felizmundo's website

月の満ち欠けに時の流れを感じながら、皆でそれぞれの持ち時間を楽しく意味あるものにしていきたい。

連日のお月見です。明日が満月

2021-07-23 22:13:53 | 惑星・天体ニュース

    快晴が続き、連日お月見ができています。月が昇る時間が遅くなってきて、夕飯後にみるのがちょうど良くなってきました。

    

     左下がまだほんの少し欠けていますが、明日が満月です。今日は、図書館から返却の催促の電話を頂いてしまったので、図書館に行きながら久しぶりに同じ建物の中のプラネタリウムで生解説で人工的ではありますが満天の星に癒やされてきました。蛇使い座の右足のくるぶしあたりの星が1604年に新星爆発したときの様子を見せてくれて、面白かったです。蛇使い座が右左に分かれたへび座の間にいて、2つの星座が組み合わせると88の星座の中で占める領域(?)が1番広いのだそうです。

     惑星の話もしていましたが、今夜の空を見上げてみたら、月がだいぶ土星に迫ってきています。明日は土星にさらに近づき、25日、26日は木星のそばに月が近寄ります。晴れていたら、月だけでなく土星と木星にも注目して見て下さいね。

     今日は、プラネタリウムの帰りに栗林にちょっとよって、栗の成長した様子を写真に撮ろうと思って車を駐車場にいれたら・・・私を待ってくれているかのように、1羽の鳥が栗の木の1本にとまっていました。そっと車を止めてフロントガラス越しに写真を撮って、動かないようなので、そっと車を移動させて、ガラス越しでなく結構近づいて撮影することができました。

     

     モズかな?と思ったのですが、どうも違うようです。今、知恵袋に問い合わせていますが、これも新顔のキャノンのC君で撮影したのですが、知恵袋は4MBの添付しかできないようで、どうもメモリーがすぐなくなると思ったら、私の撮ったのはみな5GBを超えていたようです。

     1回撮った写真の画素数をどう変更したらよいのか、これから撮る写真の画素数を同変更するのかあれこれ研究。2L写真に相応しいという設定に変てみたら、残りの撮れる枚数が急に増えました。これで、粗い画像になるのか心配ですが、しばらく練習してみます。知恵袋のはハサミの形のスキッパーで切り取って添付したらどうにかうまく行きました。誰か、教えてくれるといいのですが。

     名前が分かったら、動画も撮ったのでyoutubeにアップしてみようと思います。かわいい姿なのに、くちばしの先が下を向いていて、ワシのような印象なのが特徴的ですね。

     今日は穏やかにのんびり1日を過ごすことができました。無事に1日を過ごせたことに感謝して。

     明日もいい1日が過ごせますように!!!

       

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渡辺かづき先生とのレッスン189 | トップ | 満月のそばに土星がいます。... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブドリ)
2021-07-24 21:57:59
昨日見えたんですか?
月の出コロなら見られるかなと思ったのですが、夕方から雲が増えてきて夜にはしっかりと曇ってしまって見られませんでした。
今日の満月も雲が多くて、8時頃には少し月明かりを感じられたのですが、次第になんにもわからない状態になってしまいました。
見られるのかどうか微妙です。

この鳥は、モズのメスではないですか?
Unknown (felizmundo)
2021-07-25 11:24:22
>ブドリさん
   そちらは見られなかったのですね。鳥はモズの雌、しかも幼鳥なのではないかと知恵袋で教えてくれた方がいました。ツバメもそうですが、今はいろいろな新しい命が生まれている時期なんですね。いつも、有り難うございます。

コメントを投稿

惑星・天体ニュース」カテゴリの最新記事