幾何学博物館/きかがくはくぶつかん

NOKO/ゆりvぶどうの[趣味的暴走空間]へようこそ。時々[お絵描き更新]してます(現在、停滞中)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

事後報告。

2019-08-19 18:16:05 | Weblog
毎日暑くて溶けそうです。
先週、夏コミが終わって1週間。

あれから10年たったんかなぁ
とニュースで会場の様子を見ていました。
時代の流れとゆーか、コスプレイヤーの多いこと。
朝ドラブームで復活したかな???
ピンハフルコーデのお嬢様たちは、ご健在なのかなぁ。

とりあえず、近況です。
夏コミ用にいつもお世話になっているところに
イラストを1枚描きました。
テーマは「制服」です。

ココは、どんな「ヒト」が遊びにきてくれてるのかなぁ。。。
と思いつつ、相変わらず放置してますね。

最近のネット環境はは持ち歩き便利なタブレット中心なので
パソを開くことがほとんどなくなりました。

でも、描くときは、紙と鉛筆のアナログ環境なので
途中経過だけは写メってたりします。

またそのうちね。
コメント

なんか、描きたくなるもの探し。

2019-03-21 17:42:46 | Weblog
[タブレット]に入れてるビデオパスを放置してたので、
[キャスト]買ってきて、テレビに繋いで[アニメ鑑賞]。
どんだけぶりだろう?
でもって、なぜか[まどか☆マギカ]見てました。

実際、オンエアーされたときって、深夜枠だったっけ?
起きていられる時間じゃなかったから、情報はタイトルのみ
だったんだけど、挿入歌がツボで、ぐるぐる。

確かに、絵柄と内容のギャップはツボだねぇー

自分の絵と違うけど、描いてみたいかも。


コメント

あけましておめでとうございますv

2019-01-06 01:03:52 | Weblog
とりあえず、お絵描き生存報告。
2018は夏と冬
いつものサークルさんのところで描いてます。

相変わらずのペースですが、今年も同じペースで
描けたらいいかな。


う~~~ん、
今年4月で平成が終わっちゃうのね。

タブレットに、お絵描き過程を残してあるので
気が向いたら載せるかも知れません。


ワタシの絵に興味あるヒトいるのかなぁ…とおもいつつ、
まぁ、気長にね。
今年もよろしくです。

コメント

大好きなお洋服。

2018-05-26 00:04:29 | Weblog
久しぶりに、駅エリアのピンハに行ってみようかなと思って
検索したらカールもなくなってた!(;´-`)えええええっっっ

昔、ちょこっとお手伝いしたけど、ここのオーナーって年配の方だった。
お店、いつなくなったの????

うーん、情報全然ないや。

朝ドラで、ちらっとみたフリル服。
あれ100%ピンハだ。
でも、あんなプリントあったっけ?
当時とちょっと違うのは、スカート丈くらいか。
85ー87センチでワンサイズだったと思うけど
女優さんに合わせたのかな?

はぁー。朝ドラは目の保養だねぇ。
懐かしいとゆーか、いまでも着たいよ。
あー、描きたくなってきちゃうなぁ。

ネットがざわついてるけど、着たい服着たらダメなんかな。
手放さずに持っているならみんなもいっしょに着てほしいよ。
「大人のための服なんだから。
       きちんと着こなせたらいいんじゃないか」
だったら、街中でも浮くことないからね。
ワンピにエプロン合わせるとバランス的にいいんだけどねぇ。

うちゃは、可愛いとゆーてくれるけど、ゴムなしワンサイズ。
今じゃありえないスカートは、お直ししないと絶対無理だぁ‼️
最後に行ったコミケ、あれから何年とゆーか10年前か!?
マタニティーにと買ったワンピは結局1回も着なかったっけ。
なんでだろう?周りが着なくなったからかな。

クローゼットのお洋服。
最近は、ビスコンティが無難な選択。
でも、着たいのは別なんだな。

今年の夏は久しぶりにカネコのアロハを着ようっと。
コメント

桜。

2018-04-01 23:29:56 | Weblog
2月の雪が嘘のようになくなり、
雪の代わりに桜の花びらが降り始める季節になりました。
お久しぶりです。


うちゃは、進級してもまだ[反抗期]に片足つっこんでるっぽい。
なぜか相方が録画した[アイアンキング]にハマり
主題歌を空で歌いまくってます…。

ってゆーか、いつの時代の特撮だ!?
[守備範囲]を超えすぎ…  はー、将来どっちへ行くんだ???

ごめんね、
いつも来てるヒト。
まだちょっと描く時間、ないです。



PS。明日だよね、Mちゃんお誕生日おめでとう。
  
コメント

雪雪雪雪・・・・・・

2018-02-11 18:11:47 | Weblog
先週から、ず~~~~~~~と雪透かし。
会社では、来館者用の駐車場を確保しなきゃなんないので、
うちゃと一緒に家を出て、そのまんま毎日3時間くらい。

金沢でこれだけ降ったのは、ず~~~~と前、小学生くらい。
あの頃は、楽しくてしょうがなかったのに、大人は、違うね。


学校は、大雪で休校。
さすがに連日雪で一晩にドカッと60センチたまった日には、、、。
歩道ないし、子供の目線では雪山しか見えないところが
いっぱいありすぎて、車道を歩くしかない、車道も車が1台くらい
バスも運休。休校で正解だとも思った。
数日たって、大分ましになったけど、

ワタシの出勤時間には、正直だれも来ていない。
でも、雪が積もっている限りは最低限やっとかないと、ね。


いい加減、一人でやってると無言になる。

「あんた、いつもやっとるね~」
って、通りがかりの人に声をかけられる。
「そーやね。」

前を透かしてあるのがあたりまえで、駐車場を数台確保しておく。


ココは言われるよーなとこだから。
決して物好きでやってるわけでないのに

正直、こんなんいるんだよ。
事務所にいる お局サマ。

「あの子、透かすの好きだし」とか
「あたし腕、痛いからダメ」とか
「電話番いないと困るしぃ」とか、
1度くらい「代わってあげる」くらい嘘でもいいから言えないのかねぇ?


やだ。愚痴しか出んわ。


雪国では、除雪は当たり前のことで
ココで暮らしている以上、協力するのが常識。

「横着しないで、スコップ持って来いよ。」
これが本音。

でもね、大分学習したよ~~~

雪を透かすコツ。
一回地面を綺麗にしたら、積もった雪は雪を一気に押し出して
ババッと積み上げていく方法と、ある程度たまってから
ブロック状にして、投げていく方法。
積み上げ2m。

もう、雪を積むところも捨てるところもない。

来週、また雪だって・・・・どうしよう。


ダイエットだ~~~~と気分切り替えても
痩せるより、筋肉。二の腕太くなるし、ぜい肉も減らないから、笑えない。

他県の雪が多い地域の方には申し訳ないけど、しばらく雪見たくないです。
兼六園も、風流通り越してます。

コメント

冬コミの時期になりました。

2017-11-27 23:14:26 | Weblog
夏を通り越して、すっかり[冬]です…

超~~~~~~~放置していました。すみません。



夏は…だったので[冬コミ]用に1枚。

いつものサークルさんのところです。
気になったら、サークルをチェックしてみてください。

久しぶりすぎて

描き方わすれそうとゆーか、
ワタシらしい絵とゆーのがうにゃなやになったので
ちょいと軌道修正して


「やっぱ、NOKOだよね。」

みたいなのになりました。




どんな絵なんだ????



で、





あ~~~~~~~みたいなの。

やっぱ、



こーじゃないとね。




でも、描かんとダメだわ。ストレス~~~~~たまるぅ。

なんですが、

週末は、家族サービス。うちゃとポケモンGOです。
で、夏に始めて5か月でタブのバッテリーが沈黙しました…
なんか、わからんけど[原因不明]ってどーよ。

選択。どちらにしますか?
1.修理で2週間待たされる。
2.翌日、新品交換。


A:2

とゆーわけで、2号機使用中です。気が向いたら何か描きたいですね。








コメント

ポケモンはじめました。

2017-08-20 18:51:45 | Weblog
[スマホ]は性に合わないので、ヤだったんですが、
思い切って、[ガラケー]との合わせワザで[タブレット]を買いました。
でもって、設定とかの時間がなくって、1か月放置してました。

ガラケーに画像送られてくると、細かすぎて[虫眼鏡]でも見えない。
転送は、パケット食うからもぉ・・・うにゃぁ
時代は、スマホかよ。

さすがに料金がもったいないのでとりあえず[ぽけGO]入れてみました。
よーわかりませんが、7月からイベントで[祭り状態]なので、
初心者には、ちょっとだけラッキーみたいです。

こまめに歩くようにしてコツコツ[ボール]を貯めてますが、
毎日[うちゃ]と[タブレット]の取り合い。
N「捕るんならムダに[たま]使うんじゃないっ!!!!」
う「にゃぁ~~~~~~~~!!!!」

勝手に、[逃げるボタン]押されるし、[星マーク]入れられるし、
これはこれでリアルな[バトル]ですねぇ・・・


先日、会社の飲み会で[金沢駅エリア]へ行ってきたのですが、
夜景に[ジムとポケストップ]が、立まくりでキラキラしてたのは感動モノでした。
渋滞にハマったタクシーって、邪道かもしれないけど楽してアイテム取り放題!!!

うちゃがいなくてよかったぁ~~~~~~
コメント

桜吹雪、早、葉桜。

2017-04-23 18:00:43 | Weblog
3月~4月にかけてプライベートと仕事が忙しすぎて
すっかり雪景色から桜吹雪になってしまいました。

うちゃもすっかりおおきくなって
「ヒトの子の成長って早いもんだね~~」
と周りからよくいわれる歳になりました。

ますます描く時間がなくなりました。


でも、いろいろあって
マジックで一発描きしちゃうと周りがなんやかやと。
紙にサラっとお絵描きできるのは、特技とゆーよりも趣味なんで。
ペンより気を遣わなくていい分、すぐ描けちゃうのよね。

正直、二次元にしか興味ないし描いて満足。
ジャンルを問わず、雑食だし、読むモノや描くモノにとやかく言われたくないんで。

相方も納得してるし…助かるわv




でもって、4月になって新たなステップ。
世の中、スマホ全開で肩身狭いです。トホホ・・・
最近のママ友じゃないけどそーゆー類のつながりができてくると
ガラケーのスマホ難民ならぬLINE難民。
ベネッセ被害にもあったし、個人情報なんとかに振り回されっぱなし。
連絡網も、友達の住所もわからない。まず紙が存在しない。

学校もそうなので、アクセス機器を持っているのが前提の世界。

タブレットに受話器がついたらサイコーなんだけどね。
あんな細かい画面、指で大きくしたって見えんて。


あーもぉ、イライラするぅ~~~~~。

でも、ガラケーなくなったら考えなきゃですね。


















コメント

今年もよろしくお願いします。

2017-01-14 11:14:10 | Weblog
年末にハガキが届きました。

「夏に妻が永眠しました。」Yさんの旦那さんからでした。

彼女は高校時代の友人で
それまでは、ただノートに落書きをして、ヒトに見せる
小さな世界しか知らなかったのに、
コミケや同人誌というものを教えてくれたコでした。

当時、CGやネット環境なんてない。
ましてや自分で描いたものを印刷して知らない人に領布する
多くの人に見てもらうなんて夢とゆーか不思議な感覚でした。


初めて、地元のイベントに参加して、自分が作った本が、絵が
気に入ってもらえる。
描いた絵に対して直球の反応が返ってくる。
描く時間を最優先でつぎ込んで、それが楽しくてしょうがない
でなかったら、高校のクラブ活動でおしまい。
今頃、NOKOは描いていなかったかもしれません。

まだココで描いていられる自分は幸せなんでしょうね。


うちゃが嬉しそうに描いてる。
何にも教えていないのにどんどん絵柄が進化している。

「上手くなったねー大きくなったらなんになるの?」
「仮面ライダーの変身前!!!」

まずまずな答え。


「そっかー。ママ、真っ黒くろすけ描けるんよ。」
同人は内緒だけどね。



























後日談。
「母、Yさん亡くなったんやて。」
「あら、あんた結婚した時いただいた観葉植物、あの葉っぱのそうだよ。」
「そっか…。」

なんかね、泣きたくなった。
コメント