ゆきお姉ちゃんとメイちゃんの手作りお洋服アルバム

わんちゃんのかわいい洋服を手作りしています。
お求めは…
https://minne.com/rinackey77

スーパームーン

2015-09-29 18:39:01 | 日記
こんにちは
昨日はスーパームーン見ましたか?
私はママと2人、真っ暗なテラスで見ました。

目覚ましテレビで教えて貰った方法で写真を撮ったけど、上手くいかなかったみたいです。



小さ過ぎて、やっぱり、背景がないとつまらないですね。


でも、どうして月にはうさぎがいるって言われてるのでしょうね。
見てるとなんとなくいるような気がしてくるのは、不思議ですね。

インドの神話から来てる説がよく知られてるらしいです。
なかなか面白いので、ちょっとご紹介

昔むかしのインドの話・・・


仲良く暮らす、うさぎときつねとさるが居ました。

3匹は、いつも

「自分達が獣の姿なのはなぜだろう?」
「前世で何か悪いことをしたからではないだろうか?」
「それならば、せめて今から人の役に立つことをしよう!」

ということを話し合っていました。


この話を聞いていた帝釈天(たいしゃくてん)は、
何か良いことをさせてあげようと思い
老人に姿を変えて3匹の前に現れます。


何も知らない3匹は、目の前の疲れ果てた老人が

「おなかがすいて動けない。何か食べ物を恵んでほしい。」

と、話すと、やっと人の役に立つことができる!と喜んで
老人のために食べ物を集めに行きました。

さるは木に登って木の実や果物を、きつねは魚を採ってきました。

ところが、うさぎだけは一生懸命頑張っても
何も持ってくることができません。

うさぎは、
もう一度探しに行ってくるから火を焚いて待っていて欲しい。
と、きつねとさるに話して出かけていきました。


暫くすると、うさぎは手ぶらで戻ってきました。

そんなうさぎを、きつねとさるは嘘つきだと攻め立てます。

するとうさぎは、

「私には、食べ物を採る力がありません。
 どうぞ私を食べてください。」

と言って火の中に飛び込み、自分の身を老人に捧げました。


これを見た老人は、すぐに帝釈天の姿に戻り

「お前達の優しい気持ちは、良く解った。
 今度生まれ変わる時には、きっと人間にしよう。
 それにしても、うさぎには可愛そうなことをした。
 月の中に、うさぎの姿を永遠に残してやろう。」

とおっしゃいました。

こうして、月にはうさぎの姿が残ることになりました。

神話って、面白いですよね。

うさぎさんは、ちょっとかわいそうなお話が多いみたいですね。
いなばの白兎とか

ワンコがでてくる神話も探してみよ。
っと、ママ言ってます。

犬は、神話じゃなくても、現代でもたくさんお話ありますよね。

忠犬ハチ公とか
もう、涙なしでは見れません。



ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 秋の食べ物 | トップ |  »
最近の画像もっと見る