TUYUKOさんちの食いしん坊日記

私の家族の織りなす日常と毎日の晩ごはん日記

しゅーへー語録。

2016-04-23 21:08:39 | バスツアー
朝ドラで流行って、多くの小学校の卒業式で採用された
『365日の紙飛行機』

テレビのない我が家でも子供たちが口ずさんでまして。

ままごとをしながら、、、
口ずさんでいるしゅーへー。
♪ずーーーーと飛んでる夢は、

あしーた頑張ろう~。ずーーーーと飛んでる夢は、
あしーた頑張ろう~。endless♪


今日も頑張って!



ままごと。

2016-04-23 20:22:56 | しゅーへーのこと。
木曜日から出ている熱はまだまだひきそうにないのですが。。。
機嫌はそう悪くはなく、むしろ39度の熱が続いているように見えない動きで遊んでいます。
食欲は全くなくて、熱が出て以来カルピスのみで生きているしゅーへー。

でも、今日の晩ごはんは3日ぶりに少しだけ食べてみようと思ったようで、
ほんと久々に食べているしゅーへーの姿が見られました。


食欲はないけど、熱が出た日、給食のシチューが食べられなかったのがよっぽど辛かったのか
ままごとでシチュー作りに励んでいるしゅーへー。
  



今日はお留守番のお父さんと一緒にせっせと作っていました。

片づけが終わって私が座ると、私にも何度も作って出してくれました。


  
しゅーへーも!ってすすめると
「ううん。お腹いっぱい!」と。

遊びがリアルになってきたなぁ。。。って思いながら
しゅーへーが作ってくれた何杯目かのシチューを食べました


今日の晩御飯vol.3352 2016年4月22日

2016-04-23 20:21:44 | 今日の晩御飯


 





昨日の診断がどうもしっくり来なくて、朝一でかかりつけのクリニックを受診しました。

熱はアデノウイルスによるもので
治療に関しては自然治癒力による回復を積極的に考えて
安静第一の治療を行うことになりますとのこと。
しかも第2種伝染病で解熱後2日は登園禁止だそう。。。

しっくりきたけど、先が長いなぁ。。。

けんディナー。今日の晩御飯vol.3350 2016年4月20日

2016-04-23 20:18:24 | 今日の晩御飯
ばあちゃんが「美味しいもの食べておいで」って出資してくれたお金で
今夜はけんでデナーデス
   
アイスクムール(=アイスクリーム)食べるぅ!(byしゅーへー)

とかなり意気込んでお店に入りましたが
実際は、カルピスウォーターにはまりまくり。

ドリンク飲み放題
にしましたが、
君(しゅーへー)がジュースを飲み放題なのはどうかと。。。

今日もそれぞれ好きなものを好きなだけ
  

 

美味しくいただきました

バスツアー(魚の棚)

2016-04-23 20:00:35 | バスツアー
お昼ごはんも含め、明石の名物が売っている商店街『魚の棚』へやってきました。

そして

早速、お昼ごはんに明石焼きのお店へ。


明石焼き=出汁で食べると思っていましたが、
おすすめの食べ方は、まず何もつけずに食べて、次に抹茶塩をつけてそれから出汁をつけてとのこと。
ソースも備え付けてあり、こーへーは早々にソースで食べていました(苦笑




 


他にも地元で捕れた魚介類を売っていたり観光と商売を上手く合わせた
賑わいのある商店街でした。
 

商店街というと、大型店の便利さに押されて商売が難しくなっているイメージがありますが、
久々に活気のある商店街に来てみると、とってもノシタルジーな気持ちになりました。

魚の棚をあとにして、バスがお迎えに来るまでの間で
明石城の見える公園まで歩いて



子どもたちとお父さん達を一時放牧。



そして帰りのバスの中は、予定通りお母さんたちもノンアルと魚の棚でゲットしたおつまみで小宴会。






「姫路城へ行ってきました。」という報告をスペイン語とインドネシア語で教わりました。

1人ずつ廻ったマイクを通しての感想は、


今日のツアーがめちゃめちゃ楽しかったのに合わせて、
しまなみ海道サイクリングが諦めきれないとの声が続々聞こえて。。。

ほとぼりが冷めた頃?!

「今度はしまなみに!」

って計画してそうな私たちでした。

ほんと 楽しかった~~~