Annieさんとこのウルトラマン

~ ガイヤ&ダイナの活躍ぶりを紹介! ~

★ 3/11(金) 東北関東大震災について

2011-03-12 08:44:43 | Information
昨夜、太平洋側全域で大きな津波を伴う大地震が起こりました。

高速道路は閉鎖され、JRも完全に止まり、車も大渋滞で動く気配なし。
道には人が溢れかえり、渋滞の車をぬって歩く状態でした。
私は新宿の職場から4時間近く掛けて徒歩で帰宅しました。

子供達は非難訓練の通りに防災頭巾をかぶり学校校庭に非難していた様です。
家内が迎えに行き、我が家は全員無事でした。自宅はガスのみ止まりました。

職場は、NTT系列のビルなので、普通の建物より頑丈に出来ています。
ただ我が家もそうですが高層ビルは、わざと揺れる様に設計されていて気持ち悪くなりました。

携帯電話会社は、サーバーダウンを恐れ、規制を掛けており、
携帯は運が良くないと繋がらない状態です。
どの事業者も状況は同じの様です。
メールの方が比較的繋がる様です。

徒歩で向かっている時には、地震はおさまったのかと思いましたが、
高層階の自宅に帰ると、ずっと揺れていて、まだ地震がおさまっていない事を実感しました。

ダイナは昨日誕生日だったのですが、恐怖のあまり知恵熱を出しダウンしました。
家内の職場の保育園では、小さい子供がずっと子鹿の様に震えいたそうで、ダイナも同様だったそうです。

2/13(日)足利洋舞フェスタ出演の予定で、今晩から温泉宿泊予定でしたが、
共にキャンセルとなりそうです。

都内では電力不足のアナウンスがしきりに流れています。
停電に備え、ラジオ、懐中電灯を手元に置き、引き続き2次災害に注意しましょう!
また、過去の地震が起きた被災地の情報では軽い揺れが1ヶ月続いたという情報がある為、
まだまだ油断は出来ませんね。

皆さんのご無事をお祈り致します。