蘭の楽しみ

胡蝶蘭に花を咲かせる

緑の鈴(グリーンネックレス) 植替約8か月後に満開、そして今季2回目の開花中です。(^-^)

2016-03-15 21:50:41 | 緑の鈴(グリーンネックレス)
12月10日アップの「緑の鈴(グリーンネックレス) 植替約7.5ヶ月後(223日)に5~8分咲となりました。(^-^)」の続きです。

2015年12月16日 まだ蕾がありますが、ほぼ満開で最初に咲いた花がしぼみ(種になり)始めました。




12月16日 アップですが数ヵ所で花の白さが失せて、だんだんとしぼみ始めているのがわかりますか?。




12月20日 満開から4日後の様子です。あちらこちらにしぼみ始めた花が目立ってきましたね。




12月20日 部分アップですが、花が白くて可愛いですね。 下の方に花が終わって、しぼみ始めたものが見えますね。この状態になったら、茎の根元からつまんで除去するか、ハサミで切断除去しますよ。 それは2度目の花を観るためです。 除去せずにそのままにしますと、種をつくることに栄養分がいき、2度目の花が期待薄(少ししか咲かない状態)になりますからね。
ワンポイント:一季節で2度目の花が見たかったら、花はしぼんだらすぐに花下の茎の根元から除去しましょう。




12月26日 終わった花を除去しておりますので、花もさっぱり(多少寂しく)してきましたね。




2016年1月5日 最後のひとつの花(矢印)がしぼみ(終わり)かけていますね。 ところが下の方(円内)に今季2度目の蕾が現れてきましたよ。




1月13日 沢山の蕾が成長してきました。




1月22日 蕾があちらこちらに沢山でて、大きくもなってきましたね。   




2月10日 蕾が大きくなり、手前の蕾ひとつがそろそろ咲きそうですね。




2月22日 とうとう今季2回目の花が咲きました。




3月8日 8分咲くらいですかね。最初に咲いた花がしぼんみ(枯れ)始めておりますね。しぼみ始めた花はその都度除去しておりますよ




3月15日 枯れた花は除去して、満開というより花も最後の状態です。可愛いですね~。




3月15日 2株ありますが、両方とも咲きました。


2015年12月11日~2016年3月15日までの管理
水やり&液肥
 2015年12月16日 2016年1月3、24日 2月7、16、27日 3月4、13日 液肥を規定の2~4倍に薄めて水代わりに鉢底から流れるほどに与えました。
 2015年12月24日 2016年1月13日 普通の水やりを鉢底から流れるほどに与えました。
ワンポイント:一季節に2度目の花が見たかったら、薄い液肥を与え続けましょう。

固形・化成肥料
7月7日 化成肥料(肥料効果1カ月)少量(3つまみ)を与えてからは施してはおりません。
 

置場
12月以降は陽射しも弱くなりましたので、午前中は直射日光に当て、午後はこぼれ陽やレースのカーテン越しで日焼け対策をしました。又、日中を通して直射日光やこぼれ陽の場所にも置きました。夜間は寒くなりますので屋内(夜間又は日中が曇りで温度が15度以下の場合)で管理しました。3月も半ばを過ぎますと、陽射しも強くなりますので、午前中はこぼれ陽で、午後は遮光ネット(25%遮光)を取り付けて管理するのもよいでしょうね。


今季2度目の開花を楽しんでおります。植物はうそはつきませんね。嬉しいですね~。 いいですね~。 癒やされますね~。
不定期更新ですが、またのお越しをお待ちしております。m(__)m  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿