峰野裕二郎ブログ

私の在り方を問う

since 2005

生きている 精一杯

2009年08月10日 | 暮らし
朝、いつものようにキュウリを見に行ったら、小さなクワガタが支柱にとまっていた。

午前8時半過ぎ、お借りしていたカキ氷器のお礼に東町の町内会長さん宅を訪ねた。
その後、その足で過日、ある企業から依頼を受けていた社内研修の打ち合わせに、総務課のS氏を訪ねた。
雇用対策の一環として、政府が補助金を出して行っている事業らしい。

午前8時半から11時50分まで3コマ、9月の第2週まで週末金曜・土曜の集中講義形式で計18時間、基礎数学概論・物理基礎・化学基礎、それに英語基礎をという内容での依頼だった。

それでなくても多忙なこの時期に面倒なことをと思いながらも、お世話なっている知人からの話であり、講義そのものを目的にできるという面白みもあり、結局引き受けることにした。

いったん帰宅した後、やはり夏祭りのためにお借りしていたカラオケ用のモニターの返却とお礼に水道町内会長さん宅を訪ね、さらに、いつも、冷えたビールを用意していただく野村商店さんに、その保冷ケースをお返しに伺った。

帰宅して昼食。午後からは夏期講習、そして夜の通常の授業と続いた。

生きている。生かされている。精一杯の夏だ。

クワガタは写真を撮った後、再び支柱に戻しておいた。明朝も会えるだろうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。