阿部自由帳
主に日記なブログ。
2013年~2018年までサイト共々放置してました。




交通・宿泊費は手伝い要請側もち。
食事会も誘われたけどご遠慮させていただいた。
旅行中の血糖値管理的な問題が主ですがまぁ…元々ご飯奢られるとあまり楽しめない気質だったりとか、向こうのご予算考えたりとか、色々。ねぇ。
宿泊施設近くのスーパーで野菜たっぷりな総菜買って簡単気楽に済ませました。

肝心の手伝いは雨に降られ…成果ゼロではないけど、結果としてどうだったんだろ。(聞き辛い)
足場どろんこで靴がひどい事になったので
元々履き古しで、もうウタマロで洗っても黒ずみ残るレベルになってたしゴム長靴買って元のは捨ててきました。

旅に出た時は土産買うのが一番の楽しみです。
家族や知人用で。食事よりなによりここに一番お金かけとる。

土産屋に置いてあったの、生産会社が他県だったりして「ここ行きました感」が無くてですね…
色々選定した結果、今回パンやらケーキやら甘い系多くなりました。
一人で食う訳じゃないからね、甘かろうが何でもいいのです。

深谷ねぎみそは親戚まわりに配るのにちょうど良さそうだったから大量買い。



左上は前に立ち寄った佐野SAで買って気に入った那須高原ブレッド。
低温熟成でながもち。ちょうどいい甘さ。
一回だけ地元スーパーで別種類の見つけて即買いしたけど以降見かけなかったのよねー
やっとまた買えた。

ワタクシ前に立ち寄った際、ここのフードコートで夕飯食べてそのまま血糖値測定器を忘れるというやらかしをしました。
ここで使ったと思い出して電話したら即送ってくれた。
その節はお世話になりました。
夜遅い時間の客商売って大変だろうなぁ…諸々話題になってますが位置や施設内容的に使いやすいので何とかいい方向でがんばって欲しい。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




お手伝い先のイベント会場にて。

画像の鮎の塩焼き、小ぶりとは言え1尾300円と安かったので家の土産に買ったのですが。

3尾で頼んだらおまけねーって言いながら倍の6尾詰めてくれたから
「じゃあお釣りいいや」で1000円出したの。

「いやいや釣り出すわ」で400円渡されました。
結果2尾分の金額で6尾。

ありがたいけど申し訳ない気分になるレベル。

ほどほどで良いのよお店のおっちゃん…でもありがとう。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




pixivにも載せたけどいちおーこっちでも。

https://www.furusato-tax.jp/gcf/519

支援目的でイラスト描いてみました。
あと約一か月、目標額達成しますよーに!

ご覧になった方に寄付を強要するものではございません。
ただ、良かったらページ見て病気について正しく知って貰えたら嬉しいかなーなどと。

 

普段の生活で「〇〇って食べられる?」とか頻繁に聞いてくる人いるんですが
気遣いを見せたいならとりあえず覚える気になってから聞いてくれと言いたい。
何回も同じコト聞かれてもな…

プロジェクトは針無くすが目的なんでイラスト主旨全然違いますが
現行で悩んでる人が食べ物怖がらず摂取出来たらいいなーっと。
自分もそうだったってか今でも時々まだそうなる。
まんじゅうガチでこわい。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




可愛かったので買っちゃった。

うなぎパン(*´ω`)

ごく普通のパンをチョココーティングしただけっぽいです。

いつ食おうかな。さすがに今日は親手配のモノホン鰻があるので米食う絡みで食えない。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今までありがとうW53T。

という事で、機種変しました。
京セラのグランティーナ。
事前に調べて水色か青か~と思ってたけど水色品切れでした。
取り寄せ頼んだところでいつ行けるかって感じだったんであぁじゃあ青でいいですで決定。

ぽちぽちいじって出来る事出来ない事知っていこー

とりあえずメニューにデフォルトであるLINE、使う気無いから消したいんだが。
消せんか。
カスタムメニューっての使えばいいんかな。

 

なお店頭で対応してくれたスタッフさんもW53T使ってたらしく
「随分と長くお使いいただいたようで…;」と言われました。
2007年モデルですからね。
だって壊れない限り変える必要無いし…壊れてないけどサービス終了のお知らせと2年契約の都合で今が変え時ってだけだったし…
PCとタブレットあればスマホにする必要性感じないし…

プランも切り換えました。
ちょっと安くなった。
スタッフさんが「このプランもう無くて…」と申し訳なさそうに説明し出して
そらそうだわお気遣いなく、逆に申し訳ねぇわな気分。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




久々に通院面倒な気分になってきた。

月一とかねーやっぱシンドイ

治らないしな

何の為に命つないでるのかなーとか時々考える。

今の所は親のためだけど。

気分落ちてるなーやだなー



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




梱包作業においてバンド止めが一番苦手。

全然真っ直ぐならないんですがどうすれば…

缶入り炭酸飲料24本入2箱とか腕届かないし重いからくぐらすの一苦労なんですが
上司(男性)、私の体力腕力諸々自分と同じと思ってないよね…?
(部門2人でまわしてシフト交互なのでお互いどういう風にやってるか全然わからん)

何かコツ無いかなぁ

そうこうしてる内に
バンド引っ張って腕すべって鉄柵にしこたま左手ぶつけた。
利き手じゃなくてよかった<

ぶつけた箇所は思ったほど変色しなくて(・д・)チッ<こういうところM気質

ただ左手全体的に痛いので
これ単に筋肉疲労だわっていう

お疲れモードです。
眠い。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




従弟の結婚式に参加してきました。

若いっていいですね、式進行とか色々はしゃいでて楽しかったです。

男性限定ブロッコリートス(獲得者にはマヨネーズプレゼント)やら
キッチンの曇り硝子オープンしてフランベ見せられたり
ウェディングケーキの食わせ合いに従弟の兄弟夫婦も呼ばれて「えっ本人より先に食っちゃっていいの?」と思ったら各嫁が額やら鼻につきつけるという流石っぷり

余興では ドキッ!ポロリ!男だらけのa whole new world が展開されて
顎と腹が痛ぇ。
やめてよ酔いがまわるよ

元気出ましたありがとう従弟とご友人の皆様。

お幸せに~



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




pixiv内企画「さらば、僕のオズの国」に参加して
期間中ハッスルしてました。

https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=73455127

まったり遊ぶつもりがイベント内容が大変だわで…
自キャラ2人参加でとどめるつもりだったけど我慢ならんかった。

という事で上記に作成キャラやら何やらまとめてあるので
ご興味ありましたらチラリとどうぞ。

パートナーさんの作品も見てね~!むしろそっちのが。
只今ED発表待ち。
開示されたらまた色々遊びたい…

 

ずっと睡眠に集中できなかったせいもあると思うのですが
期間中うけた健康診断で血圧ひっかかりましてね。笑

ただ「かかりつけ医に相談してね」で渡された紹介状、医師会会長からの紹介って形の文面なんだけど
その人が私のかかりつけ医です、毎月検診受けてます、血圧問題なしで帰されてます、っていう。

今日も月一検診受けて
書類渡しましたが「でも今日の数値問題ないね」で帰されました。やっぱな。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




2018年は5月のmixiアカウント乗っ取られをきっかけに
ネット徘徊とお絵かき再開してパラレン描きまくったので
pixivで初めての進化録ってヤツをやってみました。
https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=72343854
サムネと漫画で描き方違うから並べても比較にならない…これただのまとめじゃ…
少なくとも7月よりは描きなれてきたよね程度。

 

2018年はこんな感じでした

1月~4月
友達の結婚式があって東京行ったり。
早朝上野着だったのでついでにシャンシャン見ました。個人的にはコウモリ館がヒット。
あと仕事の仕方を色々見直して新しくパート始めたり。
絵はマジで何も描いてなかった
5月
mixiアカウント乗っ取られ。
これを機に色々再会したのである意味いい仕事されてしまった感。
パラレンの話を貰ってとりあえずメンバー全員デザインまで進めました。以降は主にパラレンの話
6月
スーツデザイン。
ジャージメントでは「スーツ考えるのしんどい」であの形になったというのに友達が絡めばこの通りですよ。
アクキー作りたいって話になってCMYK意識したので、初期デザインからチラホラ色味が変わることになりました。
7月
数年ぶりの漫画描き。描き方忘れすぎてて絶望。
裏側でポーズとか武器とかロゴ考えたり。
8月
盆にメンバー個別ネタ毎日投稿という事をしたのもあってそれぞれの描き方がなんとなーく固まる。髪型とか。
裏で敵とかサブキャラ考案。先々の設定も教えてもらう。
9月
秋口は仕事の方が忙しくなったので投稿はほぼ無し。
裏で作中の建物のレイアウト考えたりネタばれ含む表に出せない落書きしまくって原作者に送りつける日々。9月中に送った分だけで枚数100近かった。やりすぎ。
10月
ハロウィン月間
トータルで33枚になったのでストーリー物1本描いたようなモン
11月
ハロウィン続きとコミティア準備。
コミティアで1話完全版発売に向けて表紙絵描きましたが解像度高い絵なんて描いた事無かったから色々としくじった。<サイズ一段階間違えてやり直し…拡大してなぞったからリカバリはそれなりに早くできたけど
実際にコミティア会場にも遊びに行ってTouya.と初邂逅<実はネットでのやり取りオンリーだった
初めての大きいイベント会場で色んな創作活動に触れて心が浮つく。
ちゃっかり二度目のシャンシャン観覧。
12月
ハロウィン後始末回以降は年賀状準備に集中
クリスマスは家族と過ごしました<特に必要性のない報告
母親には衣類用スチーマー、父親には防寒ズボンを…用意したらサイズ合わなくて後日交換。安いヤツのがサイズ合うってなったので手袋とベルトも追加

今年は引き続きパラレンで活動しつつ
別の活動もはさんでいきたいなぁ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




年頭は年越しそば食う所から始まりました。
本年もよろしくどうぞ

 

1日に行った親戚宅でシベリアンハスキーをモフって遊ぼうと外に出たら
2階窓からチワワが吠えてて笑った。


お前そんなんだから隔離されるんだぞ。<写ってるの別棟

従兄弟がそれぞれ飼い始めるので親戚宅がわんわんパラダイスになりつつある…
他にトイプードル、新たにミニチュアシュナウザーが加わってました。
室内犬がチヤホヤされてるとどうしても外の子が気になってしまうもので…
 
撫でてたらお座りからの寝そべりしてくれた。ふっこふこ。あーかわいい。

全身撮ろうとして撫でるのやめてちょっと離れたら尻尾さげて奥行っちゃったんだけど
まだ終わってないんで戻って来てくれぇぇ。

鎖ビンビンさせてるから可哀想で余裕ある位置まで…と近づいたら二本足で立ったんだけど、これ抱きとめてあげればいいものなんでしょうか?

親戚宅で一番お気に入りだった子は数年前にお亡くなりになりまして。その子も室外犬だった。
その子のおかげで犬を愛でられるようになったのでいつまでも一番のお気に入り。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




あー焦った、急にプリンタが「プリントヘッドの種類が違います」とか言い出して(前回使用から何もしてない)
印刷はおろかメンテすら出来ない状態になった。

色々調べて
取り出して物理的に拭くって手段で解決しました。
普通にウェットティッシュ&乾いたティッシュ仕上げ。

おかげで何とかおかんの年賀状印刷できたー

ちなみに使ってるのはCanonのMP600で

参考にしたのはこちら
http://digibibo.com/blog-entry-3350.html

またおかしくなったらもっと徹底的な方法試してみよう
https://konkichi.exblog.jp/16744006/



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




いつも年末ギリギリの投函ですが今回は今日明日で出せる!よし!

写真後ろのパンダは上野のリーリーさんです<色んな壁紙をフォルダに突っ込んで時間切り替えさせてる

束は上から順に
県内
県内の特定の市(一番多い)
地元
県外
仕事相手も友達も恩師も混ぜ混ぜ。

年賀状はここ数年IllustAC等からテンプレート借りてそこに合わせて絵を埋め込んだりしてるんですが
今回はこちらお借りしました。

横並びにして寿の文字も福に変えて
相手によって真ん中or両サイドのだるまを特定のご当地キャラに変えるっていう手法で
49種類くらい描いた…

 

ご当地キャラの絵は公開しちゃうと色々アレなんで
ここ数年自サイトで出せるネタ無かったんですけど
今年はパラレン描いたんで自サイトも更新できるよーやったー



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




夜間に降る予報だったから
雪が軽い内に少しでも片付けようと
早めに起きて1時間半ほど雪かきしたんですけどね。
(時間おくとちょっと溶けて重くなりだす)
やってる途中3回くらい屋根雪落ちてくるし
最初にやった場所を終わり頃にもう一回見たらもう5cmほど積もってるし
心折れるわーホント

スノーダンプで運ぼうとしても
スタート地点~捨て場までの距離間の雪の量>スノーダンプに乗る量
な状態がずっと続くから
道作る所から開始だし
何度か途中でスノーダンプが引っかかってボディへの攻撃を食らった。
だからダンプはキライなんだ。

屋根雪分はとりあえず積んでおいて降雪落ち着いてからの処理だなー、で
一回出かけて昼過ぎに帰ってから
写真の通り1時間かけて2山分移動させました。

 

あと今日はもう大きく降らなさそうだけど
夜また積もるかもなー…



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




だもんで庭の除雪が半分で終わってもうた

しょうがないんで昼食後に接種した糖質消費がてらスコップで雪片付け

父親と約1時間ほどザックザクした結果

残りは太陽が溶かしてくれると信じて…

 

信じた結果全く溶けなかった。
変な溶け方したから嫌な凍り方しそうだなー



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 次ページ »