ゆり太郎だより

~水守の郷 七ヶ宿~
自然あふれる宮城県七ヶ宿町のさまざまな情報をゆり太郎が皆さんにお届けします!

雪室に雪が入りました!

2015年02月24日 | Weblog
今日の七ヶ宿はとても穏やかな天気です。
ゆり太郎の心もとても穏やかです☆

今日は、昨年4月にオープンした『雪室』(過去のブログ)に雪を入れる作業が行われました!
『雪室』とは、雪を使った低温貯蔵庫のことです。

屋根に届く程に積もった雪を除雪車で運んできます。
例年に比べて今年は積雪量が多く雪はたっぷりあります。




ロータリー車で雪室の窓から投入。
なかなか見られない光景です。



中から見るとこんな感じ。
すごい勢い。



約3メートルの高さまで入りました。
これからまだまだ入れますよ。



雪によって、温度は年中0~5度に、湿度は60~90%に保たれ、
地元産の野菜や果物、米やソバを更においしく貯蔵してくれます。

貯蔵された農産物は
隣にある特産品直売所旬の市や、七ヶ宿ダム公園そばの道の駅七ヶ宿で販売されます。
ぜひ、雪室仕込みの農産物を味わってみて下さいね!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿