りこの庭

風と緑が心地よい我が家の庭は
私の絶好の遊び場です

小春日和~(^^♪

2020-11-19 | 日本画

今日は気温25度 日差しが心地よいガーデニング日和でした。

宿根草の切り戻しや種まきっ子の鉢増しなど

時間が経つのも忘れるほど夢中になって

あっという間の3時間

 

春は溢れんばかりの花で賑やかな庭が今はすっきり片付いて

 

ツワブキの花がくっきり際立ちます。

 

 ありふれた花だけどこのシャンとした姿 好きだな~☆

 

ツワブキとは蕗(ふき)に似ている葉がつややかなので

古名「津矢吹」というのがツワブキとなったものらしい。

葉の縁が白いのや斑入り葉のものもあるけれど

我が家のは単色です。

 

蕗というからには食べられるのかと思うでしょ?

 

春先の柔らかい葉が出始めた頃蕗と同様にして食べられます。

蕗よりホクホクして柔らかい食感なかなか乙な味、一度お試しあれ!

と言い切りましたが生では決して食べないでくださいね~生には毒があります。

 

 

これは小型の品種?

小ぢんまりしたツワブキは花も少なめ

これはこれでなかなか風情あり!

。。。

 

諦めかけていた秋バラですが

どうやらこれからが見ごろのようです。

 

 深い色合いで咲きだした

フランシス・デユブリュイ

 

 

 

ボレロ(メイアン)

葉が殆ど落ちてしまっても花付きが良い

ボレロ・いい名前だ~♪

 

グルスアンアーヘン

春より濃いピンクだわ~!

 

パトラッシュ

 

パトラッシュの花付きの良さといったら一番です。

フルーツとハーブのよう優しい香りにうっとり
雰囲気がとっても優しいこのバラに

癒されてます。

 

今年最後のダリア 一輪だけ残して

ウドンコまみれの秘境~💛

初夏は一番の花付きでした。

 

。。。。。

 

ダリア F10 (岩絵の具)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋バラ/2020 | トップ | 挿し芽種蒔き好き~♡ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本画」カテゴリの最新記事