kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

掃除のワナ

2017-12-30 15:21:39 | 日記
この時期

世の中の雰囲気に押されて(?)

大掃除してる方ってとっても多い

わたしも例にもれず

自宅と実家の大掃除に追われて

かなり必死

まあ実家の大掃除は親の都合も自分の都合もあるし

自分の家じゃないから

親が納得するように掃除すればいい

でも自分の家は

自分が納得するまでやりたい  っていうか、見えない力に引きずられるようにやっちゃいますよね・・・

だからある程度計画立ててやるんだけど

汚れって

酷いのを落としたらその周りのそこそこの汚れが目立つようになるのって

なぜだろうっていつも思う

だから最初の計画以上の時間がそこここでかかって

結局いつもギリギリ  そういえば去年は一部年越してたわ・・・

特に水回りとレンジ周りはそういうことがとっても多くて

それ見つけるたびにやる気に火がつくので

終わらない

・・・なんてことを毎年繰り返すのに

次の年になるともうすっかり忘れて

同じ罠にはまる

我ながらそれはどうかって思うけど

変わらない・・・


そんなわけで余裕で始めた大掃除は

今日ようやく終わり

来年はこれを踏まえてもうちょっと早くから始めようって思うけど

どうなることやら

それより年末にこんな苦労しないで

普段からちょっとづつキレイにしたらどうなの?って思うけど

たぶんそれもやらないで

また年末に大変な思いしてやるんだろうな~、と

ちゃんと自分のことはわかってた

わたしなのでした~

ま、達成感はあるんですけどね・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ストーカーやどかり現る | トップ | 感謝の1年 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こた母)
2017-12-31 11:35:41
同じです~。
12月に突入したら、掃除せなアカン!的な
感じで、追い込まれます(笑)
でも、今年は一昨日で(諦めて)終了。
こた父は、まだやってますが(笑)
諦めが肝心!
そんな事を学んだ一年でした(笑)
今年も、ブログを見させていただいて、
ありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。
良いお年をお迎えください♪
お返事(こた母さんへ) (わんずまま)
2017-12-31 14:58:57
コメントありがとうございます。

ほんと、12月は何でこんなに掃除に追われるのか、終わってから不思議に思います。たぶんいつもちゃんとやってないから、その後ろめたさがまとめてやってくるのかも・・・(私の場合)
こた父さんはお掃除は自主的にやってくれるからいいですよね!一家に一人こんな方がいてくれると助かります。先日はお料理も始められて、この先楽しみですね~。最初のうちいっぱいほめると、かなり興味を持って続けてくれるんじゃないでしょうか?
今年も拙いブログを見に来てくださり、本当にありがとうございました。来年はもちょっとましなお話を書きたいと思っております・・・こちらこそ来年もよろしくお願いいたします。
よいお年を。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事