阿部自由帳

人の入れ替わりが多いこの時期

現在唯一オシゴトしてる通販事業に関わってる会社で人事異動がありまして。
年度すぐじゃないのは引継ぎ期間とかなんでしょうけど、5月開始時点でゾロッと顔ぶれが変わりました。

動くのは実店舗スタッフ側だし自分はパートだし自身の環境自体は変わらず。
実店舗から貰う商品なんかもあってその際に部門リーダーに声かけてオネガイする訳なのですがその声がけすべき相手がこぞってチェンジした訳で。

ここで困りごと。
人の顔と名前を覚えるのが大の苦手です。

リーダー探すのしんどい。
異動してない本部スタッフでも未だに区別ついてないの何人か。
顔は覚えたけど名前曖昧なのとか。

顔もしばらく会ってないと忘れる。
そのくせ私の顔は覚えられやすいらしくバッタリ再会で声かけられやすい…

根本的に人間に興味無いんでしょうね。
人との対面形式の仕事は向いてないなぁとつくづく思います。

事象とか会話内容とかは長く覚えていられるんですけどね。
数年前のメールやり取り内容とか、出会った頃の会話とか。
このタイプの記憶力って相手が言った事・言ってない事を向こうは忘れてこっちだけ覚えてる事が多いので認識差異で複雑な気分になる事がしばしば。
ああ夢見てたんかな、と思う事にしてますが。

名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る