女子大生のあたまの中

yurayura-teikoku-@mail.goo.ne.jp

OB訪問。というもの。

2004-10-30 | Weblog
就活をそろりそろりと始めつつある女子大生ですOB訪問というものをこないだ経験してきましたよ。
大阪のあるテレビ局で働く大学の先輩に手紙を送り、会っていただきました。社員食堂でお話をすることになり、社内に潜入~。ドキドキドキドキ。エレベータでは社員の方に囲まれ失神寸前。後で聞くとその中には大好きなあの番組のディレクターさんがいたとか。。社員食堂でも周りが気になってきょろきょろきょろきょろしてしまいました。だってすべてが輝いて見えるんだもん。
質問はいくつか用意していったものの、今思えばありきたりな質問ばっかだった。OB訪問が何なのかもよくわからずとりあえず行ってみた、ってかんじだった。もっと会社のこと調べてからいったらもっといいものになっただろう。次からは改めよう。
それでもそんな私に親切に接してくれた先輩。。素敵だった。あなたのような大人になりたい、心底そう思いました。

もしこの記事を見てる方でOB訪問について、こんなこと質問したらいいよ、とかマナーとか、その他なんでもご意見などいただけると、これ幸い。他にも就活についてアドバイスいただけたらうれしいです

寒くなるとホットココアがいいね

2004-10-27 | Weblog
今日も寒い。寒がりだから、私。どんどん着膨れしていきます、これから。
寒くなるとホットココアばかり飲むから。体にいい、らしいが確実に過剰摂取だ。
今飲んでるのはブルボンの豆乳ココア。しかし牛乳で溶かして飲むから結局は牛乳ココアだ。

今日は一日図書館にいた。時間があるとこんなふうに一日を過ごす。ぴちぴちしてないなあ。。でも図書館には、女子大生が大好きなCancamもJJもあるから。ね。そういう雑誌を読んだりもできるし。
でも今日は、もっと気になるものを見つけたのでそれを読んでました。「文藝」。新人賞受賞作が載ってた。
山崎ナオコーラさんの『人のセックスを笑うな』。。すごい筆名、そしてタイトル。。筆名とタイトルから型破りな文体と内容かと思いきや、そうではない。文体は普通だし、描写もしっかり。最近しゃべり言葉みたいな軽いかんじの小説が多いけど、これは違う。内容は19歳の男の子の20歳年上の女性との恋愛。年上の女性との恋愛というときれいなスレンダーな女性をイメージしてしまうが、そうではない。おばちゃん。でも、かわいい。で、私がいいと思ったのは、最後のほう。恋が終わってしまって、彼女の愛しかったところをひとつひとつ挙げていくとこがあるんだけど、その思い出すかんじ、わかるなあ、って。そのあたりの表現が失恋した時の気持ちをがんがんに表してる。感情が伝染する。で最後の最後、彼女と会わなくなってしばらくたっても、彼女への恋がまだ生きつづけてるってのが。わかるよ。じーんと、私をして泣かせた。
もうひとつ。『野ブタ。をプロデュース』という白岩玄さんの。タイトル、内Pっぽい。。こちらは上のとは違ってしゃべり言葉みたいな若者言葉みたいな。「(笑)」とか出てくるし(あんまり好きじゃないけど)。話のテンポとかおもしろい。笑っちゃうよ。内容もおもしろい。キモい転校生を人気者にプロデュース、という内容。軽く書いてるようでいて、何気に伏線とか引いてるし、批判めいたこと言ってるし、考えてるなあ。うまいなあ。おもしろいなあ。私と同い年かいっこ上か。すげー。前に芥川賞獲った綿谷りささん金原ひとみさんも私と同い年。すげーすげー。実は私も小説(らしきもの)を書いたこともあるけども、全然人様にお見せできるようなもんじゃないからさ。その才能がうらやましい。。
と、文章とココアに内から温められる私。これからどんどん寒くなるね。


初めての・・・

2004-10-24 | Weblog
先日初めて青汁を飲みました。
青汁との出会いはCM。むかーしむかし、あの「まずいっ もう一杯」ってやつ。その時は「そんなまずいもの誰が飲むかい」と思いました。その後もテレビで罰ゲームに使われてるのとか見て、印象は最悪。絶対飲むことはないだろうと思っておりました。
しかし、好奇心。あれは高校生の頃。友達と飲もうとしたよ。粉末を水に溶かしたよ。すると広がる、悪臭。。ちょっと量を作りすぎたのもあったのかもしれないけど、部屋中にいやなにおいが漂いました。そして飲もうと口を近づけた。が、あまりのにおいで、私、えずきましたから。友達はなんとかちょっと飲んだけど、ぎゃ―ぎゃ―言うとりました。このようにもう二度と青汁には手を出すもんかと思ったわけでございます。
で、ちょっと前実家に帰ったとき、青汁を発見。同時に「おいしいよー♪」と歌う父親発見。おいしいの?と全然信じてはいなかったが、「牛乳に入れたらおいしい」と言い張るから、言われたとおり飲んでみましたよ。青汁の粉末とお砂糖と牛乳。これが!うまいんだ!普通に抹茶ミルクの味。今までごめん、ってかんじ。
お店によって味はだいぶ違うのかな。うちのは山本漢方製薬株式会社のやつです。ファンケルからも出ててそれを今度は飲みたいなーと思ってます。
飲んだことない人も飲んでみたら意外とはまるかも知れませんよ(o^-')b

デートしたぁい

2004-10-24 | Weblog
はあ。。秋だからね。センチメンタルになっちゃうよね。センチメンタルジャーニーにでも出かけようかしら。。はあ。。
相変わらず例の彼とはデートもできず、むなしい日々を送っています。。前に、デートしたかったらこっちから日時決めて連絡すべし、みたいなコメントをいただきまして。
しかし、彼はもともと少ない休みの日も無給で働いてるそうで、で私はまあそれほど忙しくはないので、彼が休みができたら連絡をくれる、ということになってます。
ミキティーの歌であったよなあ、今の私の状況みたいな歌。。『ブーギートレイン’03』ってやつ。歌詞はっきりおぼえてないけど確かそんなんだった。
休みできろっ 連絡来いっ
けれども
鳴かぬなら 他のやつ捕まえよっかなー ホトトギス
そんなかんじで、新たな出会いも探しつつ。。家康みたいに鳴くまで待ってたら、今のピチピチした時間がどんどんなくなってくんだもん。
でもそんな簡単に好きな人ができるわけもなくて。そんな簡単に次にいけるならそもそもこんなふうに彼にがっつりはまってなかったって。
だから結局彼の休みを待ちつづけるしかないってわけさ。

私も一場投手のように。。

2004-10-23 | Weblog
明治大学の一場投手について、金銭授受が問題となっていて、球団のオーナーが引責辞任したりしてるわけですが…
就活開始、そして片思い継続中の女子大生といたしましては…
うらやましいとしかいいようがございませんっ 私もそんなふうに誰かに求められたいっ
引く手あまたな一場投手がうらやましい。こんな問題になった今でも中日とかが獲得したいみたいなこと言ってるし。。
ああ、私もそんなふうに求められまくりな人生を送りたいものだわ。。

台風、どうでした?

2004-10-22 | Weblog
私の周りでは幸い何の被害もなかったのですが、台風どうでしたか?
テレビや新聞を見ると、今の日本で起こってることとは思えないような映像や写真に驚かされる。
もうこれ以上来ないといいね、台風。まだあと2つくらいは来るのかなあ。。

水びたしの様子を見て、思い出すのは東海豪雨。4年前かな、私がかわいい女子高生だった頃。
太ももあたりまで水に浸かった。バスで帰宅途中だったんだけど、バスの中まで水が。。運転手さんも「あ、見過ごしちゃった」って(←マイク入ってて聞こえた)バス停で停まらず通り過ぎちゃったり。結局私の家の最寄のバス停まで行けなくて、途中で「降りてください」って言われて。そこからザブザブと泳ぐようにして帰りましたよ。しかもその日は茶髪で呼び出されてて、だから頭に黒染めのスプレーをしていたものだから、大雨で液が流れて、私はまるで墨汁をかぶったかのように。。あの時は大変だったなあ。。

とまあ、私のこの経験は今ではいい思い出となっているけども、台風で被害を受けた方は本当に大変だと思う。もうこれ以上こわい台風が来ないように祈るだけです。。

続きのお話

2004-10-17 | Weblog
失恋した、などと言っていたわけなのですが、まぁなんやかんやありまして、またメールしたりしとるわけです。別に拒否られてたわけでもなく、状況としては元の状態に戻ったわけですな。で、相変わらず、遊びに行こうね、みたいな話にはなったりするんだけど、具体的に日にちが決まったりなんかはしないわけ。やんわり断られてんのか、とも思ったが、向こうからメールも来るし、ってかそもそもデートの話を切り出すのは向こうだし。男心ってわかんないね。って。仕事忙しいみたいだし厳しいみたいだし、そのせいだと思いこんで。まだ期待してていいよね??これで終わりってことはないよね??って悶々とした日々を送ってるんです。はっきりしないからもやもやするけど、だからってスパッと離れられるわけでもない。しばらくはこのもやもやの中での小さな喜びを楽しみながら生きていくのだ。だって意味ないメールでも、してるときは相当幸せだし。会えたらもっと幸せだけどさ。小さくても何もないよりはいいもん。だからちょっと翻弄されすぎてるけど、しばらくはそんな状態を楽しもうと思います☆★

「一緒に死のう」とか

2004-10-15 | Weblog
集団自殺は一件起こると続いて起こると言うね。そんなこと考えつつ集団自殺から考えることをつらつら書いてみます
まず、なぜ集団なのでしょう。1人では何もできないのでしょうか。私は結構1人でどこでも行くし何でもしますが、そういうところを友人・知人に見られると「1人で何してんの?」とか言われたりする。別に1人なのはいいじゃん。私の友人で1人が好きっていう人がいて、その人は「いつも1人だよね」って言われてるし。1人で行動しちゃいけないの?つるんでなきゃいけないの?ってかんじです。しかも死ぬのんとか。誰かと一緒とか、いやだわ、私。弱すぎだわ。
ってか死ぬっていう選択をしちゃうのが、私には考えられません。無気力、とかありえないし。私が経験してきた苦しさとは比べものにならないくらいのものを感じてるのかもしれないけど。それでも私も結構沈んだりしてるけど、死にたい、とは思わない。大地震に遭ってもテロに遭っても私は死なないって思ってるし。神に死ねって言われても拒むと思う。だって今死んだら今までの苦しみが無意味になる。幸せになるために苦しんでるのに幸せになる前に死んじゃってどうするの。幸せになるまでは絶対死ねない!
だからこれ読んでる人の中には自殺を考えてる人もいるのかもしれないけど。全然知らない人だし死ぬのは勝手だけど。死ぬことですごい損してるんじゃないか、ってことを考えてみたらどうかな、と思う。

ちょっと気になること

2004-10-12 | Weblog
最近CMで流れてる曲がさ、新曲じゃないことが増えてる気がする。今までってCMで新曲が流れて、でその曲が売れて、ってかんじだったじゃない。最近、昔、ってか微妙にちょっと前の曲を使ってるのが気になりました。ダイハツのムーヴラテのCMでパフィーの曲を使ってるみたいな。確かに耳になじんだ曲がテレビから急に流れてきたら、お、って見ちゃうもんね。そういうところを狙ってるんでしょうか。ちょっとそんなことが気になったので、書いてみました

こんなに悲しいなんて

2004-10-09 | Weblog
「Go next」とか言ってたけど、次になんか行けなかった。片思いを継続してた。
どうしても終わりだなんて思えなかった。最後のメールも別に普通だったし。。
またメールしたら返ってくるって思った。久しぶりにメールした。すぐに返ってきた「送信先メールアドレスが見つからないか、送信先メールサーバの事由により送信できませんでした」。。
拒否されてる。最悪だ。こんなことになるなんて。ああもうだめだ。涙が止まらない。みっともなくてごめん。でももうどこかに吐き出さないと止まらないし、苦しすぎるから。。
実はこれが初めての失恋なのだ。何も言えずに想いを秘めたまま消えていった恋は今まであったけれど、これだけ積極的になって、それで恋を失ったのは初めてなのだ。
こんなに悲しいなんて知らなかった。それでも今無理矢理に良かった点を見つけようとするなら、この悲しみを味わってることは、いい経験なんじゃないかと思う。
手紙を渡したときのドキドキも、メール来たときの喜びも、電話したときの楽しかった気持ちも、今までの恋で一番大きかった。すべていい経験だった。って思う。しかない。そうでも思わないと。。
「Go next」次の恋をはやくしよう。