Yuri’s Diary

<メゾ・ソプラノ新宮由理の公式ブログ>
歌と笑顔…感謝の日々・・ありがとう♪

感謝…

2018-10-15 22:27:35 | 歌うたい♪
生徒さん達が…

リサイタルの集客に協力してくださってます。

コラボが終わって、自分のリサイタルそっちのけで瘋癲老人日記の集客に一生懸命なってて…

そんな最中、イタリア行きのことも入ってきて…

蓋を開けてみたらリサイタルのチケットが全然売れてないことに気づき…

せっかくいいプログラムなのに…
まりちゃん、あっしー先生に申し訳なく思っていたら…

門下の団長さんが動いてくれたようで…

皆さんからお申込みが来て…本当に嬉しくて…嬉しくて…感動です

体調が悪い生徒さんも、私が行くことで先生の応援になるんじゃないかって…

…めちゃめちゃ応援になりますよぉ!!

それにいつも来てくださる方が遠方にいらっしゃるご友人と来てくださったり…

…喜んでるもらえるように頑張りますよぉ

色んな形でご協力、応援していただいています。
皆さま、本当にありがとうございます

…って、リサイタルが終わったような投稿ですが、
実はまだまだお席はたくさ〜んあって(笑)
もう少し頑張らなければなりません…のです

…あはは




…と、癒しの写真を挟み(笑)

そう言いながらも…瘋癲老人日記も引き続き!どうぞよろしくお願いいたします

さぁ!今から楽譜とにらめっこしまひょ
コメント

どうしてこんなに〜♪

2018-10-15 00:28:15 | 歌うたい♪
ど〜してこんなに眠いのかな〜♪

時差ボケが治った途端、眠くて眠くて仕方がない!
ま、眠れるってことはいいことだ!ってことで

久しぶりに美味しいものを載せましょう(笑)

先週は仲良し美佳ちゃんと佐野のアウトレットにお出かけしました。

この秋はカジュアルもいいなぁ
いつも似たような服ばかりだもの〜
でも、私達は洋服見るよりおしゃべりばかりしてました(笑)

…ってことで、お昼はスンドゥブを食べました。
お豆腐が美味しいのねぇ〜これが。



美佳ちゃんと話してると元気になります!
でも、彼女はイタズラ好きなので、よく盗撮されます(笑)



嬉しそうだね、私

先週は仕事も遊びも充実してて、リサイタルのための合わせも順調でした。
ヴァイオリンの摩理ちゃんが参加!



初めましてのお二人だったけど、いいもの作るところが似てました。

…ふふふ。摩理真理コンビ(笑)

あ、そうそう!美味しいもの載せるんでした。

吉祥寺のスタジオ近くのホテルのカフェがいつも混んでて…気になっていたので、初めて行ってみました。



桃のショートケーキ!これとーっても美味しかったです〜
そして、コーヒーもすごーく美味しかった。
でも…紙のコップとお皿で…ちょっと残念でした。
ホテルらしい食器で食べたかったな。

…贅沢ね(笑)

そして、今日は兄夫婦が遊びに来ました。
お土産はケーキ

…週に二回もケーキ食べてごめんね



可愛いケーキ。
美味しかった…ご馳走さま

でも、ケーキより大好きなのはやっぱり

コメント

こちらも…

2018-10-12 00:08:01 | 歌うたい♪
こちらのお稽古も頑張っております。



真理♪摩理コンビは私を盛り上げるために色んな案を出し合って音楽作りしてくれています。



はじめましてのお二人なのに、なんか雰囲気が似てて(笑)前から知り合いみたいです。

とても素敵なお二人には今回ソロをお願いしました。
そちらもどうぞお楽しみに


新宮由理リサイタル2018
 日本の心を歌う

@ティアラこうとう 小ホール
■公演日/2018年10月26日(金)
■開場/18:30
■開演/19:00
チケット3500円(全席自由)
お申し込み・お問い合わせ:gruppobrillante@yahoo.co.jp
電話受付:0364592057
コメント

瘋癲老人日記!稽古

2018-10-09 21:39:03 | 歌うたい♪
瘋癲老人日記のお稽古…はじまっております



西澤音楽もおじいちゃん役の岡元氏もいい味でてますよー!

これは!面白いです!!



卍プロジェクト、初参加の千裕さんも馴染んでます(笑)一番若いのにおばあちゃん役…これもコメディですから、狙ってのことです(笑)私は時差ボケ顔です(笑)

お稽古後に千裕ちゃんの歓迎会もできましたぁ
私がイタリア土産で買って行ったパスタを西澤氏が料理してくれました。



お稽古は着々と進んでおります。
どうぞ、観に来てください



その前に!!
こちらにもどうかおいで頂けますと嬉しいです。



コメント

盛り上がりました♪

2018-10-08 22:32:15 | 歌うたい♪
9月29日は新宮門下のグルッポ・フェリーチェのコンサートでした。



とーっても頑張りました。
よく歌えていたし、見せてくれました。

…おめでとうございます

もう1人のメンバー、理恵ちゃんは客席から熱い応援をしてくれました。

…ありがとう

お客様も予定より多くいらしてくださって、出していた椅子だけでは足りなくなるくらいでした。


※写真は赤池久人氏

…ありがとうございました

打ち上げのお店がスカイツリーの近くだったので…



すごい迫力

とてもいい一日でした
コメント

歌ってきました♪

2018-10-08 09:51:00 | 歌うたい♪
ここ2日…やっとグッスリ寝られてます。
時差ボケの影響ももう大丈夫そうです

さて…9月27日のことです。

友人企画で【病院に入院している方々が家族と聴けるコンサート】のため、茨城の病院に歌いに行ってきました。



こちらでの演奏は2年ぶりかな?
ソプラノの森美佳ちゃんと、あっしー先生と演奏してきました。

この病院には立派なスタインウェイのピアノがあります。それもフルコン!かなりの重さなので病院関係者の方やドクターまで借り出されてピアノを移動します♪



企画の友人のお話では、19時開始で寒くなってるのでお客様は少ないかもしれない…との事でしたが、

嬉しいことに…会場いっぱいのお客様でした。

入院なさっているおばあちゃんとお孫さんやお母さんと息子さん、お友達同士、ふるさとを大きな声で歌ってくださった皆さん…全員が笑顔でした。

美佳ちゃんとは高尾山ばかり登ってて(笑)約10年ぶりの共演でした。半分ほど二重唱でしたが、とてもキレイにハモってました。さすが!仲良しねと、相性抜群でした。

そして、あっしー先生のソロ、ドビュッシーの月の光は美しかったです

お客様もキレイな歌声だった…演奏者に御礼伝えて…また歌いに来てほしい…などなど、病院から感想をいただけました。ありがとうございました

時差ボケもあり、朝から4人レッスンしてから車で茨城に向かったので到着したときは既に疲れておりましたが、演奏が楽しくて忘れてました



来年、またお伺いする予定です。

このコンサートが終わった日から…
私は時差ボケがひどくなったのでした(笑)
コメント

イタリア♪ミラノ・7

2018-10-07 10:51:31 | 歌うたい♪
もう飽きたよーって…言われてないから…
最後まで更新しちゃいまーす!

何日も日課だったカフェタイムまでレナちゃんと最後のお散歩…



いいところでした…ありがとう。



ランチまでご一緒して、皆さんと宿舎とコモ湖にお別れしてミラノに移動。
ミラノ中央駅近くのホテルにチェックインしてからレナちゃんと再びミラノ大聖堂へ。



今回は中にも入りました。



どこを見ても美しい…



ステンドグラスも美しい…



黄金のマリア様も美しい…
花びらのようなハートのような光がマリア様の手からこぼれ落ちてるように見えます。

そして、大聖堂の屋上にも登りました。



どんな隅っこの裏の方だって彫刻が刻んであってスキがありません…さすが!



イタリア最後の夜はステファニア宅に集合。



インテリアデザイナーご夫妻も一緒でした。

次の日、5時起きなのに晩餐は0時過ぎまで盛り上がりました。

…ステファニアさん、ありがとうございました

あっという間の1週間…美しいコモ湖を眺める毎日、コンサートもうまくいき、素敵な皆さんにもお会いでき、天候もよく…本当に最高に恵まれた夢のような1週間でした。

この間、休講や変更に協力くださった皆々様に感謝いたします。

…ありがとう



コメント

イタリア♪コモ・6

2018-10-05 15:28:34 | 歌うたい♪
ここ毎日…瘋癲老人日記のお稽古、それに加えてリサイタルのお稽古、仕事やお約束など…時差ボケの影響があって睡眠不足もありますが、バタバタと出かけております。

…せめて青空ならなぁと思いながらね

さてさて…9月20日!この日は本番の日。

レナちゃんがカフェタイムに合わせて(笑)大きな荷物を持って移動してきました。

あの広いお部屋にようやく同居人がきました。

カフェタイムにはN成さん、M田さん、ステファニア…いつもの顔ぶれで賑やかです。

大阪からも学者さんがいらしてました。

そして、ここでも素敵な出会いが…
イタリアでご活躍の日本人のインテリアデザイナーさんとお知り合いになりました。

皆さん、本当に穏やかで気持ちに余裕があって素敵な方ばかり!

皆さんの応援あってコンサートもはじまりました。

内容は…セラピー&ミュージック!

私がこれまで高齢者福祉施設や病院で歌って経験してきたことを発表し、感じたことを歌を交えてレナちゃんの司会進行で進めるという一部。

…ここでは童謡を歌いました。

イタリア人は美しいとため息をついてましたよ。
童謡はイタリア人にも癒しの音楽になったようです。


※ピアニストの杉子さんと♪

二部は日本歌曲(唱歌、古典、近代)からはじまり…
N成さんも荒城の月をいい声で歌ってました。

それから西澤氏編曲のひばりさんの歌。
昭和のよき時代、歌姫の残した作品として数曲うたいましたが、どれも大好評でした。


※コモ湖をバックに♪空が明るい時からはじまり、夕焼け…そして夜へとバックは変わって行きました。

…スタンディングオベーションは嬉しかった

最後は新宮門下のN成さん、れなちゃんと川の流れのようにとアンコールにCon te partiro(Time to say good-by)を歌いました。



三人で楽しく歌えたね

レセプションではコース料理



どれも量が多くてクラクラしてる時に(笑)
なんと!花火が上がりました!



これには皆大興奮!!

とーってもとーーってもいい一日になりました。
でも、次の日にはコモを離れ、帰るためにミラノに移動です。

皆で名残惜しく夜のコモ湖を堪能しながら帰りました。



続く
コメント

イタリア♪コモ・5

2018-10-01 23:04:54 | 歌うたい♪
19日の午前中はコモ周辺をお散歩。

オルモ邸といって、昔からある貴族のお家がありまして…ものすご〜く広い敷地に、とっても大きなお屋敷。その敷地の一部を遊歩道として通らせてくれてるのでコモ湖を見ながらお散歩できます。



自家用水上飛行機が飛びまくっています。
優雅です〜



コモ湖をバックに…

ちょっと歩くと公園があるのですが、そこでレナちゃんと合流。



それから引き戻って10時のカフェへ(笑)
そして、レナちゃんとコンサートの打ち合わせ。
そして、またまた12時のランチへ(笑)



午後からはN成さんとM田さんとレナちゃんとコンサート会場を視察に。

ピアノは…



ベヒシュタイン…ドイツのピアノ(笑)
ファツィオリではありませんでした(笑)



響を確認しながら少し練習して…
N成さん以外の3人は船に乗ることに



最高に気持ちいい〜



ここはものすごい金額の資産がないと家が持てないとか…聞きました。ひょえ〜



最高〜




途中、船を降りてジェラート食べました。



この後、船乗り場に向かったら、レナちゃんが

「船が来てますよ!!」

なに?

だーーーーーーっ!

…全力で走って、係りの人に「三人ね」と言って後ろを振り向いたら…2人はまだ到着してなくて(笑)

私、めちゃくちゃ足が早かったらしいです(笑)

確かにM田さんの後ろの方で「はえーっ(笑)」って言ってたような…

レナちゃんも「師匠があんなに足が速いって知らなかった。そして、師匠を走らせてしまった(笑)」

ですって(笑)ウケた

そして、24時間スーパーに寄って買いだめしたら部屋に戻り、次の日の準備!

いよいよ!本番です。
遊んでばかりではありません

続く
コメント

イタリア♪コモ・4

2018-09-30 14:08:23 | 歌うたい♪
18日は皆…別行動。

レナちゃんは行きたいところがあると朝早くから電車に乗って出かけ…

N成さんは会議や視察…

私はゆっくり過ごそうと午前中から前の日の合わせの録音を聴きながら洗濯や掃除をして、本番当日に発表する原稿などチェックして10時のカフェタイムに参加(笑)

そこでM田さんとコモ湖が一望できる山に登ることになり…

午後からケーブルカー乗り場まで約30分ほど歩いて登りました。



…霞んでるぅ〜

でも、とってもいい眺め!

せっかくなので少し歩いて降りることに…



こんな感じの道を半分くらい降りたら獣道化してきたのでケーブルカーで下ることに



一番前を陣取って…



ひょえ〜〜楽しい〜

ケーブルカーを降りてから、M田さんにはケーブルカー代を出してもらったので、御礼にジェラートをご馳走することに。

私はお気に入りのピスタチオ!を食べました。

一旦、M田さんとは解散して私はコモ市内を1人で探索!



コモの大聖堂です。



小さな街ですが、お店は充実してるし.イタリアなのに24時間のスーパーもあるし、治安はいいし…最高



そして、この日だけカフェで夕食が食べられるというのでM田さんとまたもや合流して参加。N成さんはスイスの知り合いのウチにご飯食べに行っちゃった

ドイツ、ブラジル、フランス…からきてる方とお話しました。えっと…イタリア語が通じません皆さん英語でお話されます。

イタリア語だって忘れてて赤ちゃん言葉の私…
英語はもっと忘れてます。

…でも、何を言ってるかなんとなーく微かにわかりました。

皆さん、学者さんだからとても紳士で品があって、色んなことに興味を持たれてるし、お話は楽しいし…嫌な思いを一つもしませんでした。

…それにしても、この日はクタクタ…
25000歩も歩いてましたからね(笑)

続く
コメント

イタリア♪ミラノ・3

2018-09-29 22:19:17 | 歌うたい♪
17日月曜日はミラノに住んでいるピアニストさんのお宅に伴奏合わせへ。

その前に10時のカフェにお邪魔…
そこで日本からいらしていたM田さんにお会いしました。
高齢者福祉を最先端で研究なさってる方です。



あ…お邪魔していた研究会では10時のカフェタイム、12時のランチ、15時はまたまたカフェタイム…というイタリアらしいブレイクがあり、ここには私も出入り自由でしたので、顔を出して色んな方と話しました。



こんな感じにオシャレです。



迷いに迷ってると…皆に笑われます(笑)



ね?迷うでしょ?

午後からはN成さん、レナちゃんと電車に乗ってミラノチェントロ駅へ、そこから地下鉄を乗り継いでピアニストさんのお宅にお伺いしました。



優しいワンちゃんがお出迎えしてくれました。
スペインから保護犬を引き取ってきたそうです。
素敵な方々と家族になれてよかったね

ピアニストの杉子さんと楽しく練習したら、またもや地下鉄を乗り継いで…

ミラノ大聖堂へ



この日は横切っただけ…



ここも横切って…



ここでクルクルってして…



オープンしたてのスターバックス・ミラノ店へ



この外観を入ると中は近代的!
大きな機会で豆をひいてました。



そして、びっくり!イタリア人の手にかかるとシンボルのマーメイドはこのように(笑)



それからまたミラノチェントロ駅に戻って、夕食を食べて…コモに帰りました。



駅に着いたら雷が鳴ってて…
渋滞がキライなだけあってN成さんは歩くのがめちゃめちゃ早く(笑)雨が降ったら大変だし…と、小走りで着いて行ったので、足がパンパン!

それもそうよ!23000歩も歩いてました

続く…
コメント

イタリア♪コモ・2

2018-09-28 20:00:50 | 歌うたい♪
イタリア旅日記を更新しないと日々の生活に追われて忘れちゃう(笑)

…ってことで。

16日の10時30に出発して、ミラノ空港に到着したのは16日の20時30くらいだったかしら。19時到着予定だったけど、成田出発が30分以上遅れ、ワルシャワでの乗り換えも30分以上遅れたからね。

それでミラノ空港ではタクシーが迎えに来てる予定!

…が、来てない

…内緒ですが

さすがイタリア人って思いました(笑)

連絡の行き違いでタクシーが迎えに来てませんでした。
で、自力でタクシーに乗ってコモへ。
40分くらいかかったかな?

タクシーが迷いに迷って22時に宿舎に到着。
タクシー代マケテくれた(笑)

私が16日から5日間泊まっていたところは



この建物の一番左の二階が私の部屋でした。
毎日洗濯してもすぐ乾くいいお部屋でした。
タオル干してるのが写ってる(笑)

…中はこんな感じ。



階段登るともう一つ部屋が…



ここに19日まで一人で、コモ最終日の20日だけ玲奈ちゃんが泊まりました。



居心地最高でした!

続く

コメント

コンサート in コモ・1

2018-09-25 21:37:57 | 歌うたい♪
まずはコンサートのご報告から



9月20日にコモ市の中心にあるヨットハーバーでミュージック&セラピーと題したコンサートに出演してきました。

日本の歌を中心に13曲歌いました。
お客様は150人くらいいたかしら?コモ市長や、ビッグ(超お金持ちの…)な方々がたくさんきてくださっていました。

耳が肥えているイタリア人に私の歌がどのように受け入れられるのかちょっぴり心配でしたが、一曲終わるごとに大きな拍手とため息や歓声が聞こえてきて…最後は立って拍手してくれて…

…日本の歌が受け入れられて嬉しかったです

次の日の新聞にユリ シングウが日本の歌を歌った…みたいな記事がちょこっと載ったそうです。

私を招待してくれたステファニアはお客様に
「この歌手をあなたはどこで見つけてきたの?素晴らしいわ」と、言われて鼻が高かったそうです。

…ホッとしました
ステファニアにもご恩がお返しできたかな。



今回の出演者です!
私の隣からミラノ在住のピアニストの杉子さん。
突然の依頼に曲の変更…もろもろ笑顔で対応してくれた素敵なピアニストさんでした。

会社の休暇を使って一緒に来てくれた生徒の玲奈ちゃん。急遽私のコンサートで英語で司会をしてくれました。とても美しい英語で分かりやすく訳してくれました。そして、最後は私とN成さんと3人で歌いました。

私をイタリアに呼ぶためにステファニアと動いてくれた歌の生徒さんでもあるN成さん。ウチの門下ではテノール歌手ですが(笑)物理学者であり、渋滞学を生み出した方であり、日本一の大学の教授というめちゃめちゃすごいお方です。彼もソロを歌いました。

そして、今回初めましてだった高齢者福祉のプロフェッショナルのM田さん。大手企業の方ですが、お話上手、誰とでも仲良くなれる明るくて素晴らしい方でした。M田さんは私のコンサートの前に研究発表をしてました。

皆で力合わせたミュージック&セラピーは大成功でした!

少しずつイタリアでの旅日記を更新して参ります。
私はこのコンサートのためにイタリアに招待されたのでした。

あ…

イタリア人にも受け入れられた曲は、10月26日のリサイタルでも歌います。

どうぞ聴きに来てくださいませ。



こちらにお問い合わせください
◆メール
gruppobrillante@yahoo.co.jp
◆電話
0364592057
コメント

帰国しました!

2018-09-24 10:13:04 | 歌うたい♪
昨日、帰国しました!

時差ボケが出ないことを願って…今日からお仕事です。

イタリアでの素晴らしい体験は少しずつアップしていきますね。



コモはとーってもいいところでしたよ!
コメント

Ciao!

2018-09-18 01:38:37 | 歌うたい♪
今、日本は何時なんでしょうか…

無事にイタリアに到着しております。

私がいるところはコモ市!



コモ湖で有名なとても静かないい街です。



泊まってるところはこんな素敵なところ。



二階の部屋なのに、中にも二階があります(笑)

贅沢に使わず、こじんまりと使ってて笑ってしまいます。

20日のコンサートに向けて今日はピアニストさんのところまで電車を乗り継いで行ってきました。

楽しくやっております。



Ci vediamo subito!Ciaociao!
コメント