阿部自由帳

もとは日記でしたが2022年10月より個人サイトの更新記録用に変更しました

ぎゃらりー1件更新

2024-02-02 22:11:25 | 更新記録

ものすごく久しぶりにぎゃらりー更新。
「ただのひきこもり」を公開しました。
寒中見舞いとして描画した物に細部描き足して掲載。

あとBBSのプログラムPetitNoteも1.03.6から1.15.6へバージョンアップ。


BBSでのお絵描きサイズ選択肢追加

2023-11-12 20:09:30 | 更新記録

BBSで使用しているおえびプログラムを
先日v0.99.6.1にしました。

間でちょこちょこアップデートかけてはいましたが
バグ修正対応とかなので此処でお知らせする事でもないかなと。

しばらく放置してた中で
「描画最小サイズ」をデフォルト300pxより下げられるようになってたので
阿部屋では100pxまで落とせるように設定しました。

チマっとした枠内に描画するのも楽しいですよね。

 

あとお知らせしそびれてましたが
阿部屋メインのあばうとページに
アイコン起用の生き物たちとかの説明ページを設けてました。
管理画面記録によると8月くらいに。

扱いやすさからハギュモンをよく描くようになりましたが
コヤツは初出がARTstreetのコンテスト参加作品で
そのまま何の説明も無く使ってるから何だこの生物感ある訪問者さんも居るかも知れないなぁと…

はじめましての訪問者さんにとってはファビコンに居る白いのは謎の生き物だろうし。

看板キャラ達にもちょっとした性格設定があったのでこの機会に載せてみました。
特に動かす予定は無いのですが。


BBSいじくり

2023-08-08 16:20:53 | 更新記録

BBSで使用しているおえびプログラムを
v0.77.2から…
移転作業中もちょいちょい更新かかって何回か段階は踏みつつ
昨日、v0.85.8にしました。

さりげなーい変化ですがデフォルトで表示されてた「描画時間」を管理人以外には見えないようにしました。

コミュニティ板なら「すごいじっくり描いてる!」とか「この短時間でこの仕上がりだと…!?」とか話題の種にもなりますが
個人管理サイトで訪問者さんがどんだけ時間さいてお絵描きしてくれたか…なんて情報を他のお客様に晒さない方が良いような気がしまして。管理人自身のお絵描き時間も。

…とか移転作業中のバージョンで設定してたらv0.85.8では描画時間表示を任意にする機能が実装されたようで。

ただ、試してみたら投稿の度に選ぶ形&一回選んだら修正できないっぽいので
表示したくないのに表示選んじゃった~みたいになるかも…?

という事でテンプレートファイルの改変で対処。

記録自体はされていて、管理人編集モードでログインした時にだけ表示されますが
投稿があった時とか修正対応が必要な時くらいしか使わないので、私もそうそう見ません。

見たとしても「○○さんこの絵描くのに〇時間かけてる」とか晒したりはしませんので、ご安心ください。


サーバー移転

2023-07-28 23:08:36 | 更新記録

新しいサーバー契約をしまして、阿部屋コンテンツの引っ越しをしました。
見た目上はあまり変化無いのですが…

通常通りのaberoom.comと
イラスト関連収容場所のaberoom.jp
に分断してます。

一時的に工事中表示をしてたのでナニゴトと思われた訪問者様がいらっしゃったかどうかは存じませんが
阿部屋は今後もノロノロ運営していきます。

なおaberoom.jpでは今後多少センシティブな表現を含む投稿がされる事もあり得ますので
当ブログからaberoom.jpコンテンツへのリンク設定は行いません。
なんかテキトーに辿ってください。

移転に合わせていろいろいじくったのですが…
詳しくは日常日記で語ってます。


おえびバージョンアップ

2023-06-20 23:02:07 | 更新記録

阿部屋お絵かき掲示板のツールをv0.56.3.1からv0.77.2へ約半年ぶりにアップデートしました。

微妙に気になってた「続きを描く」の仕様が
少し前から個人的に安心できる設定を選べるようになっていて一安心。

あえて記述してませんでしたが
コレ、そのままだと他者の描いた絵に誰でも描き足せる仕様で…
仕様変更のおかげでご本人(とパス共有者)限定機能に設定できました。

途中保存しといて後日また描き足したい、な時にご活用ください。
ココただの個人サイトなんでそこまでこだわる必要無さそうですけど。

 


ぎゃらりー更新

2023-04-07 23:09:32 | 更新記録

ぎゃらりーに「ねことさがしもの」を公開しました。


ぎゃらりー2件更新

2023-03-18 19:55:13 | 更新記録

ぎゃらりーに「Re:MATCH」と「ねこ色々」を公開しました。
やっぱりSteamゲームのFA。


ぎゃらりー、おえび等々 更新

2023-01-31 23:40:43 | 更新記録

数日かけてちょっとずつ変更かけたので全部今日更新ではないのですが。

ぎゃらりーに「I’m Tony the ventriloquist」を公開しました。
前回投稿したSteam配信インディーゲームの2回目FAです。
今回は自分の絵柄でお気にシーンの再現。描き上げたの12月だったのですが掲載忘れてました。

あと阿部屋お絵かき掲示板のツールをv0.30.10.1からv0.56.3.1へ3カ月ぶりにアップデートし…たのですが今日また新しいバージョンになってる…。
ホント積極的に開発されてるなぁ。
とりあえず急いで変えなくても良さげなのでまだ今のバージョンで。

あと日常ブログの2022年分記事を30代ろぐに移行しようかと思ったけど数が少ないので…複製だけしました。
感想ボタン押下情報も引き継がれているのでボタン押した事のある方は色ついてるハズ。


ぎゃらりー更新

2022-12-08 22:42:17 | 更新記録

「Who’s a good boy!」を公開しました。
Steam配信インディーゲーム(他サービスでも配信されてます)のFAです。
布教のために雰囲気再現したいなーという気持ちからSteamに投稿した絵をドット絵化。

楽しいゲームだったのでまた何か描きたい。


ぎゃらりー更新

2022-11-08 23:44:56 | 更新記録

「誰も食べない限り歓迎するよ」を公開しました。
Steam配信インディーゲームのFAです。
なんとかクリア出来たのでSteamでレビュー&コミュニティハブ初投稿。

 

多分れびゅーブログ記事も打つと思いますが、ブログ更新の通知はここではしないつもりです。
見てくださる方はほぼほぼ此処より先に阿部屋TOP見ると思ってるので。