見出し画像

阿部自由帳

今月お絵描きしてない

今月は暑中見舞い的なの1枚描こうかなーと思っておったのですが
イマイチ筆が乗らぬまま7月下旬…

乗らないどころかペンをもつ気にならず。

ここしばらく右手首の感覚が妙で
ああまた夏の飲み物出荷梱包作業で握力いったかなーと思いつつ
今年はまだそこまで負荷かけた記憶無いんですよね。

もしかしなくても
月初めの某オシゴトで大量発汗したのと、窓を開け放てない自室で毎朝ひからびかけながら起床してるせいで
体内の水分減らしすぎたのが原因かも。
タイミング的に。

最近は雨降りで涼しめだからか落ち着いてきた…気がする。
まぁ月一イラストは目標であって義務ではないんで、のんびり。


という事で今月はおとなしく読書するかPCゲームするかを娯楽として過ごしてました。

読書と言ってもほぼ漫画ですけどね。
金田一少年のドラマ見たらRの頃の話とか展開覚えてなかったので読み直したくなったりとかで。
紙媒体活用で節電の夏に貢献…してるんだろうか。

しかし今回のドラマ、時代背景的にかなり古い話も混ぜながらやってたりして奇妙な構成でしたね。七不思議とか首刈り武者とか…犯人スピンオフ漫画の影響かしら。
配役としてはいい感じの組み合わせに感じました。
個人的にそろそろスケベな一ちゃんを再現してくれるツワモノ役者が現れてくれんかとも思うのですが、まぁ無いわな。


PCゲームはフリー創作ゲームはちょっと置いといて
前からSteam配信で気になってたインディーズゲームがあって、とは言えSteam使ったことないから尻込みしてたんですけど
七夕あたりにサマーセール期間でお安くゲット出来ると知り「やるなら今だ」とばかりに購入。raytrektabの方に入れて遊んでみました。
USB-Cハブでマウス繋いでクリック操作。これ多分古いPCだと動いていないな…raytrektabありがたやー
そのうちレビューしたりFA描いてみたい。

と言って溜まる一方。

何というかやっぱりレビューやFAって元作品のスクショなりデータを同じ画面上に別窓で開いて眺めながらでないと捗らないもので
このブログもレビューブログもChromebookで入力してますが数日かかったりして(だから話題追加されて長くなる)まぁまぁ疲れるし
raytrektabやChromebookで遊んだり見たりしても「流すだけ」で終わっちゃうんですよね。
熱いうちになんとやらをしたい気質なもんで、面白そうと思いつつもったいないからわざと手を出してないものも多々あったり。

スマホやタブレットでお絵かきから何から完成完結出来てる現代ネット人すげーわ。


色々捗らないのが
デスクトップ休眠のせいなのか、単に時間と体力に余裕が無いだけなのか
ほぼ後者でしょうけど
だったらPC新調しても同じだよなぁで放っといてたのですが
段々と仕事面でもPC環境復活の必要性がにじり寄り始めたのでようやく購入を考える事にしました。

考える事にっていうか
ちょいちょいセールやアウトレット情報眺めたり
要る機能と要らない機能の組み合わせに悩みながらBTO構成カスタマイズメニューを試したりして
後から必要になったら自分で部品足そう、で一旦は納得しかけたBTOモデルがあったんですが…
自分でいじくる予定ならもういっそ最初から自作PC組み立てに挑戦しようかなっていう心持ちになりました。

BTOモデルのカスタマイズパーツ選択しながら「これってグレード上げる必要あるのか?」で調べてたら
パーツの解説と合わせて自作PC組み方紹介してあるブログ記事を見かけまして。

自作ってハンダゴテとかゴリゴリ専門的な技術や工具が必要かと思ってたんですけど実態は各パーツを差し込むかネジで固定するかのほぼドライバー1本組み立て作業らしく
見た感じ私が好きそうな作業工程だなと。

現状
「高い機能は先々で欲しくなるかもだけど今ポンと買うほどでもない」
「まずは動かせる状態のが手に入ればいい」
なので、自作の組み方を覚えられるならそれが理想的なんですよね。
具体的に言うと動画処理関連の部品は後回しで問題なし→2万ほど今は抑えられる、っていう。

候補に考えたパーツとほぼ同じ内容で実際に組んでる方も見かけて参考にできそうだったし
ちょっとイケそうな気がしてます。
うまくいかなかったら…改めて一台買うお金溜め直すまで旧PCダマシダマシ活用かな。苦笑

完成するか失敗するかしたら記事にします。


それはそれとして見出し画像のは最近買ったマッサージクッションです。
パンダだけ買う訳じゃないんですよ<

背もたれにひっかけてゴリゴリさせて使うらしく
手先に重しが仕込まれているのでいい感じに引っ掛かるんですね。
ソファだと位置が高すぎて肩になる&ずれるので座椅子にセット。

黒猫座椅子は学生時代に買ったものです。

イマイチ効果は感じてませんが可愛いからいいや。
ずっと背中でゴリゴリするのも可哀想なので概ねソファ隣に鎮座させてます。

ちなみにゴリゴリ効果を発揮するのはお腹に仕込まれた2つの玉。
……こやつらオスか(下ネタで〆る)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事