女子大生のあたまの中

yurayura-teikoku-@mail.goo.ne.jp

人生は短い。

2005-11-15 | Weblog
「人生は短い。人の目なんか気にするな。」

って、ある先生のお言葉。
「短い人生なんだから時間があったらどこでも勉強しろ。
たとえ他人に変な目でみられても気にするな。」
というようなことを言ったお言葉。

まー人の目を気にしてまで勉強するなんてことはないので、先生のこの言葉は私にとっては無意味、と言ってしまえばそれまでなんだけども、ちょうど私がそのとき考えていたことを表す言葉だと思ったので冒頭に引用しておきます。


ちょうど私がそのとき考えていたこと、とは何か。


人生には必ず終わりが来る。誰にも来る。
人生が終わればそれで終わり。次の人生なんてものはない。
人生が終わればそれで終わり。あとに残るものなんて何もない。

それなのに、自分を含め、人は他人の目を気にする。
人生が終わればそれで終わりなのにだよ??
必死な思いをして名声を得たり、つらい思いしてプライドを守ったり。

でも名声やプライドが何になる?
限りある人生をそんなもののために費やすより、もっと自分の内に感じる幸福を得るために生きるほうがよいのではなかろうか?

就職について。私は少なからず、安定とか聞こえとかで選んだところがあると思う。
人からどう見られるかってことが、進路決定の際のポイントのひとつになっていた。

自分が幸福を感じること。それは言葉を生み出すこと。
そのポイントを重視すれば、きっと結果は違うものになっていた。
制作会社のライター、・・・フリーライターを気取りつつフリーター、っていう道だってあっただろう。

就職を決めた会社では、言葉に集中することはとりあえずはできないだろう。
きっと自分が納得がいかないような仕事だって、していくことになるのだろう。

短い人生。それでいいのか?って思ってしまうときもある。
好きなことを貫いて、幸福を感じるためだけに生きていったほうがよいのでは??


でもきっと、それは違う。私にとってそれは幸福な人生ではない。
広い世界を見ること。時にはいばらの道も行くこと。その上で幸福を感じること・・・
それが私にとっての幸福な人生だ。


私はこの道を選んだ。誰に言われたわけでもない。自分で選んだんだ。





将来について、人生について、考えてしまうお年頃です。こちらをクリックして、考える私の顔を晴れやかな顔にしてください!(人気ブログランキングへ)

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くっすんさんは役者になれますね (桜庭みなせ)
2005-11-15 21:52:10
私は将来声優という超不安定で、

しかも仕事がくるかどうかも分からないような職業を目指そうとしています。

大学3年生になった時、やっぱり私も同じように悩むんじゃないかなぁ。

と、今から不安だったりします(笑



でも、私は昔某専門学校の講師の先生に、

「役者を志す人は人生色々経験できるだけ経験しろ!」

と言われているので、

一回は安定した人生・仕事を歩むのもいいと思いますよw

それでやっぱり「これは自分に合わない!」と思ったら、

その時にフリーライターを始めたっていいと思うんです。

というかむしろその方が、

「私昔ちゃんと働いてた事もあるんだよ~」

とかいってネタに出来るので(笑



色んな人の気持ちを理解できる事は素敵ですよね。

だから世の中の定職についている人の気持ちを理解するために、

折角内定決めたのなら一回就職してみたほうが絶対面白い人生送れると思いますよw



と、女子高生が生意気ぶっこいてみました(爆
返信する
よく生きること (無職)
2005-11-15 21:55:52
よく生きるといえばソクラテス。

彼は脱獄して生き延びるよりも死を選んだ。

それが彼にとってはよく生きることらしい。



これは人によって変わるよね。

生き延びることこそよく生きることという人もいると思う。

根っこはきっと一緒だよね。

後悔したくないってやつ。

それでいいんじゃないかな。人それぞれ。
返信する
Unknown (popo)
2005-11-15 21:56:48
 私はこの道を選んだ。誰に言われたわけでもない。自分で選んだんだ。

ふーん うん うーん なんとなく流れる

ままになんとなく人生を送ってる自分にとって自分で選んだ道はない。

 部活(応援団)に入ったのもあみだくじ

 一つしか会社うからんかったし

 運命って奴

 なんか、最近 なんとなくドキドキする

 やりたくないことは、やりたくない

 まっいっか 最近怒ることがない

 映画見て泣くけど

 

返信する
生きるには難解な世の中 (被取締役(有機交流電灯))
2005-11-15 22:12:24
他人の目や視線は、ひとつの評価のかたまりなので、やはり重要なのでしょう。それらを無視して生きることができるなら、それはそれで幸福なのかも知れません。



笑顔も文章もお辞儀も会話もすべて商品なので、他人の視線に耐えることができて漸く報酬が得られるという世界から、逃れることは、難しい・・・。組織に所属してもフリーランスであっても・・・・。



私自身が回り道をし過ぎたので、周囲にいる若い人々には、最短距離で目的地に到達できるように誘導しているつもりなのですが、ますます難解になる社会を相手に、消化吸収すべき課題は次から次へと際限なく生じ・・・

・・・。
返信する
偉人 (CEN)
2005-11-15 23:43:49
死んだ後、後世に語り継がれるような人になるために、人の目を気にしながら頑張るのではないでしょうか?それが、身内であろうと世界的であろうと、今語り継がれている偉人達を知ることによって自分もそうなりたいと思うんではないでしょうか。
返信する
人生80年 (chappy)
2005-11-16 08:42:05
もう人生の1/4が過ぎてしまいました。

でも、この間特にしてきたと言えることはない。

って考えるとあっという間に30、40になって・・・

人間の一生でできることってちっぽけなもんだよねぇ。

そう考えてくると、頑張ったところで・・・みたいになってやる気をなくす。



極論で考えてしまう、chappy
返信する
Unknown (ネルソン)
2005-11-17 01:29:56
今日、乾いたイチョウの葉っぱが大学までの道に散乱していたのね。

それをカシャカシャと踏み回っていると気持ち良くすんごい幸せで。



まぁ、そうー。幸せを感じるレベルが低い、このことも幸せだよね!



なので僕は、名声を受けても感じますが。

幸せの針がふっ切れてしまうかも知れない。
返信する
Unknown (小悪魔OL)
2005-11-17 14:17:26




自分で選んだ道を

振り返る事も多いけど

前を見るしかないわけで・・。



前を見すぎて、息ができない時もあるけど

今は、今を生きるのでアップアップです
返信する
Unknown (a-favorite)
2005-11-18 10:47:23
興味深いです☆私ももうすぐ就職活動なんで…
返信する
Unknown (つなしまん)
2005-11-19 08:12:31
私の最大の幸せは歌を紡ぎ出すことだよ!

作り手って意味では似てるかもね~。



失敗してあくせくしたり「今の自分って違う!」ってモヤモヤするときもあるけど、

そうやってやりたい方向見つけて行くには必要な時間なんだと思えるようになったなぁ。



道は外すもの。

納得いかなくても時は流れるもの。



でも後悔したくないならそこからどう動きますか、だよね。



人生は短い。ほんとにね。
返信する