今、書きたいこと。  2

お米の事、散策の事を書きます。

お会式(おえしき)

2010-10-12 23:51:15 | 散策


13日は日蓮さんの死んだ日です、日蓮宗ではお会式と言う行事をして供養をします。

日蓮宗のお寺の檀家の皆様がまずマトイで先導して清めて露払い?をします。そして南妙法蓮華経と唱えながら団扇太鼓と鉦と笛の軽快な音色と共に進んでいきます。(万灯行列)




そして万灯と言う綺麗な五重の塔に灯りが点いて紙で作ったお花(桜)を飾ったものをつけて本堂に進みます。



いろいろなお寺の万灯がお休み所で休憩です。
池上本門寺では、例年、全国から集まった百数十基の万灯が、深夜まで池上の地を練り歩き、報恩を捧げています。
 
昔の話ですが、お会式の頃は寒くて、大分厚着をして行ったのを覚えています、最近は温暖化の影響でTシャツ一枚でも見物できるくらいの陽気になりここでも気候の変化がありますね。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい~ (hatiouji)
2010-10-15 10:49:29
昨日友達と池上本門寺のお会式の話していたんですよ。昔はコート着ていったこと、今年は半袖でも過ごせる暖かさ、地球大丈夫でしょうかね??
万灯の行列綺麗でしたよね、大田区に住んでた時の大きな思い出です。
返信する