kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

まぼろしの絶品ポテトサラダ

2019-06-26 17:47:17 | 日記

先日ポテトサラダ作ってたら思い出したんだけど

まだ小学生の頃

親戚で何かの集まりがあり

母がポテトサラダを作って持っていったんだけど

その味が絶品で

もうどんぶり一杯軽く食べられそうなお味

もちろんそう思ったのはわたしだけじゃなく

実際いとこがお皿抱えて食べてた・・・

その味が忘れられなくて

そのあと母に何度かせがんで作ってもらったけど

どうしてもその味にならない

もちろんその前にもそんなおいしいポテトサラダは作ったことなく

たった一度だけの幻・・・

たかがポテトサラダ

でもそれがずっと忘れられなくて

自分でもポテトサラダ作るたびにいろいろ工夫してるけど

未だその味に到達せず

って

まあ、あの頃とは味覚も変わっちゃってるだろうし

実はその味がどうだったかは

ほぼ覚えてない・・・

だから

再現のしようもないんだけど

絶品だったってところがミソで

いまだに調味料を足したり引いたりしながら

実験の日々は続く

たぶんこれは

一生かけても到達できない味って気がする

でもなんか楽しいし

多少はチャレンジのし甲斐があるから

いいけど・・・

それにしても

たった一度きりでわたしの心をつかんで離さないポテトサラダ

きっといつかどこかで出会えるって信じて

その日をひたすら待ってるわたしです

たぶん

母はその日調味料の分量をちょっとだけ間違った気がする・・・

 

遊びに来てくださって、ありがとうございました


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛をください・・・? | トップ | 収穫の年? »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こた母)
2019-06-27 09:32:52
幻のポテトサラダ!
丼一杯ぐらい食べられそうな、そんなポテサラ!
いったい、どんな調味料が・・・。
こた母のは、幻のポテサラまでは到達してませんが、
こた父曰く、今まで食べたポテサラの中で、
順ちゃん(こた母の事ね)のが一番美味しいと
言ってくれてます。
ほんとの話です(笑)
返信する
Unknown (カト)
2019-06-27 11:52:20
こんにちは。
まぼろしの絶品ポテトサラダ、どんな味だったんでしょう?
もう一度その味食べてみたいですね^^
もしかしてじゃがいもの種類が違ったとか?

心に深く残っている思い出があるのって素敵ですね~
よく「物より思い出」といいますけど、本当にそうだなと年をとるごとに思います^^
まぼろしの味がいつか再現できるといいですね~
返信する
お返事(こた母さんへ) (わんずまま)
2019-06-27 16:06:48
コメントありがとうございます。

ま、まあちょっと表現が大げさだったかもしれませんが・・・
それに子供の味覚、ってことですからご安心を。
だって、仕事の合間にちゃちゃっと作る母の料理がこた母さんの愛情いっぱいのお料理にかなうわけないですから。
一度も味わったことないけど、こた母さんのポテサラの方がおいしいに決まってます!
味付けも全くこだわりの調味料とかなかったはずなので、間違ってお砂糖とかお酢とか入れちゃったんじゃないかな~?って気がしてます。
後はその配合の問題かと・・・
ま、そんなわけで母のポテサラは幻だけど、こた母さんがお店開かないと絶対味わえないこた母さんのポテサラは幻の2乗、ってところでしょうか?
こた父さんは本当に幸せ者ですね~!
返信する
お返事(カトさんへ) (わんずまま)
2019-06-27 16:12:28
コメントありがとうございます。

本当に食べてみたい・・・
で、意外とそれほどおいしくない、とか・・・
子供の頃の味覚なので、今それがどれくらいの味なのかは全く分かりません。
ジャガイモはね、家庭菜園で作ってたので、それほどおいしいジャガイモではなかったような・・・
もうこのサラダの味は自分のイメージだけなので、わたしが勝手に「もっとおいしいはず」って思いこんでるだけかもしれません。
でもそんな思い出を追いかけるのも意外と楽しいですよ。
幻の味はもしかしたら、自分で作った味じゃなくて、誰かが作ってくれた味なのかも・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事