felizmundo's website

月の満ち欠けに時の流れを感じながら、皆でそれぞれの持ち時間を楽しく意味あるものにしていきたい。

月が土星・木星ペアと火星の丁度真ん中に輝いて!

2020-10-26 19:58:59 | 惑星・天体ニュース

   今日も天気がよかった。これは月とゆっくり月(つき)合ってもらえそうだ。

   最初に月が見えたのは、4時半。明るい青空にいたので、もっといい写真がとれそうですが、輪郭を撮ろうと思ったら逆に空の色が何だかパッとしなくなってしまいました。

       

     そして、時間が経つと、周囲が暗くなってハッキリと姿を見せてくれました。

         

      何か、影の入り方のせいでか、影の真ん中のところのクレーターが小さいのに1つやけに目立って、吹き出物のようですね(笑)さて、このお月様、今日はちょうど東から昇ってきた火星と、月に先行して西空に沈もうとしている(土星と木星ペア)のちょうど真ん中のところにいます。下の国立天文台の「今日のほしぞら」で見て下さい。夜7時の図です。ちょうど真ん中にお月様がいますね。これから、月は毎日どんどん火星に近づいていきますよ。

          

     さて、実は、この上の図を見ていて、月の下あたりは雲が今なかったので、フォーマルハウトを見に行って来ました。

  

  1 木星 2 土星 3 フォーマルハウト が見えました。木星はすぐ雲に呑み込まれてしまいましたが、フォーマルハウトがしっかり見られました。秋の星座の中で唯一の1等星のフォーマルハウト、しっかり見えました。上の写真では暗そうにみえますが、目ではもっと明るく見えました。

     

     月の下のやや左に結構きれいに見えていますね。行った甲斐がありました。これで、火星も見えたら最高でしたが、この時は火星は雲の中でした。そして、火星は前に書いたかもしれませんが、なかなか赤く見えるのに、その色を写真には赤く出してくれません。カメラは便利なのですが、プロでないせいだとも思いますが、見たようには写らないのが困ります。目では見えづらい水星とか、月のクレーターまで写し出してくれるので、文句はいえませんが・・・

     そうこうする内に、木星と土星は雲に隠れましたが、火星が雲から出てきました。10月29日は火星に月が寄り添いますよ。お楽しみに。さて、今日も、惑星や月や、フォーマルハウトにまで逢えてすっかり癒やしてもらいました。

     今日も無事に1日を過すことができたことに感謝して。明日もいい1日になりますように!

 

      

コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 天気がよくゆっくりお月見 | トップ | 小さな取っ手のついたお月様 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブドリ)
2020-10-26 22:47:14
日が暮れたあとに、木星と火星の間に月が見えて、家に帰ってベランダからと思ったら、雲が増えてすべて一緒に見ることが難しい状態でした。
なかなかうまく行かないものですね。
Unknown (felizmundo)
2020-10-28 00:06:58
>ブドリさん
  今夜も昨日と同じく、雲があちこち隠してしまい、どうにか月と火星はみられましたが、すっきりとはいきませんでした。でも、月が見られただけでも癒やされますね。

コメントを投稿

惑星・天体ニュース」カテゴリの最新記事