女子大生のあたまの中

yurayura-teikoku-@mail.goo.ne.jp

郵政民営化のメリッツ・デメリッツとは??

2005-09-03 | Weblog
今日中学生くらいの女の子が真剣に「郵政民営化」について話し合っていた。
日本もまだまだ捨てたもんじゃないな。うん。日本の未来は明るいよ。

それとは対照的に、大人はどうだろう。
「郵政民営化」って結局なんなんだ?どうよくなってどう悪くなるんだ?って、よくわかってない人が少なくないんじゃないかと思う。私もそのひとり。だめだね。

テレビを見ていても、郵政民営化はあんまりよくないもので、郵政民営化に反対してる議員が一般市民の味方である、みたいな映し方をしていたような。で、何がどうよくてどう悪いかという説明はほとんどないという。

ネットでチャラーンと調べてみたところをまとめてみる。



・・・まとめてみようとしたけど難しすぎました、私には

郵政民営化をする1番大きな意義は、不必要な財政投融資の廃止。
道路公団など特殊法人に資金が流されていた財政投融資というものをなくそうと。
(⇒でも結局のところ今までどおり国民→国→特殊法人の流れは温存されるという意見も。)

ああ難しい。。

とにかく、郵政民営化がオールマイティーに効くと言う小泉さんは無理があるね。


ああ、もうすぐ選挙だ。
もう、あれやこれや考えるのは大変、という私みたいな人はマニフェスト占いで決めちゃえ。
自衛隊、税制、年金など各党のマニフェストに基づいてるっぽいので、自分の望む日本像を挙げてる政党を簡単に知るにはよいと思われる。

小泉・自民党を支持すること≒戦争を支持することだってことは忘れないでね。
郵政郵政言ってて他のことには触れないけど、そういうことだから。


9月11日は予定があって選挙に行けそうにない私。
期日前投票に行きますよ。もちろん。

やりたいことだけやってちゃだめだ。やるべきこともやらなきゃだめなのだ。

中学生に笑われるぞ!さぁ共に選挙に行こう
て言う私は何者なんだか。。





       いい女塾
読んでおいてクリックしないとは何事じゃ!
1日1善。1日1クリ


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僕は当然 (しゅういち)
2005-09-03 17:50:37
反小泉ですから、民主的な方法で政権交代目指します。

それに、小泉さんの郵政法案に賛成ってだけで、特権階級である国会議員の身分が四年間も保証されるってのも気に入らないし。



それに小泉さんの郵政民営化って、どうもアメリカにお金が流れるだけの様な気がする。
返信する
酒を飲んだ夢を見たんですが、酔っ払ってる気がします。 (ネルソン)
2005-09-03 18:09:44
先日、郵便局が閉まって締切当日までに書類を送れなかった友達が、



「くそ~民営化しろよ~」



と言ってました、民営化すれば遅くまで開いていると。郵政民営化、それまで言葉では分かっていたものの「あーそういうものね!」と実感を掴めたのは初めてだった気がする。



賛成にしろ反対にしろ、こういう実感を秤にかける必要はあるね。これまで蚊帳の外だったけど、やっと国民に出番が回ってきたのでありますから。あーそれにしても蒸し暑い。
返信する
男子大生のあたまの中 (うでをあげ)
2005-09-03 21:58:50
>>小泉・自民党を支持すること≒戦争を支持することだってことは忘れないでね。



どこをどう解釈すればこのような意見になるのかが知りたいです。



返信する
横槍入れるっぽいですけど。 (stanfield)
2005-09-03 22:42:42
livedoorで「郵政民営化」で検索したらここにたどり着きました。

郵政民営化すると、どういう構造化かよくわからないけど、上のしゅういちさんが言ってるように外資系に金が流れて、それがアメリカにいく。って話があるそうですね。



小泉・自民党を支持すること≒戦争を支持することというのは、小泉内閣が有事関連法案を成立させたからってことじゃないですか?



日本の借金は膨大です。1,000兆円超えてるって噂もあります。どんな形であれ日本を改革する力が必要だと思います。でも今の日本では自民党しか改革する力を持っていない気がします。



長々と失礼しました。

返信する
そんなことよりもメガネが。。 (cs)
2005-09-04 23:34:01
>うでをあげさん

有事関連法案成立を含む今までの様子を見て評価すると

そういう意見になると思います。

今後も、自民党のマニフェストの『防衛庁を「省」に、

自衛官に一層の名誉と誇りを』のとことか読むと、

こわいなぁと思うんですけど。



『郵政民営化こそ、すべての改革の本丸』と言ってる

自民党。

改革する力を持ってはいても、使い方を間違えたら

それは改「悪」する力になる。



共産党は『確かな野党が必要です』だしね。。



はぁー。



まとまらんし、わけわからん。









返信する
難しいよね。 (chappy)
2005-09-05 01:34:28
政治な頭を持ってないので詳しくは言えないけど。



民営化して一番心配なのは、利益の追求で採算の合わない、過疎化の進んでいる村などの郵便局がなくなってしまうこと。



田舎の一人暮らしのおじいちゃん、おばあちゃんが大変だ。

そうならないようにしてくれるんなら、いいとは思うけど。
返信する
Unknown (ジェームス)
2005-09-05 12:11:50
郵政民営化のメリットはまぁ、そんな夜遅くまでサービスができるとかでしょう。

デメリットは過疎地域に郵便局なくなるかも・・・。というもんがあげられていますね。



でもま、僕が一番思う事は参議院で否決されているわけじゃないですか。

だから衆議院解散させても、結局参議院にもっていってしまったらまた否決される可能性が大なわけですよ。

じゃあそのためにどーするのか。

衆議院で3分の2以上の賛成を得るしかないわけです。

でも今の勢力は自・公合わせて247かな?

3分の2にはいかないんじゃないかと思うのですよ。

じゃあこの選挙の意味って一体・・・。

って感じです。



そもそも4年間の期間ある中で郵政民営化だけが論点ってどないやねんって感じです。



他にもっと重要な問題があるだろうに。



大体改革改革いって、自分らは権力使って、今も甘い蜜吸ってるやんって感じです。

権力つかって、マスコミ統制して・・・。

これはゴシップ誌に期待するしかない!

って悲しすぎる・・・。



まぁコメントにこれ以上長く書くのは管理人の女子大生さんに失礼なのでこれにて★



またこの話の続きは今度ご飯食べる時にでも

返信する
むむむ。。 (cs)
2005-09-05 23:30:11
地方の過疎地とかは国負担で存続させるようにする

ということになってるらしいよ。

コンビニとかに業務委託できる部分はそうしていけば

いいと思うけど。



衆議院・参議院の否決・可決うんぬん…とかは、

さすがジェームス、法学部。(だったっけ?)



期待できるのはゴシップ誌だけって、ほんと。

期待できる「議員」はおらんのか!?



政治家がボロボロになって日本を改革しようとしてれば

国民も痛みを受け入れるけど、政治家はホクホクしてる

のに、国民にだけ痛みを与えられても納得がいかない。

国民に痛みを与える前に、自分達の吸ってる甘い蜜を

手放しなさい。
返信する
Unknown ()
2005-09-06 13:52:04
小泉さんの改革がどのような意図を目的にしているか、深いところは分かりませんが、自分の掲げた案を実現するように頑張っているのでは?

このことは政治家としては素晴らしいことではないかと思う。

政治にあまり興味がない俺でも「郵政民営化」という言葉と意味も少し知っている。

賛否両論あるが国民に考えさせる政治をするって面ではいいことだと思う。
返信する
Unknown (ジェームス)
2005-09-06 21:53:22
自分のかかげた約束・・・。

昔小泉さんはある公約をかかげて総理になって、その公約が達成されなかった時に「たいした事ではない」と言った・・・。

公約って一体・・・。

まぁ、世の中楽しくいきていけたらいいんですけどね~★
返信する