Dry Flower shop「yurari fleur」ドライフラワーと日々の暮らし

大阪府北摂の吹田市にopenしているドライフラワー工房のことと、植物や動物、薪ストーブ等・・・日々の生活を綴ります。

リース・・・まきまき・・・ヘデラ・ローズマリー

2012年02月25日 | ナチュラルハーブリース・木工

      寒い時期は、花壇の植物たちも成長してくれないので、リースが作れません

               温室を作って、年中成長してほしいな~なんて考えてしまいますが・・・

      何かの本に書いてありました。植物には休眠時期が必要だと・・・

                     その時期がないと、しっかりとした成長が望めないそうです。

      納得・・・植物たちよ。しっかり眠って、しっかり成長しておくれ・・・「寝る子は育つ。」

 

      でも、待ち切れずに昨日剪定してしまったヘデラとローズマリー・・・(ごめんね

 

                     これが昨日作ったヘデラのリース。

      80cm程の長さを5本。くるっと巻いたら、直径25cm程のリースが出来ました。

      ボリュームのあるリースを作ろうと思ったら、かなりの量の植物が必要です。

   (以前、直径30cmのボリュームのあるリースを作ったら、一抱えほどのユーカリを使いました。

                   ユーカリは私のお気に入り植物なので、またブログに載せたいと思います )             

        フレッシュなのでボリュームがありますが、ドライになると半分くらいの感じに・・・

 

              こちらは、 ローズマリー。

                50cm位の枝を7本。直径20cmのリースが出来ました。 

                本当はもっとボリュームがあってほしかったのですが・・・

                                       これ以上は剪定出来ませんでした・・・

          ドライになると、こちらも半分くらいのかさに・・・

                              ドライになっていく過程も、毎日の楽しみの一つです・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿