ゆるりと通信

江ノ電・湘南海岸公園駅そばの『カフェゆるりと』の日々のこと。現在休業中。新店舗にて2013年春頃再開予定。

松崎祐司(アクリル)×豊田陽子(染色) 二人展

2009-06-19 09:42:10 | ギャラリーゆるりと
春先にふらりとカフェにやってきた若い人たちに、「店の壁をギャラリーとして使わせてほしい」と申し出がありました。
店を設計する時、ゆくゆくはライブやギャラリーもできるようにしておきたいと初めから思っていたので、始めるのにいい機会かもしれないと思いました。彼らも最初からそういう場所を探していたのかな?
作品を見せてもらってから、「もし行うとしたら、会期中は店内の本などはどうしたらいいですか」と聞いたら、「カフェに合った作品を作りたいので、そのままでいいんです」と二人は言ってくれました。
そんな訳で、「ギャラリーゆるりと」の第1回は、このお二人にやっていただくことになりました。

「松崎祐司(アクリル)×豊田陽子(染色) 二人展 『fl-2 海』」
 会期 2009年7月2日~7月31日(カフェの営業日、営業時間に準じます)
 
制作中のお二人から。
「fl-とは、flagrantia  fluctus  fluens  fluo  flumen…などに続くラテン語の文字で、熱情・うねり・流れ・発生・奔流・流水…などの意味を持つ言葉です。
この「fl-」を記号・暗号的に用いて、前回の二人展ではモチーフを花に設定して製作をしました。
今回もこの「fl-」をベースにし、7月のゆるりとさんでの展示ということで、テーマを海にしようと考えています」

お二人にとって2度目の二人展です。
今回の展覧会用に、ポストカードや布小物も作ってくださるそうです。
ひと月だけ、いつもと違うゆるりとになります。
私たちも楽しみです。ぜひ、お立ち寄り下さい。


プロフィール
松崎祐司(アクリル)
神奈川県在住
学生時に、渋谷のスプルース・ギアにてTシャツ等の作品を展示販売。
2007年7月 参宮橋フリュウギャラリーにてグループ展参加
2008年5月 映像作家と総合表現ユニット「摺市観光協会」始動
2009年2月 祖師ヶ谷大蔵オレンジカウンティにて二人展、第1回目の「fl-」展
2009年6月、六本木のカフェ・フランジパニにて摺市観光協会による「摺×翁 art exhibition vol.1」
現在、ボールペン画・写真・文章等表現方法を拡散中。


豊田陽子(染色)
埼玉県在住
2001年   染色作家 佐藤律子氏に師事
2006年2月 渋谷ギャラリーコンシールにて個展
2007年9月 参宮橋 フリュウギャラリーにてグループ展
2008年3月  フリュウギャラリーにて二人展
2008年8月 銀座ギャラリーG2にてグループ展
2009年2月 祖師ヶ谷大蔵オレンジカウンティにて二人展、第1回目の「fl-」展
2009年4月 インド All India Fine Arts&Crafts Society Gallery にて富士山展に参加
小物作品取扱 : オンサンデイズ(青山ワタリウム美術館1F)、glam(鎌倉)他


最新の画像もっと見る