阿部自由帳
主に日記なブログ。
2013年~2018年までサイト共々放置してました。




2019年はとにかくpixivの企画に熱中してました。
趣味部分で人との繋がり増やしたの数年ぶり…
コミュニティツールの使い方に迷走したりもしたけど何とか自分なりのやり方かたまって落ち着きました。秋くらいに。やっと。

また進化録やろうかと思ったけど月によって描くもん違ったので
たまたま見つけたイメレス企画に乗っかって
オリジナルなり企画自キャラ(+α)なりで集めて振り返り作成しました。
https://www.pixiv.net/artworks/78465558
これきっかけで色んなファイルの下書きというかラフのレイヤー改めて見てみましたがまぁまぁひどかった。表に出す気ないもんだから…結果出すことになってますが。

商業とか他所様創作のFA関連は省いてます。なんとなく。
上記のキャプションにも書いてますが投稿数140ほど、描かせていただいた他所様のキャラ100超えっていうね。
楽しすぎてやりすぎました。


 

2019年の出来事としてはこんな感じでした

1月
企画参加開始。
丁度パラレンで身長対比作ったもんだからそのままのノリでエントリーCSの身長対比を練習がてら描く。そしてFA扱いで投稿。
インフルエンザにかかったもののワクチン効果で軽症。微妙な体調不良状態でかえって厄介。
2月
企画がいきなりどシリアス展開に。いやまぁ元々のほほん企画だなんて誰も言ってなかったけども。悔いを残さないように本腰入れてパラレンはちょっと休ませて貰う。
3月
パラレンでトレーディングカード作ると聞いたので、企画で集中させてた熱量をそのままシフトさせてメンバー名乗りポーズを描きあげる。
紹介漫画を企画主催さんがTwitterで紹介してくれて閲覧数爆上がりしてビビる。
4月
FAを描きまくる…が企画のFAは内部向けがほとんどで紹介意図で描く事はあまり無い&参加外から投げるモンではないと知る。
コミティアで知った創作作品のFAも描かせて貰う。描かせてください交渉久々。快く了承してもらえて楽しく描かせていただいた。
5月
海外アプリゲームに手を出してはまる。放置ゲーっていいね。
商業関係FAもちょこちょこ描いてみる。
6月
FA投稿目的もあって増やした参加企画のペースが早くてあっぷあっぷ。
パートの職務が体力勝負になり始める。缶入り炭酸飲料24本入り箱の山と格闘。
7月
設定楽しげで参加した企画のペースが早くて(以下略)
しかもパートの方で握力を奪われまくり描画がしづらい状態になる。
ガラケーからガラスマに機種変。
8月
クラウドファンディングの応援をしてみる。応援した2つとも目標額達成出来て良かったー。自分の応援は特に何の影響も無いだろうけど。
握力戻りきらずで漫画までは描けないので企画交流を小説もどきでやってみる。
9月
繁忙期。
握力はちょっとずつ戻ってきたのでまた漫画で小ネタを描き始める。
10月
かねてから行ってみたかったローカルヒーロー祭に遊びに行く。レポ的な何か描きたい。
11月
ハロウィンや「pixiv今日のお題」にのっかって色々描く。
肋軟骨を痛める。
12月
Live2Dを触ってみる。ぬるぬる動くー面白いー
遊んでたアプリがサービス終了になるので大急ぎでFAを描く。
両親がそろってインフルエンザにかかったのでうつらないよう必死で自衛しながらの看病。丁度年末とのシフト調整で休みがまとまってたので助かった。
気づけばクリスマス。母親に壁掛け時計、父親にフードつきネックウォーマーをプレゼント。

今年は創作も企画もほどよいバランスで色々やっていきたいです。
あとサイトもそろそろ動かしたい。デザインも変えたいな。コンテンツはちょっと整理整頓しよう…



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




初詣まだ行けてなかったのと正月絵描いたらおみくじ引きたくなったので
母親と行ってきました。

行く前に調べたら前厄らしいな自分
ただまぁその辺りはあまり気にしてません。

縁起物つきのおみくじ引いたら「当り矢」でした。
わーい。財布に入れとこう。
おみくじの内容は最近自分でも考えてた事だったので肝に銘じておこう…無理しない。

干支の御守もあったので買いました。天然石で形や色がみんな違うの。
写真のが優しい色で綺麗だったのでチョイス。何につけようかなー



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


   記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧