つれづれ婆は 今日も元気に!

好きなものを写していきます

ヤマガラ

2024-09-25 06:59:12 | 皇室のこと

                            元気なヤマガラのペアが居ました

                   

 

 

                   

 

 

                   

 

 

                   

 

 

 

                   

 

 

 

                   

 

愛子さまの能登訪問は中止になりました。当然です、宮内庁の判断です。ご両親は行かせたいとお思いになり、中止という判断が今になってしまったのかもと想像しています。

そして、その代わりか10月11日から1泊2日で国民スポーツ大会の観戦で佐賀県を訪問されると宮内庁が発表しました。これが愛子さまの初めての単独地方公務になります。

11日に羽田から民間機で佐賀県入り。SAGAスタジアムで国民スポーツ大会の陸上競技を観戦したあと、佐賀県立佐賀城本丸歴史館を視察なさるそうです。

翌12日はSAGAアリーナで柔道を観戦、佐賀県赤十字血液センターと名尾手すき和紙の工房を視察後、佐賀空港から羽田空港に戻られる予定だとか。お気をつけになって佐賀県。それにしてもお一人で佐賀県まで、ハードルが高くなった気がします。

 

【速報】愛子さま 佳子さま 国民スポーツ大会ご観戦などのため来県 佐賀県が発表(佐賀ニュース サガテレビ) - Yahoo!ニュース

県は24日、天皇皇后両陛下の長女・愛子さまと秋篠宮家の次女・佳子さまが国民スポーツ大会の期間中、それぞれ佐賀県を訪問されると発表しました。

愛子さまは来月11日と12日に佐賀を訪れ佐賀市のSAGAサンライズパークで国スポの陸上競技などを観戦するほか、県の重要無形文化財に指定されている名尾手すき和紙をご覧になる予定です。

一方、佳子さまは来月14日、15日に来県し、閉会式などに出席される予定だということです。 愛子さまが佐賀を訪問されるのは今回が初めてで、佳子さまは今年2月に有田町の今右衛門窯を視察して以来2回目の訪問となります。

                           ・・・ここまで・・・

閉会式は佳子さまです。佳子さまは貫禄があり安心です。愛子さまについてはマスコミが持ち上げるから安心、なんちゃって。

天皇皇后両陛下は10月5日から6日まで佐賀県を訪問、国民スポーツ大会の総合開会式に出席なさいます。佐賀市のSAGAサンライズパークで行われ、6日にはバレーボールを観戦されるということです。

 

 

                   

                               2羽一緒のところは写せなかったのは残念

 

                      幹の窪みに水が溜まっていたのかな? (前日は少し雨が降っていた)

                   

 

 

                   

                               入っちゃった

 

 

                   

 

 

 

                   

                           遊ぶヤマガラ 今年の若鳥でしょうか  まだ続きます

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の鳥たち | トップ | ヤマガラ 続き »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぬかった)
2024-09-25 09:06:37
おはようございます (そういえば昨日は私、お昼に「おはようございます」と言っていました、芸能人!?)

下から二枚目、前後がないとちょっとわかりません。「何が見える?」という心理学のテストみたい。ヤマガラはオレンジ色が可愛いけれど、そこを隠しちゃうと見つけづらいんですね。

山のカラかと思っていたら (普通はそう説明しているし)、山吹色のヤマからの命名という説が出て来ました。確かに山じゃなく人里近い場所にもいるけれど……山桜のように美しくと、娘にヤマ子と名付ける人はいないし。

敬宮愛子さまは、人を敬い人を愛し、人からも敬い愛される、という意の命名ですよね。そもそも敬われることを前提にしているのが引っかかりますが、人を愛する内親王なら、能登への訪問中止とともに「被災地を案じる」旨の「お気持ち」を発表しなくちゃね。

準備に奔走してきた地元の関係者もいたはずです。混乱の最中に来られては困るけど、がっくり来ている方々もいるのだから、ひとこと言葉を添えてもいいのだけど。「そっちはやめたから、佐賀に行くもんねー」ですか。

不吉なご一家を迎える佐賀に、法則が働かなければいいけどねー。閉会式には佳子さまがいらっしゃるから、大丈夫かしら。
返信する
ぬかったさん (つれづれ)
2024-09-25 10:31:21
おはようございます。

私も一番最初の挨拶は「おはようございます」にするかも。芸ノー人だから。

ツブラな目が主役です(目の検査に使ってくださいね)
山吹色のヤマなんですね。なんでだろーと思ってました。山吹色でしたか~。

ぬかったさんのご指摘、素晴らしいです。「案じています」の一言が足りませんね。心にも無いからでしょう。

佳子さまのお清めが効きますようにと祈ります。なにせアチラは敬いも愛されも「足りてない」から。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室のこと」カテゴリの最新記事