乙女的日記*B

永遠の乙女を目指す日記。(B面)

真冬の花畑と喫茶迷宮。

2009-11-29 | ロマンティック

本日は、ホームではラストの試合。
king君がお仕事なので行けず
何となく私の中で『おまえはもう死んでいる状態』な気もあり
お友達と芸術の森美術館へ行って参りました。

花柄のお洋服や小物を身に付けて行くと
お値段サービスと伺い、コサージュを襟元に付け
ランラララ~君と手をつないで~♪気分で入場です。
(しかし、スゴイ歌詞ですな)


沢山の作家の皆さんの様々な花を拝見出来て
大満喫、うっとりと手を合わせました。

パンフレットを飾る西村明美さんの赤い花。

白い壁に横一列に赤い花が並び、
ずっと眺めていると、女子学校の乙女達が駆けて来るかの様に
躍動感でいっぱい。

『百合亜先生ー、待って下さーい~あはは~』
『あらあら、そんなに走って転んではなりませんよ~うふふ』

清潔な白い開襟シャツにグレーのタイトスカート、
乙女達の憧れの百合の花の様な優しい百合亜先生。
そんな百合亜先生は、通勤電車の中で見染められ
新聞記者の殿方に求婚を受けているとの噂。
でも、嗚呼・・先生には慕っておられる方が居るのです。

などと妄想を一人楽しみ幸せな気分になりました。



そして、パンフレットで気になっておりました
花・女体・エロス・・な作品の櫻井マチ子さんの作品もまた
鮮やかな世界でありました。
【マチ子】・・既に艶やかなお名前。
(マイっちんぐマチ子先生だけの影響ではナイデスヨ)
どんなお方なのかと思いめぐらして居りましたら、
芸森情報誌【ルア】にご本人とご自宅が掲載されていました。
もう、期待以上に嬉しくなってしまいました!






平岸駅そばの喫茶チャオ。
吸い込まれる様に入店してしまいました。
色々な珍しいものが飾られていていい感じです。
若い頃は大谷直子似だったママの
あまり愛想のない感じもちょくちょく行くには
返って都合が良いと言うものです。




日曜昼と言う事で、男やもめの皆さんがパスタを頼んおり
きっと美味しいのであろうと思われました。

ママ手づくりのレアチーズケーキも気になります。
今度、ランチをしに行ってみようと思いました。
本当に素敵なお品書き!



店の落ち着いた雰囲気とは逆に
テンションの高い看板。

私もいつか、今古く懐かしいと思われる店が
更に古くなった頃に店を譲り受け【喫茶 迷宮】を開きたいです。
一歩足を踏み入れた途端、甘い眩暈を起こす店内。
ユリアママは、若い頃何をしていたのかさっぱり分からず
何歳なのかも分かりません。

『昔は相当なあばずれだったらしい』
『いや、貴族の出だともいう話も』
様々な憶測が流れる中、ユリアママは常にマイペースで
珈琲を入れるのです。(味は正直微妙という噂も!)

内装も流れる音楽も置いていある漫画も本にも全く共通性が無く
しかし不思議と共鳴し合って存在しているのです。

お店の自慢は、にんじんケーキです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そりゃいないハズ‥ (よぉ)
2009-12-01 18:55:28
日曜のホーム最終戦ドーム!
ウチはひさびさに行ってきましたよ~!

ゆりあさんと遭遇したりして♪とキョロキョロ
してましたが芸森でしたかぁ…
どちらもJ2残留が決まってる2チームのせぇか‥個人的には最初はあまり面白くもなかったのですが、曽田選手の引退試合ということで最後は(ご褒美!?)PKも決まり‥引退セレモニーにはハカラズモ感動してしまいました。

喫茶チャオ いいですね!
喫茶店(カフェではなく)好きの京都出身の友人が喜びそうな雰囲気デス!
まぁ。 (ゆりあ)
2009-12-02 00:48:00


よぉさん*

そうなのでしたー。
旦那さんはとても残念がっておりましたが。。
ビデオで試合観ましたよ。
なんだかミラクルなラストでしたね。笑
曽田さんもそうですが、
中山選手が居なくなるのもまた
おサミシイ限りです。

喫茶チャオ、食事のメニューが豊富でした。ママ一人なのにすごいな~と。孤独好きな人が集う感じがまた
良かったです。