ゆりえ美術館 peat.2

人生は好きなこと探し
おちこんだりもしたけれど、私はげんきです

NOW OPEN

バリ一人旅 クタとウブド

2018年05月14日 11時56分04秒 | 旅行


バリに行ってきました 15泊16日

行くきっかけになったのは、どうやったらGWを実家で過ごさずに済むかと、
一人にさせてくれ!と考えはじめたのがきっかけでね。

GW中の国内旅行は鼻血が出るほど高いし、どこいっても人と子供だらけだからもともと視野になくて。

あれこれ模索してると、ホリデー中に毎日天神に行ったり国内旅行に行ったするのであれば、
単純計算でもGWはさんでいっきにバリにまで飛んだ方が安い!て気づいちゃったんだよね
(なんだかんだオーバーしちゃったけどね)


だから今回はけっこう節約旅行だったんだ。

15日間でバリまでの福岡発往復航空券5万円(フィリピンエアー not LCC)と
あちらでの滞在費やらなんやら全部含め
合計9万でおつり。

(ちなみに一日出発日ずらすと(GW始まりの日)同じ航空券での※片道※9万にはねあがってた。おそろしっ)



これが高いか、安いかというと、ねっからの旅人からは高く感じるだろうけど、
GWはさんで、さんざん遊んで楽しんでこれで収められたのは私の力量じゃないかしら、なーんて鼻高くなっちゃうわlol

安宿でさんざんダニやら蚊やら刺されちゃったけどね

一泊500円ドミトリー*5泊



一泊750円ツインルーム*7泊






ヨガリゾート*2泊(1万円・我慢しきれずやっぱりセレブごっこ)








滞在中ヨガ90分*10回以上(これが一番高かった!計7000円くらい)




サーフィンレッスン2時間*2回(計2000円未満)



素敵カフェやレストランでのごはん*数え切れず(一回500円~700円程度)











バリね、そう、バリ。






ガイドブック見る限りじゃすごく魅力的な場所だったんだけど、一度行くと、うむ

も、いっかな、なーんて思っちゃった^^;
ヨガは別格だけど。


バリ行っての

言葉の心配、お腹の心配、両替の心配、盗難・強盗等の治安に対する心配、物売りのへのストレス、
もう声かけないでよ!って言わんばかりのナンパ兼営業トーク

その他もろもろの心配事やストレスを考えると、海を求めてアジア行くのもうやめよ、って思った

沖縄八重山で十分・・というか八重山の方が海キレイ!
あのノンストレスに青い海、思い出すだけでヨダレでそうよ。たまらん。




日本って、やっぱりすごいのね。

与那国から稚内まで、細長~い島国。四季もあって自然や文化も色形違うし。

バリ一周してる欧米人に「なーんで日本一周しないかなぁ?」って言いたかったわ(言ったけど)
日本人もバリ行く前に、まず日本の島々に行ってからバリにいってほしいなぁ~なんて思っちゃう。


相変らず、旅先でもどの国が良かった?って聞かれるけど、「ジャパーンかな」って答えてる自分もいるしね。



外国も外国で好きなところあるけど、国内でもまだまだ行きたい場所のリストがたくさんあるから、
やっぱりちゃんとリスト消化していかなきゃ、今年の夏はまずそこに行こう!
と決意がついたバリ旅行なのでした。










人間が1年間で吸い込んでいい排気ガスの量を2週間でオーバーした気がするよ。
でも台北よりかはましでした







フィリピンよりインドネシア(バリ)、

インドネシアよりマレーシア(クアラルンプール)、

マレーシアよりタイランド


ってところかな^^