ジュノン武器屋前

ROSEonlineのCasioサーバーにて活動している商人の日記でした

中国語講座

2005-08-23 23:08:47 | Weblog
ユニオン戦の抽選にもれてしまった
参加権をとるにはコツがいるのだが、
それを会得してからは初めてのことだ
どこかに油断があったのかもしれない

ジュノンでBitTorrentが露店を出していたので、
一緒に寺院に行くことにした
あと1人誰かをと思っていたところに
「109マジ拾ってください」というチャットルームを発見
覗いてみると、よしぴーだった
彼とはちょっとした顔見知りである
それも出会いはかなり早い部類に入る
PTして感じたのだが、マジというより劣化クレだな
支援するくらいなら範囲をかませと
ダメージでなくてもいいから派手に行こうぜ

いつもよりチャットが少なかったため、
Bitの口数が多かった
そしていつの間にやら話題は中国語へ
ローマ字のようにアルファベットで表記するのをピンインというらしい
以前PTを組んだ人に聞いた
漢字で知っている言葉、例えば謝謝などのピンイン表記を習った
ちなみに謝謝=Thank you=xie xie niというらしい

俺自身もそうなのだが、外人に対し最も調子づくのが
自国語を教えているときである
このときのBitもかなりしつこく、辟易した
人の振り見て我が振りなおせ
俺も気をつけよう

「今日は258,771ジュリのもうけかな?」

最新の画像もっと見る