カステラな暮らし ゆるふわっ花観察記

花について日々思うことをあれこれと・・・

しゃぼん草

2012-06-11 16:47:11 | 日々の花

久しぶりにみた懐かしい花
しゃぼん草です!ほとんどの人が 知らない?
なでしこ科の花でソープワートとか
今日の伝票上では サポナリア・オフィシナリスと正式な学名であがっていました
でも しゃぼん草なんだよね~
昔っからある花 でも一重がほとんどの中 今日のは八重っぽい
はるか昔この葉っぱで石鹸を作ったのだと 聞いたことがあります
それよりも花がしゃぼんみたいでかわいいし 花そのものが石鹸っぽい感じがしませんか?
今日は この花なんですか?って聞かれること多かったです
もうしゃぼん草がわかる人 いないんですね~
 
今日も初ものや この時期限定もの たくさんきていました
なんといってもくがい草 超好き!
くがい草には ぜひ縞すすき
縞がまも登場してます
ピラミッドアジサイも 色が濃いです
もたないとわかっていてもガーデニア!
秋のものより絶対これからの季節のグリーン実が好き!
つるうめもどきの乱れロング
乙女ゆりも絶対使いたい!
このミックス具合がいいんです!馬光さんのモナルダ
・・・てな感じで お店は 私のわがままきいてもらって
ちょっと和ものな感じで 枝もの&季節の草花で ご提案!
でも お客様数も少なかったし なんだかみなさんそれほど買う気もなく
あれれ~?的 肩すかしでした 
ちょっと残念です・・・が
私本人は いたって大満足!お店の中見回して うっとりしてましたもん
画像がとれなかったのですが 山吹の枝の 細くしなやかなのも
とってもきれいでした!
朝一番に さくっとなくなったので
わかってくれる人もいるんだな~って うれしくなっちゃった
それで もう十分です!うんっ!

そんなこんなで一日ヒマさでいっぱい!
途中 ヤボ用をこなしたり その上で早く帰ってくることもできました
スタッフは 午後は 産地見学にも出掛けたようです
私は 昨日東京都に提出する事業報告書でテンぱり お疲れにつき
おうちで爆睡入っていました
いよいよ 早上がり期間が始まりましたね
Q的サマータイム?
わが社のサマータイムとは 早く帰ることなり!?

さて 夕方は また 鉢の相対です
あさってのフェア用に 仕掛けたものも多いですが
花苗系は 今日と明日の朝で 仕入れます
梅雨入り後 もうそんなには 売れないとは思うけれど
今少し がんばりたい気分です!

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿