にゃんこ、映画、カメラ、食べる・飲む、ハイテク…結局なんでもありっすね。
yuntanのハッとしてgood !



突然の雨にビックリのyuntanです。


みなさん、ゴキゲンよう。


しかも降ったり止んだりと、激しいのなんのって
いやぁ~お昼休みの時に降られないでよかったです。


さて、今日のお昼は本日オープンのラーメン屋さん「古式熊本拉麺 我羅奢」
(これで「がらしゃ」と読むらしい)に行ってきました。
場所は高田馬場から早稲田通りを早稲田方面に歩いていって
明治通りを右に曲がったところにある「北狼(きたろう)」の隣です。
(この北狼もラーメン屋だったりします)

12時ちょい過ぎに到着。




おわっ! 今日から3日間、全品400円じゃん~ ヽ(´▽`)ノオワーイ
なんかちょっとラッキー…だけど、こういうオープンキャンペーンって
いっつも人が多くて入れないんだよなぁ。
でも、外には並んでないし…と言うことで、恐る恐る中を見てみると・・・

あ、丁度人数分空いてる!!! またまたラッキー♪


えーっと、メニューは・・・

・熊本らーめん  700円

・熊本塩ラーメン 750円

・熊本つけ麺   750円

・熊本塩つけ麺  800円


・・・・ん?

あらら、全品って言ったって、4品しかないじゃん。
お得度で言えば塩つけ麺なんだろうけど、初めてのお店は
やっぱ一番シンプルなのに限る。
ってことで、一番安い熊本らーめんにを注文。

私たちの後にどかどかっと学生が4人入ってきて順番待ち。
いやー、ギリギリセーフってところでした。
しかもそれ以降入ってきたお客さんは
「すいません、今日はもう終わっちゃったんです」
と断りだしました (;´Д`)

どうやら安い値段で出すので、数を結構抑えて準備してたのでしょう。

いや~、ますますラッキーでしたよ、ええ。
下手すりゃ週明けまで食べられないところでした。
ここまでラッキー続きだと、私がここのラーメンを食べるのは
なんか運命なような気がしてきます。
これは期待するなって方が無理でしょう。

しかも、メニューから分かるようにここは「熊本ラーメン」のお店。
まあ店名の「古式」ってのがよう分かりませんが、
もともと九州の豚骨系が好きな私、ますます期待しちゃいます。


待つこと数分。熊本らーめん キタ━━゜+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゜━━ ッ ! !



見た目はもの凄いシンプルですねー。
具もチャーシュウ2枚とメンマとネギかぁ・・・これで700円は高く感じる。
(安い3日間はトッピング追加出来ず。メニューも隠されててわかりませんでした)
でも美味しかったらそれも許せるけどね。


まずはスープを…ずずっ・・・




おお、こ、これは美味い!!! (*゜∀゜)=3 ムッハー!!!

豚骨鶏ガラスープに自家製秘伝のマー油が効いてて、これはめちゃ好みの味。
しかもそのマー油の膜のおかげか、スープがなかなか冷めない点もGood!
豚骨系は最近外してばっかだったので、ちょっと嬉しいぞ!


続いて麺を・・・ずるずるずるっ・・



ん? あれ?…なんだろ、せっかくのスープが絡まってない?
麺は中太のちぢれ麺なんだけど、なんかのど越しが良くないっていうか… (´・ω・`)ナフー
なんでだろ??? おしいなぁ・・・。

あと、チャーシュウなんだけど、かなり薄いので箸で持ち上げたとき
ちょーっと悲しいなぁ。
しかもちょっと塩しょっぱいんですよ (;゜皿゜)ゴラァ
なんか最初のスープの高評価がどんどん下がっていく・・・


とは言っても、なんだかんだでここら辺の新規オープンのラーメン屋では
結構マシな方に入ると思いますよ。
久しぶりにまた行ってもいいと思えるところでした。
今度はつけ麺かなぁ。


我羅奢・熊本らーめんの評価(★5つが満点)

・雰囲気 :★★★
・一杯の量:★★★
・価 格 :★★
・麺   :★★
・スープ :★★★★
・トッピング :★(チャーシュウ)
・待ち時間:★★

・総 合 :★★★(3.0)





←久々のらーめんレポってことで、ポチッと。
 



コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )



« スカイ・クロラ
 
コメント
 
 
 
お腹空いた…w (page)
2008-08-28 23:05:47
この時間帯に読むとお腹空きます…w
とんこつラーメンと熊本ラーメンってやっぱり違うんですか? 何気に気になります♪ あっ…でも麺が中太ちぢれ麺って書いてありますね。自分のイメージだと細麺のイメージがあるんですよね♪
それにしてもシャーシュウの評価厳しいですね…w
 
 
 
違うんですよねー (yuntan)
2008-08-30 10:09:57
いわゆるPageさんの言っている「とんこつラーメン」は博多のものかと。
熊本ラーメンの特徴は、スープはとんこつ+鶏ガラ。
麺は中太ストレートで、結構コシが強い。
決まった具は叉焼、メンマ等普通だけど、キャベツをいれるところも多い。
紅ショウガは乗ってないです。
博多ラーメンとの最大の違いはマー油を使うことと、スープは継ぎ足ししないこと。
継ぎ足ししないことでかなり「とんこつ臭」を押さえてるのかなぁ。

チャーシュウ、具の王様だけに不味いと許せません ( ̄ー ̄)ニヤリッ☆
 
 
 
メモメモ♪ (page)
2008-08-30 11:12:01
全然違うんですね…メモメモ♪
自分もチャーシュウが不味かったり、力入れてないラーメン屋は嫌ですね…^^;
あ…なんかラーメン食べたくなっていました…w 今日のお昼は、とんこつラ~メンにしようっと♪
 
 
 
食べました? (yuntan)
2008-08-30 20:22:50
さて、お昼はとんこつラ~メンは食べたのでしょうか?
ちなみに、pageさんのお気に入りのラーメン屋さんってあります??
 
 
 
食べましたよ♪ (page)
2008-08-30 21:11:04
お昼はとんこつラ~メン食べましたよ♪ チャーシュウ1枚に角煮に味玉にメンマ少々って感じででした^^ 具が多めなのでたまに食べに行くラーメン屋です♪ チェーン店なのかな…。
ラ~メン屋のお気に入りって実はないんですよ…^^;
 
 
 
Unknown (yuntan)
2008-08-31 09:51:49
ホントに食べに行ったんですね♪
熊本ラーメンで私が美味しいと思うのは、新宿の「桂花(けいか)」です。
ここの太肉麺は一度食べてみて欲しいです (* ̄∇ ̄*)
 
 
 
サイト見てみました♪ (page)
2008-08-31 18:22:18
「桂花」のサイトを見てみました♪
太肉麺は、ボリュームありそうですね^^
サイトで場所もチェックしておかないと♪
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。