阿部自由帳

データ整理中

このブログ、日常話から阿部屋更新記録用にしようかと思ってます。
特段大きな不都合があったとかではないんですけど。

gooは元々フリーメール欲しさで登録して
ブログ機能はおまけみたいに使い始め

天下のNTTレゾナンスさん管理のおかげからか
無料会員のまま数年放置しても大きなペナルティなく使い続けさせてくれる
(フリーメールは使えなくなったけどサービス終了前にバックアップとれるようにしてくれてたし)
gooブログさんはいいサービスだと思います。

ただ、あの、
自分に何かあった時、ここってそのままになっちゃうんだろうなって…
(病状悪化とか何かが起きる予定がある訳ではないです。ふと思っただけ。)
自サイトは有料契約だからクレジット止まればいつか自動で消えると思ってますが
何かあったらこれこれのサービス退会しといてくれなんて頼むようなアレでもないし。

そう思って過去の見返すと若気の至りが過ぎてですねー…
数日鼻血止まらねぇとか自分の恥さらしてるだけなら良いんですが、他所様や家族の行動を勝手に話題にしてさらし続けてるのはちょっと。だいぶ。イカンなと。
干支一周以上前に働いてたバイト先での出来事とか。苦笑

そうそう閲覧される事は無いと思いつつ
ネットに載せてる以上誰にでも、知ってる人にも関係ない第三者にも見られるって事を考えないといけないんだよなぁ、と思います。

という訳で整理作業してます。
ブログデータバックアップの為に有料会員登録しました。
データ保存はほぼ一瞬。
調べた情報によると当月中に無料会員に戻れば料金発生しないらしいですが…
そこはお世話になってきたお礼代わりに少しは払ってもいいかなと思っているのでしばらく有料会員のままで。

バックアップしたデータをテスト環境のCMSにインポートして
個人的な思い出としてだけ残す記事と
こんくらいならまた晒してもいいかなぁな記事とに分ける作業をしつつ
公開環境用のテンプレートをこさえてます。

で、新環境用に準備してるものとして
gooブログのリアクションボタンに近い機能をつけようかと。

このリアクションボタン、数種類から選べるって点は気に入ってはいたのですが
「登録者同士じゃないと利用できないツール」ってのが個人的にはあんまり。

誰でも使えるってんならFC2のWEB拍手もあるけど
記事ごとの得票数出したい訳じゃないし延々と押してほしい訳じゃないし。

根拠なく「投票機能の応用で実装できるんでないの?」と思って調べたら
あったわ。無料で使えるの。
しかもカスタマイズ出来る。
画像も自分で指定できそうなので…こうなってくると凝りたくなる困った性分。笑
楽しみながらセッティングしていこうと思います。

移行考えた時点でgooブログ閉鎖もチラッとは考えたのですが…
此処に大きな不満は無いんですよね。
ホント安定してるし。
引っ越してバイバイってのも何だし
仮に放置しても気にならないコンテンツとして利用すればいいかな、で
現状サイトTOPに手入力してる更新通知部分を此処でやっていくつもりです。

移行完了するまで駄文続けるかもですが。

goo blogユーザーが出品しています

他の出品作品をマルシェルで見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る