ゆきお姉ちゃんとメイちゃんの手作りお洋服アルバム

わんちゃんのかわいい洋服を手作りしています。
お求めは…
https://minne.com/rinackey77

サムゲタン

2018-12-26 07:27:14 | 日記
おはようございます。

みなさん、素敵なクリスマス 過ごせましたか?

我が家は、いつものシチューとエスカルゴ とサラダとチーズとパン
ワインだけ少し贅沢して、オットと2人のクリスマスを過ごしました。

息子達は、遅くに帰ってきたり、帰って来なかったりで、朝食にケーキを食べてる人もいれば、朝からシチューを食べている人もいます。

23日にスーパーに行くと、いつもは売っていない、丸鶏がたくさん並んでいました。
ローストチキン用でしょうか。

我が家は、ガスオーブンは結構大きいのですが
皮パリパリの美味しいチキンを焼くには時間も腕もないので、作らないのですが、丸鶏を1匹購入しました。

作らないのに、何故かと言いますと、一度作ってみたかったサムゲタンを作ってみようと思ったからです。

最近 我が家では、朝食には温かいスープ
お味噌汁だったり、クラムチャウダーっったり、コーンスープやコンソメでお野菜やウインナーを煮たりして。

身体も温まるし、野菜もたくさんとれるから、いい事ばかりです。

けれど、私は実はお店でサムゲタン 食べたことがありません。
なんか丸鶏で壺みたいのに入っている感じ?

スマホで作り方を調べてみると、とっても簡単

鍋に、丸鶏とネギ生姜、ニンニク、もち米を入れ、水から煮ます。
本当は、クコの実と松の実を入れるようなのですが、こちらは無かったので、省略

鍋でコトコト煮るらしいのですが、私は時短で圧力鍋でとりあえず20分煮てみました。

開けてみると、それっぽく白濁しています。

ポロっとお肉がほぐれるように、もう20分煮ました。

少し塩で味を調整
あまり味を付けず、丸鶏の味を楽しみたかったので薄味に仕上げました。

もち米のせいが、ちょうど良くトロミも付いて、
とっても簡単です。

クリスマス用の丸鶏でサムゲタン?
と思いますが、骨からお肉がスルリととれて、全部頂きました感すごいです。

翌日は、おうどんと白菜と油揚げを入れて、朝食や昼食にもピッタリです。

食べてばかりで、写真撮り忘れてしまいました。

お盆まで、いい香りが、お肉と軟骨担当のメイは、朝から忙しいです。







この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 琴音ちゃんとはじめての公園 | トップ | 今年は早めに »
最新の画像もっと見る