TUYUKOさんちの食いしん坊日記

私の家族の織りなす日常と毎日の晩ごはん日記

今日の晩御飯vol.793

2009-02-06 11:20:11 | 今日の晩御飯
2月4日の晩御飯です☆

本日のmenu
こどもたち
*焼き豚ネギチャーハン
*高野豆腐の含め煮
*人参のバターソテー
*マーボー豆腐
*のりのスープ



旦那さん&私
*焼き豚ネギチャーハン
*高野豆腐の含め煮
*人参のバターソテー
*大根菜のチャンプルー
*ふろふき大根
*のりのスープ



節分

2009-02-06 10:59:43 | 今日のできごと
節分の日なっちゃんは嘔吐下痢のため、泣く泣く欠席。
てっぺーも保育所に通うようになって初めててっぺー一人での登所となりました。

一人で行ってきたてっぺー。
帰ってくるなり、早速今日の出来事や給食のことなどなどをたくさん話してくれました。

保育所では2月のお誕生会に節分の行事も兼ね同じ市内の保育所の子供たちを招待して大型紙芝居をしてくれたり、豆まきをしたりしたそうです。

てっぺー曰く、『豆は放った(まいた)』

       『ケーキを食べた』

       『お友達が保育所に来た』

いつもはなっちゃんが先に上手にお話してしまうので一部しか話せないこともあるけど、今日は今日の保育所のことをなっちゃんにも知らせてあげる役目も担ってくれました




今日の晩御飯vol.792

2009-02-06 10:58:58 | 今日の晩御飯
2月3日の晩御飯です☆

本日のmenu
*恵方巻
*たらのムニエル
*さつまいもとブロッコリーのマヨサラダ
*とろろのお吸い物


お買いものに行くと太巻きのコーナーにはたくさんの人・人・人。

いつの頃からか?!節分にはその年の恵方に向いて太巻きをまるかぶるならわしが・・・あるんですよね。

いつもなら実家でごちそうになる火曜日。
子どもたちの体調が悪かったので実家へいくのを遠慮したら、手作りの『恵方巻』母が作って持たせてくれました

丸かぶってみました




節分を過ぎて・・・

2009-02-06 10:44:05 | 今日のできごと
節分を過ぎ少しづつ陽が長くなってきましたね。
今日も良い天気ですね~~~
地球温暖化のせいでしょうか???今年も暖冬ですね。
暖かいので過ごしやすくていいけど、今朝の気象情報で今年の花粉は早くて多くてしかも長いと。
花粉症の私には早くも辛い季節がやってくるかと思うと・・・

さてさて。
先月の末のなっちゃんに始まった我が家の風邪とインフルエンザ旋風は今週初めのなっちゃんにもどって一応終結したような感じです(苦笑。


ということで、またまたちょっと久し振りの更新です
ではさっそく。。。