四季彩日記

英国暮らしを経て、日本の美を再発見

木曽路 奈良井宿 2

2006-02-19 22:01:19 | Weblog

ぶらり、ぶらり、と奈良井の町を歩いていると、
思わず立ち止まって眺めてしまう、
数々の建物に出逢います。

この造り酒屋さんの佇まいもなかなか風格があるものでした。
下の(写真の)看板も町の雰囲気にピッタリ合って、
粋な配慮がなされていますね。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木曽路 奈良井宿 | トップ | アザレア »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
杉玉 (ぶちょうほう)
2006-02-20 10:02:28
麻様 こんにちは

この酒屋さんも貫禄がありますね。

軒下に杉玉を据えてそれに豪勢に注連縄を張っていますね。

ところで酒屋さんの出入り口に「○○運送店」としてあるのはなんとしたことでしょう。

兼業なのでしょうか。

奈良井郵便局の案内看板、これは町を上げての景観保全への床しい配慮なのでしょうね。
返信する
代官屋敷・・ ()
2006-02-20 10:09:00
学生時代、玉電(渋谷~下高井戸)上町の代官屋敷(名前だけですが)の

二階に友人が部屋を借りていたので、いつも遊びにいってました。

ちょうど、うえのお写真とそっくりおなじ佇まいなので、懐かしさを感じます。

もっとも、宿場町の街道沿いではこういう家が多いですね。







返信する
ぶちょうほう様 ()
2006-02-20 17:24:00
こんにちは。ようこそお出かけいただきました。

ほんとに酒屋さんの入り口に「○○運送店」と書いてあるように見えますが、オリジナルでみましたところ、「○○酒造店」でした(笑)。写真が不鮮明で申し訳ございません。おゆるしくださいませ・・。
返信する
春さま ()
2006-02-20 17:32:48
春さま、こんにちは。

ぶちょうほう様もいらしてくださって賑やかになりました。

上町に、今でもその代官屋敷は残っているでしょうか。おそらくもう無くなっている事でしょうね。

奈良井は伝統的建造物群保存地区に指定されているため、今でも往時の繁栄の名残を留めています。
返信する
昨日は快晴、今日は風雨の木曽路から (45gs)
2006-02-26 07:36:04
はじめまして、おはようございます、今、木曽路旅中、昨日「奈良井宿」今日は馬籠、妻籠を予定していましたが、風と雨が・・・中津川からの徒歩完走はあきらめました。

美しい街並、写真マニアにはたまりません。
返信する
45gsさま ()
2006-02-26 22:07:56
ようこそお訪ねいただきありがとうございました。

ほんとに、この中仙道ぞいには、美しい佇まいの旧宿場町が多いですね。

風雨に見舞われたようで、大変。旅のご無事をお祈りしております。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事