kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

危険な地球温暖化

2019-01-19 19:04:44 | 日記
ニュース見てたら

オーストラリアのニューサウスウエールズ州ヌーナで

観測史上最高気温が観測されたそう

それは35、9℃

なぁーんだ、大したことないって思った方

実はこれ、最低気温なんです!

今が夏のオーストラリアは80年ぶりという猛暑に襲われていて

キャンベラでは最高気温が40℃を超えているという  テニスの全豪オープン(メルボルン)は大丈夫なんでしょうか? 

もう逃れられない暑さで

アスファルトの道路が溶けたり

コウモリが多数死ぬなどの影響も出ているとのこと

それでちょっと思い出したのが

以前行ったことのあるクイーンズランド州の海沿いの町

その時は気温はそこまではひどくなかったけど

海が目の前のせいか湿度が半端ない感じで

洗濯物は午後まで干しておくとしっとりして乾かなかった

だから

もしそれが他の地域でも起こっているとすると

高温多湿でまさに逃れられない蒸し風呂に

一日中浸かってる感じ・・・?

最近は増えてると思うけど

私が行った頃は家にエアコンつけてるお宅は少なくて

せいぜい扇風機

それで借りてた家にある日虫が大量発生したこともあったから

近年ではエアコンないと相当厳しいと思う

それに

オーストラリアでそんな事態なら

今年の日本の夏はどうなる?って考えちゃう

今までは夏はスポーツを楽しむ季節って気がしたけど

これからは生き延びるのが精いっぱいになりそうだし

人がここからどういう方向に舵を切っていくかが

問われる時代になってると思う

わたしたちは自業自得だけど

その影響を私たち以上に受けてる植物や動物には

本当に申し訳ないと思うし

もう国同士の対立とか意地の張り合いしてる場合じゃなく

地球人全体が一緒にこの問題に取り組まないと

100年先も危うい気がする

世の中は「自分ファースト」を叫ぶ人ばっかりが目立ってるけど

もっと現実を見てやるべきことがあると思うけど・・・

気づいたら命失ってた、ってことにならないように

一刻も早い対応をしてほしいし

わたしたちもできる限りのことをしないとね、って思います

わたしたちの未来が

今にかかってるから・・・



遊びに来てくださって、ありがとうございました

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペットの医療もすごい | トップ | 一喜一憂の日々 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事