阿部自由帳
主に日記なブログ。
2013年~2018年までサイト共々放置してました。




がんばる。

件のパート業務が
13日の時点ではまだ優しめだったのですが
15日と17日やばそうだな、な状態だった。
こわいよー

13日の業務でちょっと腰痛めました。
梱包の作業位置が高いのよ。元々それ用じゃないから。
ビキッといったわけでないけど「あ、なんか痛い」てな具合に。
一日湿布貼ってすごしたら収まった…のかな。

仕事忙しいは仕方ないとして
休みにやりたい事やれる体力は残したいなぁ

最近ペンタブが接続不良起こしててそっちも怖い。
USBコードだけが原因でありますよーに。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




厳密には
パートと臨時バイトと手伝いが連続するという形ですが

今日明日が臨時バイトで福引会場の受付係。
毎年やってるのですが今回やり方がシンプルになり大分全体楽な感じになりました。
受付がやる事は同じなんですけどね。お客様の流れがスムーズになって気持ち面が楽になったというか。
毎回なにかしらの文句が出てくる行程がバッサリ無くなったおかげ。

パートの方は上司が有給消化する絡みで一週間不在で、穴埋め要員でシフトがちょっとずれとる。
よくよく考えたら間に業務完全に休みの日設定してるとは言えパートが1人で一週間まわすってどういう事…
問題おきたらすぐ助けて貰える状態ではあるけども。
休みの間色々溜まってそう…こわーい



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




2019年はとにかくpixivの企画に熱中してました。
趣味部分で人との繋がり増やしたの数年ぶり…
コミュニティツールの使い方に迷走したりもしたけど何とか自分なりのやり方かたまって落ち着きました。秋くらいに。やっと。

また進化録やろうかと思ったけど月によって描くもん違ったので
たまたま見つけたイメレス企画に乗っかって
オリジナルなり企画自キャラ(+α)なりで集めて振り返り作成しました。
https://www.pixiv.net/artworks/78465558
これきっかけで色んなファイルの下書きというかラフのレイヤー改めて見てみましたがまぁまぁひどかった。表に出す気ないもんだから…結果出すことになってますが。

商業とか他所様創作のFA関連は省いてます。なんとなく。
上記のキャプションにも書いてますが投稿数140ほど、描かせていただいた他所様のキャラ100超えっていうね。
楽しすぎてやりすぎました。


 

2019年の出来事としてはこんな感じでした

1月
企画参加開始。
丁度パラレンで身長対比作ったもんだからそのままのノリでエントリーCSの身長対比を練習がてら描く。そしてFA扱いで投稿。
インフルエンザにかかったもののワクチン効果で軽症。微妙な体調不良状態でかえって厄介。
2月
企画がいきなりどシリアス展開に。いやまぁ元々のほほん企画だなんて誰も言ってなかったけども。悔いを残さないように本腰入れてパラレンはちょっと休ませて貰う。
3月
パラレンでトレーディングカード作ると聞いたので、企画で集中させてた熱量をそのままシフトさせてメンバー名乗りポーズを描きあげる。
紹介漫画を企画主催さんがTwitterで紹介してくれて閲覧数爆上がりしてビビる。
4月
FAを描きまくる…が企画のFAは内部向けがほとんどで紹介意図で描く事はあまり無い&参加外から投げるモンではないと知る。
コミティアで知った創作作品のFAも描かせて貰う。描かせてください交渉久々。快く了承してもらえて楽しく描かせていただいた。
5月
海外アプリゲームに手を出してはまる。放置ゲーっていいね。
商業関係FAもちょこちょこ描いてみる。
6月
FA投稿目的もあって増やした参加企画のペースが早くてあっぷあっぷ。
パートの職務が体力勝負になり始める。缶入り炭酸飲料24本入り箱の山と格闘。
7月
設定楽しげで参加した企画のペースが早くて(以下略)
しかもパートの方で握力を奪われまくり描画がしづらい状態になる。
ガラケーからガラスマに機種変。
8月
クラウドファンディングの応援をしてみる。応援した2つとも目標額達成出来て良かったー。自分の応援は特に何の影響も無いだろうけど。
握力戻りきらずで漫画までは描けないので企画交流を小説もどきでやってみる。
9月
繁忙期。
握力はちょっとずつ戻ってきたのでまた漫画で小ネタを描き始める。
10月
かねてから行ってみたかったローカルヒーロー祭に遊びに行く。レポ的な何か描きたい。
11月
ハロウィンや「pixiv今日のお題」にのっかって色々描く。
肋軟骨を痛める。
12月
Live2Dを触ってみる。ぬるぬる動くー面白いー
遊んでたアプリがサービス終了になるので大急ぎでFAを描く。
両親がそろってインフルエンザにかかったのでうつらないよう必死で自衛しながらの看病。丁度年末とのシフト調整で休みがまとまってたので助かった。
気づけばクリスマス。母親に壁掛け時計、父親にフードつきネックウォーマーをプレゼント。

今年は創作も企画もほどよいバランスで色々やっていきたいです。
あとサイトもそろそろ動かしたい。デザインも変えたいな。コンテンツはちょっと整理整頓しよう…



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




初詣まだ行けてなかったのと正月絵描いたらおみくじ引きたくなったので
母親と行ってきました。

行く前に調べたら前厄らしいな自分
ただまぁその辺りはあまり気にしてません。

縁起物つきのおみくじ引いたら「当り矢」でした。
わーい。財布に入れとこう。
おみくじの内容は最近自分でも考えてた事だったので肝に銘じておこう…無理しない。

干支の御守もあったので買いました。天然石で形や色がみんな違うの。
写真のが優しい色で綺麗だったのでチョイス。何につけようかなー



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今年も親戚宅のシベリアンハスキーをモフモフ

古い上着に着替えて遊んだのですが

マウンティングされて転ぶわ袖噛まれるわ。
着替えて良かった。

前と比べて動きまくるのでなかなか良い写真撮れず。
遊んでるのか襲ってきてるのかよく分からず調べましたが一応喜んでるっぽい…?

 


二の腕に若干噛み跡つきましたが。
上着越しでも痛かったもんな…
夏は気をつけよう。

 

室内ではトイプードルが膝上というか太ももに乗っかってきました。
到着時めちゃくちゃ警戒されてたんですけどね。
しばらく座って動かないでいると自然と寄ってくるっぽい。

こたつでご飯食べてる時なので取り皿に突っ込まんよう防衛。



年末年始とご馳走続きで血糖値がちょっとアレ。
こんだけ食うなら薬こんくらい必要だろー、がことごとく外れとる…
上げ過ぎちゃうのはもちろんいかんのですが
下げ過ぎて低血糖にもなって
乱高下に疲れた~

なので今夜の焼肉はさすがに辞退。明日仕事だし。
一人でちゃっちゃと別のモン食って済ませました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




年賀状デザインなかなか決まらずでようやく印刷までいったー

今回はフレーム借りず
自分でネズミネタ描いて一部を相手に合わせて変えてます。
減らしたり増えたりで今年も49パターン。変わる部分は落書きに近い描き方だからそう労力はさいてないのですが。
あとは一言コメント書いて明日投函。がんばる。

個人サイト用は別で用意する予定…ですが
元日は間に合わんかもなぁ

松の内中には何とか。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




両親がそろって寝床に伏せた時点でクレベリン買って来まして、それ見た母親が自室に欲しいと言ったので追加で…と思ったら行った店にクレベリン無くて。

代わりに買ってみました。
ウイルス当番。
かわいい。

どっちも似たようなモンなんでしょうけどウイルス当番の方には自力で換気できないと危ないかも的なニュアンスで注意書きされて何か怖かったんで
クレベリンを母の自室に置いて
ウイルス当番は居間に鎮座。

聞くところによると居間クラスの広さになると効果微妙っぽいですけどね。
何にせよ「無いよりは…」で。

あとはもう徹底的に事あるごとに手洗いうがいと除菌スプレー吹付と除菌ハンドジェル塗布して、食事と風呂と就寝以外はずっとマスクしたままで看病にあたってました。
何とかうつされる事なく無事にクリスマスを越せました…ふー。疲れた。

まぁクリスマスつってもどのみち親と過ごすだけですけど。
母親にはスヌーピーの壁掛け時計、父親にはネックウォーマーあげました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先週から父親が風邪っぽいって言いはじめましてね。
でも自分じゃマスクしないもんだから私の方が自衛で家でずっとマスクして過ごしてたんですけど。
(同じ部屋でずっと咳してた)

とうとう食欲出なくなって熱もあるしで観念したようで病院行ったらインフルエンザと。
だからさぁ。早めにさぁ。

でもって母親も喉の調子悪くなって、今朝きつそうだったんで上司に話して仕事早めに抜けさせて貰いました。
理解ある職場で助かります。
まぁ先月からちょいちょい就業時間オーバーさせんと業務こなせない状態続いたからその分とさせていただく。笑

んで母親を病院に連れていきまして。
最初いつもの所行ったら今日は午前で終わってて「明日でいいや」とか言い出した。
ホントこの夫婦さぁ。
検査だけでも早めにせーよ、で別病院連れて行ったらこちらもインフルエンザ確定。

自分はワクチン打ってあるけど怖いわぁ…<今年頭にインフルかかったけどワクチンのおかげで軽症、でも何か座ってられない、というなんともふんぎりのつかない状態に陥った人

とりあえず血糖値変に上げて免疫力低下させないように気をつけよう。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




パート職場のカッターが使い勝手悪くてですね、先日胸を痛めた時に段ボール解体が一番きつかったので家のカッター持って行ったのです。
オルファの黒刃。よく切れるヤツ。

やっぱスッと切れると効率いいですね。
切れ過ぎて怖いからおっかなびっくり使用でしたけど。
(一度元々のカッターでも自分の服切った事があったり…ただソレは切れ味悪く引っ掛かって過剰に力入ったせいと思われ)

ただまぁ普段は家で使ってるヤツだから帰ったら元の位置に戻す訳で。
で、出勤時に持ってくの忘れるっていう。
そして職場の細刃でえっちらおっちら。

黒刃は10枚組の替刃買ってあってまだ1枚しか使ってないのでもうグリップ買って付け替えて持って行こうかな、で100均の買ってきました。
これで作業効率アップだぜ。多分。

この100均のカッター買う時、店頭で棚の先頭に置いてあったヤツの刃が無かったんですよ。
あっグリップだけでも売ってるんかなと思ったんですけどよくよく見たらスライダーも無かった。単に不良品。刃もその後ろのパーツも銀色だからパッと見分からんのですね。
店員さんに知らせました。

買ってすぐ黒刃にして、元の刃は使いよう無いし燃えないゴミ行きなので
スライダーさえあればアレでも良かったんですが。笑

後ろに爪がついてるので折り目作りたい時に刃の出し入れしなくても良さそうで便利。
でも刃出しっぱは危ないので気をつけよ…



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




買ってしもうた

ボディソープ

なんでもない容器に詰め替え入れて使ってるんですけどね。

バーバパパ見たら買っちゃうよ~

桃の香りだそうで。楽しみ。
(現行の使うまでオブジェクト扱い)

 

なんか最近バーバパパ見かけるんですけど何、ブーム?
クッションとかスリッパとか

抱き枕持ってるんでほぼほぼ物欲センサー動きませんが



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ぷっちょ…

良かったらどうぞ、と渡されて
梅紫蘇みたいな味かしらとか笑いながら受け取ったら
「そんな生半可なもんじゃない」と宣告されました

よく見たらあられ入りって うわぁ
ぷちぷちグミの代わりにサクサクあられですか うわぁ

 

食った
わーホントに茶漬け味ぃ~
あられサックサクぅ~

まぁむかーし食ったわさび味の飴よりは美味しいよ、うん

自分で食うためには買わないと思います。笑



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先週パートの方でやらかしましてー
ぎっくりの胸バージョンみたいなモンだと思うんですけど。

梱包用の箱チョイスしてて
畳んで積みあげた段ボールから丁度いいサイズの探したら下の方にあって。
積み上がり具合は自分の目線くらい、取りたいのはスネあたりの位置。

しゃがみこんで右手で欲しいヤツ引っ張りつつ、左手で段ボールを上の方に押し上げたんですが…
瞬間の「あっやらかした!」感がね。もうね。
身体の中でなんかギュルッてした。鎖骨の奥の方。
なんで腕だけで押し上げようとしちまったかなー…
段ボールはその後右肩使って押し上げてなんとか引っこ抜きました。

まだ仕事半分くらいの状態だったのと
痛くても物は持って運べるから折れてはないだろうと思ってその日は乗り切りました。
発送物梱包に時間かかりすぎて集荷時間過ぎたから上司(別部門の仕事も担当するようになってほぼそっちメイン)が残り手伝ってセンターに運ぶ状況になりましたが。申し訳なし。

風呂入ったら和らいだのと翌日は少し収まってたのでいけるかなーと思ったんですがね。
翌々日また痛くなってきた。
寒さもあると思うんですけどね、雪降ってきてるし。

観念して整形外科いったら多分肋軟骨を痛めたんだろうって事でした。
レントゲン写らん箇所(一応撮影はした)だから、触診判断で。
二週間分のシップと10回分の痛み止め処方。
薬きれてもまだ痛かったらまた来るよう言われましたが…長引きそうだなぁ…荷物運ぶ仕事週3だし…

ぎっくりに近いとしたらお風呂だめかなと思って聞いてみたけど
「温め過ぎなければ入っていい」と言われました。
この時期に入浴NGは辛いので安心。
多分お医者さまも季節考慮しての回答なんだろうな。

笑ったりくしゃみしたりすると痛いので、どこに笑いのツボが転がってるか分からんネットの徘徊はちょっと自重してます。笑
一週間過ごして変わらんかったらもう開き直ると思いますが。

車の運転もちょっとね…一回だけマニュアル車運転しましたがギアチェンジ痛いはコレ、で乗るならオートマ車。両方あって良かった。それでもハンドル操作ちょっと痛い時があるのでやんわり運転。

とりあえず現実もネットもあまり歩き回らず、描画集中します。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




クラウドファンディング
https://camp-fire.jp/projects/view/160309
の返礼品

事前に社員証は一部後からの発送になる、ってお知らせがあったから「多分対象だろうなー」と思ったけどやっぱ後発組でした。
支援したの後の方だったしね。

送料かさむだろうから揃ってから全部ひとまとめで送られても構わなかったのですが。
お疲れ様です、「クラウドファンディングご支援ありがとう係」さん。

来年のローカルヒーロー祭に行けたらこれ着よう。
リストバンドも持ってるから完全にAHK推しみたいになりますね。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




交通・宿泊費は手伝い要請側もち。
食事会も誘われたけどご遠慮させていただいた。
旅行中の血糖値管理的な問題が主ですがまぁ…元々ご飯奢られるとあまり楽しめない気質だったりとか、向こうのご予算考えたりとか、色々。ねぇ。
宿泊施設近くのスーパーで野菜たっぷりな総菜買って簡単気楽に済ませました。

肝心の手伝いは雨に降られ…成果ゼロではないけど、結果としてどうだったんだろ。(聞き辛い)
足場どろんこで靴がひどい事になったので
元々履き古しで、もうウタマロで洗っても黒ずみ残るレベルになってたしゴム長靴買って元のは捨ててきました。

旅に出た時は土産買うのが一番の楽しみです。
家族や知人用で。食事よりなによりここに一番お金かけとる。

土産屋に置いてあったの、生産会社が他県だったりして「ここ行きました感」が無くてですね…
色々選定した結果、今回パンやらケーキやら甘い系多くなりました。
一人で食う訳じゃないからね、甘かろうが何でもいいのです。

深谷ねぎみそは親戚まわりに配るのにちょうど良さそうだったから大量買い。



左上は前に立ち寄った佐野SAで買って気に入った那須高原ブレッド。
低温熟成でながもち。ちょうどいい甘さ。
一回だけ地元スーパーで別種類の見つけて即買いしたけど以降見かけなかったのよねー
やっとまた買えた。

ワタクシ前に立ち寄った際、ここのフードコートで夕飯食べてそのまま血糖値測定器を忘れるというやらかしをしました。
ここで使ったと思い出して電話したら即送ってくれた。
その節はお世話になりました。
夜遅い時間の客商売って大変だろうなぁ…諸々話題になってますが位置や施設内容的に使いやすいので何とかいい方向でがんばって欲しい。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




お手伝い先のイベント会場にて。

画像の鮎の塩焼き、小ぶりとは言え1尾300円と安かったので家の土産に買ったのですが。

3尾で頼んだらおまけねーって言いながら倍の6尾詰めてくれたから
「じゃあお釣りいいや」で1000円出したの。

「いやいや釣り出すわ」で400円渡されました。
結果2尾分の金額で6尾。

ありがたいけど申し訳ない気分になるレベル。

ほどほどで良いのよお店のおっちゃん…でもありがとう。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧