女子大生のあたまの中

yurayura-teikoku-@mail.goo.ne.jp

「やなこと」の意味

2005-09-05 | Weblog
最近はバイトも全然していなくて、ストレスフリーな毎日。
好きなバンドのライブに行ったり、友達とくっちゃべったり、実家に帰ってゴロゴロしたり。
そんな毎日を過ごしていて、ふと思った。

死んだら無になるんだなぁ、と。

今感じている「しあわせっ」っていう感情がなくなるんだと思ったら、「死」ってこわいって思った。

普段は、勉強だったり仕事だったり「やなこと」が次々とやってくるような毎日を送っていて、やだなぁと思いながらも耐えて過ごしてる。

でも人生が幸せだけでできていたら、いつか来る死の訪れがこわくてしかたがないって。
苦しいことやつらいことがときどきあるからこそ、死に対してもあきらめの気持ちを持つことができて、毎日死をおびえながら暮らすということにならずに生活できるのではないかなぁと。

そんなことを思った。


意味わかるかなぁ?


毎日忙しくて大変なときほど健康で、暇になると風邪をひいたりする。
・・・今、鼻水ズルズルです


料理には「隠し味」っていうのがあって、「えぇっ!」ってものを少量目立たぬように入れることで、料理全体の味を引き立てる。
人生にも「隠し味」があって、それが毎日チクチクと私を刺すストレスであり、それがあるからこそ深く考えず鮮やかに幸せを感じる生活を送ることができるのだと。


そんなことを思ったのでした。





====お知らせ====
「なごやんの輪」ブログが動き始めました。こちらも是非ご覧ください。
============





       いい女塾
読んでおいてクリックしないとは何事じゃ!
1日1善。1日1クリ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だね~ (chappy)
2005-09-06 10:16:31
「やなこと」あるから、幸せなことが「幸せ」って感じるのかもね。



最近、「幸せ~」って感じた記憶が・・・





いや!

感じようと思えば感じられるはずだ!

たとえ、妄想でも
返信する
現実逃避。 (CEN)
2005-09-06 13:44:02
「死ぬ」ってことをたまに考えます。

死んで何も残らないのであれば、今、嫌々ながら一生懸命頑張っている事柄は全部無意味になってしまうのではないか?

なら今を楽しもう!

と、楽な方に逃げてしまいます・・。
返信する
Unknown (小悪魔OL)
2005-09-07 23:50:02
要約すると、メガネが無くて

部屋と肌が乱れていて

風邪を引いている。

でも、心は濡れている。



うーん。すごいことになってる?笑

返信する
はじめまして (ぴかひらりん)
2005-09-11 13:46:07
はじめまして。足跡残します。

人生隠し味いいですね。

かめばかむほどじゃないですが、

隠し味って大切ですよね。

ぴかも京都が仕事場です。

よろしくお願いします。
返信する
Unknown (つなしまん)
2005-09-13 20:21:32
日々起きるいやーなことも

「やなことにも意味がある」って考えれば

うまく乗り越えていけるのかもしれないね。



でも私は=死を恐れないためとは思えないなぁ。

どんなに辛い人生でも、やっぱり死は怖い。

幸せな人生を歩んだ人だけが怖いわけじゃないと思う。



辛いから、頑張ろうって思う。

辛いから、幸せがわかる。

幸せがわかるから、死ぬのが怖い。

私は少しでも生きた証を残したい。

たとえそれが小さなネットの海の、ひとつの小さなブログだとしても。
返信する
ありゃぁ・・・ (つなしまん)
2005-09-13 20:24:08
リンク先URL間違ってたー

(まぁ、URLなんて今更だけど・・・)
返信する