北京の青空もf16

2006年 帰国。いつの日かまた中国へ

友、遠方より来る

2006-03-27 15:09:45 | 留学生活
この週末、東京から2人の友人が遊びに来た。観光ツアーでは行かない所を案内することにした。どこが良いか思案したあげく、1日目は自分が通っている学校やスーパーマーケットを案内した後、自宅へ招待、夜は茶館のミニコンサート。2日目は、中国美術館、ちょっとこじゃれたカフェでお茶、王府井でお土産の購入、夜は京劇鑑賞となった。
後半、ATMでお金がおろせないとか、時間がなくなったので、京劇の前に行くつもりだったレストランを取りやめ、他のレストランへ行き、料理がなかなか出てこないので、炒飯をキャンセルして、開演数分後に会場にはいったりと、詰めが甘い部分があったものの、久しぶりに楽しく遊んだ2日間だった。
ひとつ残念なことは、ポケットに入れておいた眼鏡をなくしたこと。おかげで今日は朝から、タクシー会社、バズ会社、食堂、カフェに問い合わせの電話したが、眼鏡の届け出はないとのこと。普段は使わないが、ここ一番でかけるお気に入りだったので、かなりがっかりしている。でも、電話でものを尋ねる良い練習になった。どの場所も自分のたどたどした話を辛抱強く聞き、折り返し電話で返事をくれたのには感謝している。(写真:学校の木蓮。まだ緑がすくない北京のグレートーンの中で、春の花がひと際映える。)