kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

見ないふり・聞かないふり それでいいの?

2015-05-01 23:17:02 | 日記
最近

パワハラとかモラハラとか

話題になっていますね

むかしから

怒鳴って方をつけようとする人

圧力をかけて何とかしようとする人など

いましたね

もちろん今も・・・

ようやく

こういうことが

世間でよくないと言われるようになりましたが

これだけで

世の中の問題は

すべて解決するのでしょうか

いままで

騒がれてこなかったのは

そういうことを

見てみないふりしている人が

多かったせいではないでしょうか

そして

その中に

自分自身も含まれているのではないでしょうか


たしかに

自分が当事者でなければ

ちょっとめんどくさい

そのうち落ち着くだろうと思って

黙ってる



落ち着くころには忘れてる

でも

自分が当事者になったら

どうしますか?

黙って我慢して過ごした結果

胃潰瘍とかうつ病とか

心も体も壊していく人

たくさんいますね

当事者になってからじゃ

遅いのではないでしょうか


怒鳴ったり圧力掛けたり

そういうことができるってことは

周りも

そういうことを許す環境をつくっているってこと

みんなが大反対してるのに

嫌われるの覚悟で

怒鳴ったりする人は

いないと思います

許されると思ってるから

できる行為

ならば

それができない環境をつくれば

かなり起こりにくいと思います


考えてみれば

いじめだって

悪いのは

いじめている子だけじゃなく

周りで加担したり

見て見ぬふりをしている子たちも

ほぼ

同罪だと思います

集団の中では

よい・わるいは

変わってしまうことがあるのです


思うのですが

子供たちだって

最初からそういうこと

自分で考えてしているとは思えません

そういうことを見て

まねしているような気がします

じゃ

誰を見てるかって?

身近な大人です

子供たちは

私たちが思っているより

もっと私たちを

見ています

見抜いている、のかもしれません

だから

そういう意味では

責任重大ですね

子育ては

ことばや

目の前で見せている態度だけではありません

大人の

人生全てが

子育てにかかってくるのだと思います


自分のために

そして

子供たちのために

だめなものはだめと

言える人

行動できる人に

なりたいですね

もちろん

そういうときは

ひとりで戦う必要はありません

同じことを思っている人たちと

皆で力を合わせれば

できるとおもいます

そうやって

背中で

堂々と人生を語れる人に

なりたいですね

それなら

今日

いまから

はじめてみませんか

まずは

こころがまえからでも・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自転車運転で考えること | トップ | 健康管理も仕事のうち »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事