kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

日本はこれでいいの?

2022-12-22 18:34:28 | 日記

わたしたちは終わらないコロナのこととか

大雪による被害のこととかで

相変わらず落ち着かない日々を過ごしているけれど

その隙を突くように

政府が防衛費増額とか原発の新規建設や運転期間延長を決めて

本当にびっくり

今までそんな話し合いもなかったし

こういう大きなことは当然まず国民に話をして

みんなの意見を聞きながら進めるものだって思ってた

それなのに

聞く力を掲げて総理になった岸田さんが

こういうことするって・・・

ここしばらくは国葬とかちょっとした残念なことが続いて

支持率がかなり落ちてきているから

総理を辞任する前に決めてしまいたかったのかなって

疑いたくなる

でもね

いくら日本のトップだからってこういう大事なことは勝手に決めちゃいけないし

もしもともとこういう考えを持っていたのなら

予めみんなに伝えておくべきだったと思う

もし総理大臣がこんなことをやり続けるなら

こういうトップは必要ないし

日本も大統領制にして、国民がトップを選ぶべき時に来ているのかも

何をするにしろ税金を使うわけだから

国民をないがしろにしていろいろ進めるのはどうかと思うし

きちんとした理由があるなら

まずそれを説明してほしい

少なくともこんなやり方ではみんなの気持ちはどんどん離れていき

岸田さんは自分を追い詰めるだけだと思う

なんか日本はこのままでいいのって思った

政府の残念なお話でした

 

遊びに来てくださって、ありがとうございました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不眠症アプリ | トップ | こんなところに?! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事