お伽の里通信 ~湯之谷けんぽセンター~

四季折々の湯之谷のようすをご覧ください。

まもなくホタルの季節

2018-06-05 08:40:42 | 日記





6月に入るとホタルのことが気になります。
お客様からも「ホタルはいつ頃?」とのお問い合わせが増えてきました。
毎年、同じ日に飛び始めて同じ頃ピークを迎えてくれるといいのですが、その年の気候によって微妙にずれてしまいます。
それでもだいたい6月中旬には飛び始め、7月上旬から中旬にピークを迎えます。
平均して7月7日を中心にしてその前後が見頃と思います。
湯之谷にはゲンジボタルだけでなくヘイケボタルもいます。
ヘイケボタルはゲンジに比べると小さくて地味ですが田んぼの付近で光っています。
季節もゲンジより少し遅れて7月中旬から下旬にかけて光りますから散歩してみてはいかがでしょうか。

今月の最終金曜日(プレミアムフライデー)にはホタル見学ツアーを予定しています。
センター付近ではまだピーク前なのでバスで移動して出ていそうな地区を巡ります。
初めての試みですが、観察してハズレないように準備しますので一緒に出かけませんか?
ジャンル:
モブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ドジョウ | トップ | ひょうたん工作 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うえの)
2018-06-05 13:38:45
去年七月湯之谷で人生初蛍を見ました。

幻想的な蛍の光に魅了されてしまい
また今年の7月の三連休も予約入れてあります。
今から蛍を見るのを楽しみにしてます

蛍狩りに温泉、美味しいお料理、卓球、カラオケ
夏はプールにバーベキュー魚釣り
健保センターは楽しい事ばかりです。

年に何回行ってるだろー
蛍がもっともっと増えるように (ぶろく担当)
2018-06-06 08:29:35
うえの 様

いつもいつもありがとうございます!
そしてステキなコメントをありがとうございます。
蛍の数がもっともっと増えるといいですね。
そこでセンターでは環境整備のことも考え始めました。
餌のカワニナが育つ環境を整備したいと思います。
(^^)v
7月15日からバーベキューや魚釣り、温泉プールもオープンする予定です。
カブトムシの家もまもなく始まります!
夏は賑やかでいいですね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事