Yuri’s Diary

<オペラ歌手 新宮由理の公式ブログ>
歌と笑顔…感謝の日々・・いつもありがとう♪

光り輝く笑顔♪

2010-11-07 01:10:57 | Weblog
妙に最近思い出す・・
イタリアのホテルの掃除のおばちゃん・・ククク。

あまりにも濃い毎日を過ごしていたので、忘れていたけど最近思い出して
面白い出来事だったなぁ~・・・と。

ローマで2日間泊まったホテルでの事・・
そのホテルはテルミニ駅から見えるくらいの近さで、
泊まる人以外はホテルに入れないため安全だというのでそこに泊まる事に。
こじんまりとしていたけど居心地は悪くなかったなぁ、

時差ボケがひどくならないようにと2日目は午前中はゆっくり寝て
午後から出かけることにしていたので部屋でゴロゴロしていたら・・・

<ドンドンドン!!!>

あ・・掃除の人だ・・と、扉を開けたら
50歳くらいの太ったおばちゃんが仁王立ちしていた

女「掃除したいんだけど?

ゆ『あ・・お願いします。時間はどのくらいかかります?』

女「10分!

ゆ『では、部屋の外のその辺りに居ます』

女「フン!」

で、テーブルの上に前の晩に明日の朝食べれるようにと
お土産で先生が持たせてくれたピザの箱があったのを指差して、

女「これは・・いるの?捨てるの?

ゆ『いります!』

女「フン!」

(・・持って帰って食べるつもりでしょ?)と、私も対抗心が出てくる。

すると、そのおばちゃま、テーブルの上においておいたチップを見つける。

女「これは?」

ゆ『どうぞ』と、ついついクセで手を出したら

女「あんたのなの?フン」と、チップを私の手のひらにのせようとしたので

ゆ『違う違う・・あなたに

女「・・・・。

ゆ『・・・・・・・。

女「ぐらぁ~~~~つぃえ~~~ん」(イタリア語でありがとう~~ん)

急変したおばちゃまがものすご~い笑顔で私を見た。。。

・・・その前歯は全部、金歯で光り輝いていた

と~ってもいい笑顔でした。

それから掃除しながら鼻歌なんぞ歌い・・綺麗に掃除してくれて
前日はなかった飴ちゃんまでも置いてあり~。。

女「すぃにょ~ら~掃除終わったわよ~~よい一日を~~
と、出て行った。。

・・・<チップは旅行者を救う

今はチップ置かなくてもいいと言う人もいますが、
機嫌よく綺麗に掃除してくれるんだったら、
1ユーロのチップは差し上げましょう!!!と、思ったのでした。

<笑顔は手と手をつなぐくらいの効果がある

明日も一日笑顔で過ごしましょう


コメントを投稿