趣味は読書。

気ままな読書記録と日々思うこと、備忘録

感受性

2007年10月31日 | つぶやき
昨晩放送の「爆笑問題のニッポンの教養」を見ました。
今回は精神科医の斎藤環先生を訪ねていました。

爆笑問題の太田光が、高校時代引きこもり状態だったというお話。
この斎藤先生はニート、引きこもりに関して最前線で
活躍されているそうです。

太田光の高校生時代の話を聞くうちに
自分といくつか重なるところに気づいて
なんだかびっくりしてしまったのです。

これまで自身の高校時代の胸のうちを
じっくり振り返り、覗き込んだことはありませんでした。
でもいくつか自覚していることがあります。
本をとにかくたくさん読んだこと。
誰かに自分の考えを話したり、相談したりしなかったこと。
夕焼けを見るのがとても好きだったこと。

太田光という人は好きでも嫌いでもないですが
自分というものを深く掘り下げていくやりかたが
ちょっと似ていると思いました。
同じように太宰治にはまっていったり・・・。

改めて当時の自分を見つめなおしたいなと思ったし
もう一人、自身の感受性の強さをもてあましていた友人のことを
思い出したひと時でした。。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿