阿部自由帳

黙々作業はやっぱりたのしい

WEBの下請けお仕事を久々にいただき
通販業務休みの日に家事の隙間でチマチマ作業してます。

サイト構築は
見本画像と実際のページとコード打つエディタとを並べる必要が出てくるから
やっぱ画面でかいデスクトップPCでやらないとだなぁ。

先日ブログで「イラレ使う案件ない」って言った矢先にイラレでデザインデータ届きました。苦笑
Photoshop Elementsで見るだけなら出来るしカラーピックアップも出来るけど
レイヤー統合されるから所々画像抜き出し難しい部分が…
そのあたりは仲介の方に出力してもらってるけど。

渡されたデータが何というか「デザインだけ」で
ここにこういう機能を、とかサイズは○pxで、みたいなのが無く
このページ画像クリックで拡大表示させないんですか?もこっちが聞いて初めて実装指示きたり
作業側の判断任せでふんわりしてんなーと思ったんですが

指示側にこだわりないってんなら自由にやるだけなんですがそういう訳でもなくて

作業開始から一週間経ってからフォント指定;
いやまぁそういう感じになりそうだからざっくりでしか組んでなかったけど。
(どゆこと?な方に説明しますと、フォントによって同じサイズ数値指定しても全然見え方が違うのでぴったりサイズで調整したのがフォント変えるとズレる事になる)

やってみてからこだわりを見せる。そんなもんです。

下請けなんで仰せのままに〜

ってこの「仰せ」がなかなか出てこないんで無駄作業になるんですがね。
トライアルアンドエラー上等業界。

でもまぁ、キライではない。笑
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事