ゆりえ美術館 peat.2

人生は好きなこと探し
おちこんだりもしたけれど、私はげんきです

NOW OPEN

おいしい料理にはおいしいお酒を、わたしの幸福論

2020年12月12日 18時10分32秒 | Weblog


ストレスもいい具合にたまってるし
胃もいい具合に絶不調から不調に変わってきたし

ってことで
ここ最近は調子が良いときはよく外食するようになりました


やっぱり楽しい、外でごはんを食べるってこと


1年半くらい、
「筋トレ&ダイエットしてるから~」
なんて言っては外食から離れてて(あれでも)疎遠なときもあったけど、

行き始めたらだめね、やっぱり良いわってなった^^
そりゃもうフード&ビバレッジ歴が長いからね
いろいろ気になっちゃってしょうがないんだぁ。

そしてやっぱり福岡グルメが最高すぎなのがいけんとね。


ダイエットしてるから外食を我慢する!じゃなくて、
外食をしたいから筋トレがんばる!にシフトチェンジすることにしました

プラマイゼロをキープしていきたいところ
食べても太らない(これ以上)体質改善。

食べれる幸せ、楽しい食事、おいしいごはんは幸せ感が増すんだよね

この幸福感を得る方法を知ってるもんだから求めちゃうのは当たり前なのかもね


一人でよく行くし、自分でいうものあれだけど愛想よくしてるから笑
有難いことに、よく顔覚えられてるんだ

そしたら、2度目は「あれ?前も来てくれてましたよね」から始まって
お店の方、常連さんとも会話が弾んじゃってあれまぁ、お酒がすすむすすむ。

毎回、旅先みたいで、
楽しくって、たまんないんだぁ。



要はね、オーダーするものと飲む種類&量によってくるんだと思う

いちお最低限のことは気を付けてるつもり


教訓

一、ビールは飲んでも最初の一杯まで

一、2杯目以降はハイボール

一、日本酒を飲むときは気に入ったやつだけ

一、ワインはナチュールワインを、和食のときは飲まない!!

一、揚げ物はオーダーしない(唐揚げ×)、マヨネーズ系はつけない、食べない
  でもポテトサラダは大好き、
  揚げ物系は連れがオーダーしたら食べる、私がどうしても食べたいときは誘導する

一、ラーメン・ピザ・カレーは食べない
  でもカレー専門店のカレーは良しとしよう

一、発酵食品も一緒に食べよう

一、でも基本的に食べたいものを食べる

一、寝る前には白湯を飲む、

一、飲んだ翌日は水分いっぱいとって有酸素運動をする



・・・どこが最低限なのかしら、参考にならんね




人生楽しんだもん勝ちよ







ご近所徒歩圏内のフレンチビストロ
先日また行ってきたんだ(2度目)ファンになりました

今までいろいろとおひとり様してきたけど、初めての光景だったかも。

カウンター席におひとり様レディーが数人、みんなおのおの
ワインをボトルでオーダーして楽しんでたの

レディーたちの飲みっぷりが素敵すぎで惚れた

ワインセラーからお好みの選んでもらって
お料理を楽しみながら軽く一本開けて、それからまたカクテル飲んで

気兼ねないシェフのトークとおいしいフレンチ料理があるからこそできるんだね

女の子たち、みんなキラキラしてて素敵だった
カウンター席みんなでワイワイしてね、楽しかったなぁ

お料理も最高においしいし、
いいとこ見つけちゃて幸せ

また近々いこーっと!




お酒が楽しめる体質で良かったなと。

お母さん、お酒が飲めるように育ててくれてありがとー!



私が20代前半のころ
「アルコールの免疫をつけるために娘たちの成長とともに、
ごはんの調味料に料理酒やビールの量を増やしていったの、計画大成功ね」
ってカミングアウトされたとき、妙に納得してたのをまた思い出しました。

大さじ1とか2とかの量じゃなくってね、
一升瓶ごとがっばがば、どっばどば入れてたらしい・・・
いくら熱でアルコールが飛ぶって言ってもねぇ




最新の画像もっと見る

post a comment