kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

また大地震

2018-06-18 18:25:14 | 日記
今朝7:58頃に

大阪で震度6弱の大地震があった

大阪から遠く離れたこのあたりでも震度1の揺れがあり

今回の地震の大きさには驚かされた(西側では九州も揺れたらしいです)

目覚めてる人が多い時間だったから

とっさに動けたのはよかったかもしれないけど

朝の通勤通学の時間だったから

まだ幼い小学生の少女に学校のプールの壁が落下して

命を落とされた

それ以外にも犠牲者がいて

亡くなった方は今のところ3名

負傷者は200人ほどに上り

火災や停電、水道管破裂なども起こり

多くの方が避難を余儀なくされている


最近は本当に地震が多く

昨日も群馬で震度5弱があったばかりだし

大きな地震ではほんの2年前に震度7の熊本地震があったばかり  いや、震度5でも十分大きな地震なんですけどね・・・

それ以外の地域でも震度3~5クラスの地震はかなり起こってるし

火山の噴火も多くて

普通に考えてもいま日本の地下深くでは何かが起こっているとしか思えない

これが南海トラフ地震につながっていくのかどうかは誰もわからないようだけど

用心するに越したことはないし

これからは今まで地震と縁のなかった地域でも

今回のようにいきなり大きな地震が起こることがあるかもしれないから

国全体で注意していく必要があると思う


テレビで地震が起こった時の様子を見ていたら

車は普通に走っている感じだった

わたしも経験あるけど

車で走ってるときは大地震が起こっても風にあおられてる感じで

気づかないことがあると思う

だから

車に乗ってるときはラジオをつけて

いつでも正しい情報が得られるようにした方がいいと思う

事故が起こってからでは遅いから


それから今回の地震で注意するのは

今後起こる余震のこと

熊本地震では1日半後にもう一度震度7が来て

すでに被害を受けていた建物が壊滅的ダメージを負い

そこに戻っていった人たちが命を失うっていう事があった

だから

家の状態が心配ならば

しばらくの間は戻らないほうがいい

とにかくここ1週間は様子を見て

行政や地域の人みんなでこの先どうするか考えてから

行動を起こす方がいいと思う

とにかく今はいのちを守ることが一番

不自由な生活で大変だとは思うけれど

地震が落ち着くまでは

気を抜かないでいてほしいと切に思う


この地震で被害にあわれた皆様には

亡くなられた方々には心よりのご冥福を

お怪我や被害にあわれた方々には心よりのお見舞いを申し上げます

少女がどのようにして壁の下敷きになったかはわからないけれど

大きな災害の時、多くの人は壁とか大きなものに守られたいと

近づいていくのではないかと思う

だから

特に多くのお子さんが通る道や建物では

安全性をしっかり確認していただきたいと思う

こんな心配な時期だからこそ

国も私たち国民一人一人もみんなで協力して

被害を最小限に食い止めなければ、と心から思う



遊びに来てくださって、ありがとうございました

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おやつも苦戦中 | トップ | スイカの謎 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事