見出し画像

阿部自由帳

周辺機器を色々と買い揃え

Chromebookとraytrektabまわりで見出し画像の諸々を購入しました。
一気にではなく、用ができる度にチマチマと。
マウスだけはちょっと前に親が使ってるのが壊れかけて買ったものの調子取り戻して未開封だったヤツ。

1月後半に届いたWi-FiルーターのおかげでChromebookでのネット閲覧がすばらしく快適になりPC不調中の情報収集に大活躍。やっぱりこっちのが性能良かった。
ふりーむ!のブラウザゲームこっちでやってみよう…で夜間に遊んでたのですが
親が録画したドラマ見てる時間帯なので邪魔しないようにUSB変換アダプタでヘッドホン挿してプレイ。してると充電出来ないのでBluetoothヘッドホン欲しいなーでJVCのを購入しました。おお、2階に行っても聞こえる…!ちょっとした用事思い出した時とか新しいコーヒー注ぎたい時とか離れる時に逐一外さずに済んで良いですね。

raytrektabをむき出しのまま使うのは気が引けるので届いた翌日にまず汎用ケース購入。
キーボードつきと迷ったけど当面は保護さえ出来ればいいかな、でファブリック生地の可愛い印象のヤツにしました。
Chromebookとおそろっぽく。

これからはraytrektabでのお絵描きに慣れていこう、と考えつつ元から持ってた板タブもまだペン先の替芯残ってるし勿体ないなーと思ってたところ
WacomをChromebookで使えるという情報を発見。
古い板タブだから無理かなぁと思いつつ物は試し、でUSB Type-C変換アダプターを100均で買って試してみました。
うおー!動く!…が、縦横比率が逆…!流石にこれは描けない。試したけど縦に長くなりました。
ドライバ無しで使えるからこそ設定画面が無くて、調整とか出来ないらしいんですよね。
自分のは古いタブだから諦めつくけど新しめでも同様の現象あるらしいのでその内設定が出来るようになればワンチャンあるかも。

100均では他にも色々。


付属ペンにクリップ的なものが無く
ネット情報から100均でもあるらしいと探したものの近所のseri○では見つからない…のでコード用のネコちゃん革製クリップ購入。本来コード通す為の切り込みとペンの細さがピッタリでした。
ネコちゃん合わなかった時のために結束用テープも買っといたのでとっ散らかってる各種充電器やらのUSBケーブル整理に役立ててます。動物モチーフに弱い。
パンダのリストレストは衝動買い。この腹に手首を委ねろと…


端末をシリコンバンドで固定するタイプのケースなので
隙間にネコちゃんを挟んで保管してます。
持ち歩くつもりは今の所無く、家の中でペン見失わないようにが目的なのでこれで十分。

で、板タブについて「raytrektabに挿せば使えるんじゃ」と思い至り。
ごくごく普通にwindows10だし、ドライバDL出来るし。
そしてやってみたのがコチラ。

小さい画面での描画なので完全に描き心地同じではないけど
重ねたりグリグリ塗りたい箇所はやはり板タブでやるのがしっくりくる。

あとraytrektabだとPC用MediBang Paint Proだから
そのままだと複数箇所の範囲選択をしたい時に必要なShitキー押下とかが出来ないのですが
板タブに修飾キーボタンついてる…!今までキーボード操作してたんで使ったこと無かったけど何だこれすごく便利じゃないか<ひどい持ち腐れ
しばらく線画を付属ペン、着色仕上げを板タブでやってみます。

回復ドライブを100均変換アダプタでUSB挿してなんとか作ってみたのですが
板タブ使ってる時含めて、作業しながら電源供給する手段あった方が良いな…とUSBハブも買ってきました。
raytrektabはすぐ熱をもつので電源繋いだままずっとお絵描きはあまりやらないつもりですが、あともうちょっとで仕上がるのに〜段階だったら繋げて使おうと思います。
指やペンでドラッグ操作はしづらいのでマウスも繋ごう。

Chromebookはネット経由で音楽流しながら資料画像表示しておく係。
デフォルトでキーボード付いてるんだし文字打ちはこっちでやっていこうと思います。
という事でPCで使ってたのと近いテキストエディタを入れてせっせとここ数回分のブログ記事打ってみたのですが…どうにもやりづらい。
こっちでサクサク文字打ち出来ればブログとかサイトとか更新頻度あげられそうなのですが。慣れるしかないですね;
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事