kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

そこは気にしてもらいたい

2020-08-10 18:22:24 | 介護

昨日実家に行ったら

母が肌着姿でテレビ見ててびっくり

本人は外に出なければ問題ないって思ってるようだけど

宅配とか近所の方が来るかもしれないし

玄関のポーチには母が育ててる植木があるんだから

全く外に出ないってことはないはず

しかも

以前あった高い門は老朽化してもう撤去してあるから

もし玄関外に出たら母の姿は県道から丸見え

なのでかなり危険なんだけど

母は最近そういうことあまり気にしなくなってるので困る

たぶんほかのに着替えなさいって言ってもその気にならないから

どうしたもんか・・・

で、ちょっと考えて今日はお買い物に行ってきた

たぶん母の好きそうな薄手の服を持っていけば喜んで着るだろう、と・・・

幸いバーゲン時期だからお値段もそこそこなので

普段着だけど涼しげでちょっとレースっぽい感じのものを2枚買って

さらにそろそろまた楽しめそうなスクラッチアートを2セット買って

お届け

すると

「そんな、いいのに~」と言いつついそいそと試着する母

サイズもぴったりで色合いも気に入ったようで

上出来

スクラッチアートも新しいデザインなのでまた興味を持ったらしく

デイケアにも持っていこうかな、なんて言ってる

これで下着姿でボーっとテレビ見るおばあさんからしばしお別れできそうで

ものすごくほっとしたわたし

最近はコロナの影響でどこへも連れて行ってあげられず

つまらない思いをしてるだろうけど

とにかく母の話を聞いて、その都度対応していくしかない

でも限界もあることだから

できるだけ早くコロナが終息して

自由にお出かけさせてあげたいと心から願う

娘なのでした~

人は坂を転げ落ちるときは早いですからね・・・

 

遊びに来てくださって、ありがとうございました


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月 | トップ | ピンチよりチャンス »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bkbxc001)
2020-08-10 23:11:03
ランママ

お母様、わんずままさんの選んでくれた、お洋服気に入って喜んでくださり嬉しいですね♪親子だとたいがい好みもわかりますものね😊
母も洋服買ったり、美容室連れていくと嬉しそうで、いくつになっても女性なのだな(笑)と感じます😅
でも普段からキレイに、はできないんですが😅
スクラッチアート流行ってるのですね。絵心もなく塗り絵などあまり好きではない私に似ている(笑)うちの母はどうでしょうか。目も疲れたり肩もこるみたいで。
なかなかお出掛けに連れて行けずにいるので、早くコロナ収束して、大好きな温泉に連れて行きたいなと思っています。
明日は危険な猛暑だとか…
お互い夏を元気に乗り越えて、一緒にお出掛けできるように日々小さな楽しみを見つけながら過ごしていきたいですね♪
返信する
Unknown (こた母)
2020-08-11 09:40:54
おっ!
お母さまが、気に入ってくれて、良かった♪
うちの母は、お洋服をプレゼントしても、着て
くれませ~ん。
どうも、ちゃんと好みが把握できてないみたい(汗)
残念な娘です(笑)
年を重ねても、お洒落で、綺麗な母でいて欲しいですよね。
そのためには、協力を惜しまない♪
返信する
お返事(bkbxc001さんへ) (わんずまま)
2020-08-11 17:52:34
コメントありがとうございます。

今回は服を気に入ってくれてよかったです。
まあ心の中では「っていうか、服着ようよ!」くらいの気持ちですが、言葉にしちゃうと支障がありますので・・・
まあこれもいつまで続くかわからないですけどね。
スクラッチアートはデイケアのお友達もやってるらしく、それで楽しいんだと思います。
私としては少しでも集中してできることは何でもやってもらいたいので良かったです。
ランママさんのお母様はお出かけする方がお好きなようですね。
早くコロナ問題が去って、お母様と楽しくお出かけできますよう祈っています。
今日は本当に猛暑ですね💦
ランママさんもランさんもおからだ大切に。
返信する
お返事(こた母さんへ) (わんずまま)
2020-08-11 17:57:31
コメントありがとうございます。

今回は気に入ってもらってよかったです。
こた母さんのお母様はもしかしたら、娘が買ってきてくれた服はもったいなくて着れない、って思っていらっしゃるのでは?
うちの母も以前はそういうことがありました。
すごく喜んでるのにタンスに仕舞いっぱなしで・・・
その頃はいつまでもおしゃれできれいでいてもらいたいと思っていましたが、今はせめて服を着て普通のおばあさんでいてほしいくらいの気持ちです(泣)
日々思うことはいろいろあるのですが、年を取るということはこういうことかな、と学んでいるような、あきらめをつけているような・・・
介護ってけっこう奥が深いです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

介護」カテゴリの最新記事