百合の花 書店

I'm here to serve.

つもりだった。

2014-08-22 | 日記
あなたの苦痛はすべて、
自分の望むものがどこで見つかる
はずかについての自説を曲げずに、
それを求めて不毛な探索をしている
ことに由来している…

あなたは自分が正しいことと、
幸福であることの、
どちらを好むだろうか。
    (奇跡講座 T-29.VII.1)

つい最近、
自分の正しさを ぎゅうっと
握っていたことに気づいて驚いた。
幸福を好んでいるつもりだったから。
それを赦して、
気づくたびに手放していこう
と思ったあと、浮かんだ言葉。
個としてのアイデンティティ

自分の正しさが
攻撃であり防衛なんだ。

もう終わりにしよう。
聖霊に委ねよう。













2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>自分の正しさが (Nomad)
2014-10-19 01:55:24
こんにちは はじめまして。
コースを少しずつですが 学んでいる者で ノマドといいます。

いろいろな気付きを ありがとうございます。

>自分の正しさが
 攻撃であり防衛なんだ。

自分の正義 考えや信じること
自分の好きな人とか 嫌いな人とか

いろんなことに 執着していることに
つい最近も 驚くことがあって

この世界の様々なものへの執着が強いと
自分自身をコントロール出来なくなる程の力で
攻撃や防衛 分離に繋がってしまうのを
実感していました・・

コースで 感じられたことを伝えてくださり
読むと 理解が進みます 

また 拝見させていただくのを
楽しみにしています。
Unknown (百合の花書店)
2014-10-19 16:05:32
こんにちは。ノマドさん。
こちらこそ、ありがとうございます。
私も同じ、少しずつ学んでいる者です。

自分の正しさって、
キリストから離れている時の自分の弱さ
だろうなって思います。

聖霊ではなく自我を導き手として
選んでいるってことなんだと。
だから
選び直すんだなって。何度でも。
それでいいんだなぁと思うこの頃です。

コメントを投稿