趣味は読書。

気ままな読書記録と日々思うこと、備忘録

この一年

2010年12月31日 | 
いよいよ大晦日、2010年も大詰めを迎えました。
年末のあわただしさ、なんていっても
そんな気分的なもので盛り上げてるだけなのですが
それが案外役に立っている部分も多々ある事に気付きました。

仕事納めが終われば、なんだかんだ言いつつ大掃除に励んでしまうし
お陰で肩はこるし、腰は痛いし、腕はだるいしでクタクタ~
毎年こうなるのがイヤで、早くから小掃除小まめにしようと思っているのに
なんだか大げさに、大掃除大掃除と朝からばたばたしてしまうのです。

お陰できれいになりました~
家が喜んでいる気がします。
いいお正月、迎えられそうです^^

そんな中で、ブログもこの一年を振り返って・・
今年読んだ本の中から、印象深いもの探してみました~

伊集院静著『お父やんとオジさん』
冲方丁著『天地明察』

桐野夏生著『優しいおとな』
角田光代著『ツリーハウス』

他にも心沁みる物語はいくつかありましたが、
この4冊がとりわけ印象深いのです。
共通する点は、‘成長’。
いずれも長編ですが、物語に惹き込まれた作品たちです。
とりわけ若者へのメッセージの強いものに心惹かれるようです。

番外編として、村上春樹さん。
『1Q84 book3』は、村上龍さんの『歌うクジラ』を読む事で
思い返してしまいました。
細かい部分は忘れているのですが、二人の志士の姿をぼんやり想起していました。
そういう意味で、龍さんのこの本も番外編に入れたいかも。

そしてもう一冊、村上春樹さん。
『夢を見るために僕は毎朝目覚めるのです』です。
実はこの本、過去のインタビュー集なのですが
発売になってからずっと、ちびちびケチケチ読んでいるのです。
とてもとても興味深くて、ファンにはたまらない一冊。
また来年、いつか感想をまとめられればいいな、と考えています。

当ブログにお越しの皆様、今年もありがとうございました。
つつがなく、いえ悩みは尽きませんが
ブログを続けられて良かったです。
また来年も宜しくお願いいたします。
では、皆様良いお年を!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年参考にさせていただきます! (hira)
2011-01-12 19:44:27
「天地明察」と「優しいおとな」は、確かに面白かったです。ツリーハウスは予約中で、「お父やんとオジさん」は、ここを見て早速予約しました!楽しみです。年末は「ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ」を夢中になって読み、今は久坂部 羊の「破裂」をドキドキしながら読んでいます。面白い本に会えると幸せな気分になりますね。
いかがでしたか? (Poke)
2011-01-13 18:39:18
hiraさん、こんばんは。
「ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ」、お読みになっていかがでしたか?
久坂部羊の「破裂」、私も読みましたよ~
同じようにドキドキしながら読んだ覚えがあります。
このブログ始めてから読んだ「神の手」の記事も、よかったらご覧下さい。
http://blog.goo.ne.jp/yupasama44/d/20100701

>面白い本に会えると幸せな気分になりますね。

ホントに!!また面白い本に出会える事を祈って。。

コメントを投稿